ウェルカムドール。

2人の代わりに受付でゲストを出迎えるお人形。


何にしようかなぁと、これも迷いましたが…


ものすごく、ありきたりですが

ダッフィーとメイ

を使うことに決めました。
本当にありきたりですよね。みんなが使ってる…


でも、私達が付き合った日に行っていた場所は

ディズニーランド

誕生日プレゼントに買ってもらったのが

ダッフィーちゃん、メイちゃん

思い出のこの子たちを、やっぱり一緒に出席させてあげたくなりました。


そうか!衣装をありきたりじゃなくしたらいいんだ(・∀・)!

と閃いた私は、最初大好きなボーダーのお洋服とリバティでカジュアルな装いにしようかと考えていました(笑)

それも可愛いとは思ったのですが、やっぱりせっかくの結婚式!ここはもう少しドレスアップしてあげたい!!

と思い直し、メイちゃんには白いコットンレースの生地のワンピース
ダッフィちゃんには、こげ茶のリネンのベストを手縫いでチクチク
photo:01


後ろはこう!
photo:02


ちゃんと脱げるようになってます。

お人形のお洋服なんて作ったこともない私は、型紙も作らずいきなりザクザク切って、当てて、縫う!!みたいな無謀なチャレンジをしました(笑)

メイちゃんのドレスはなんとか出来たんですが、意外とダッフィちゃんのシンプルなベストが難しくて、かなり苦戦しましたヽ(;´Д`)ノ
なんどやってもうまくいかず、くじけそうになりましたが、キッチンペーパーをダッフィに当てて型紙を作る!という荒技でなんとか見られるものが出来上がりました!!
いゃあ、大変だった(◎`ε´◎ )

でもまだまだ完成ではありません。
細々とした飾りを着けていこうかな、と計画中。

ダッフィさんには、リバティのカペルでポケットチーフかアスコットタイを。
メイさんにはブローチや後ろにカペルでくるみボタンを作ってつけようかな、と思ってます。

細々とした作業は大好きなので(・ω・)b
作り次第UPしていきますー!