招待状の中身を可愛くデザインしたい!!

でも、パソコンは大の苦手な私…
どうやって作ればいいのかさっぱりわかりません(ーー;)

WordやExcelも入ってないし、買うと高い…
調べてみると、無料で使えるオープンオフィスというソフトがWordとかの代わりになると知り、早速使ってみることにしました。
(しかしこれが後に印刷と格闘する原因になるのでした…)


何もかも分からないので、ひとつひとつ調べながら(;^ω^A
すごく時間がかかりましたが、なんとか使い方が分かってきました!!

最初はネットで探した無料の可愛い素材を使って作っていたのですが、作り方が分かって調子に乗りもっとこだわりたくなってきた私は、ついに本屋さんで可愛い素材集を買ってしまいました(`∀´)
photo:01


大人可愛い素材集 パリと雑貨とクラシカル (IJデジタルBOOK)

可愛くって、使えそうな素材がたくさんのっていて、透明ファイルになっているので初心者の私でも重ねてコラージュしやすい!

そして完成した中身はこちら!!
photo:02


幸せの青い鳥と、パンジーがお気に入りです♡-( ^-゚)v

あとは、しっかりした紙を購入して、印刷するだけ!!

だったのですが…
なんだかうまくいかない~(・・?))

パソコンで表示されているサイズと、実際に印刷されるサイズにズレがあったり、何かがちょっとずつおかしかったりするんです( °д°)!!

そこは無料のソフト!
なんだか調べたらそういうことが多々あるそうで…。
PDFファイルというものに一度保存してそこから印刷するとうまくいくとなっていたので、頑張ってやってみたら、なんとか成功!!

これでようやく招待状の中側が完成しました!!
ホッと一安心。



外側の印刷で、もーーーっと大変な難関が待っているとも知らずに………

次回へ続く。