今朝、大阪の事務所に出社したところ、またポストのたくさんのチラシが。

ネタの宝庫ですね(^^


いつも勝手にコンサルしていますが、もちろん悪気があるわけではありません(汗)


あくまで僕の視点で、もっとこうすればいいのにという視点。

そして「モノ売り」から「コト売り」にしていくための表現方法をお伝えできたらと思っています。


さて、今日の勝手にコンサルな一枚は、、、

コレ!


宅配弁当チラシ2

宅配弁当チラシ


宅配弁当のポスティングチラシです。

見事に、いろりろな弁当の種類が所狭しと並んでいます。


まずは、いつも通り考えてみたいと思いますね。


●誰に

●何を伝えて

●どのように行動してもらいたいか


これを、ポスティングチラシから読み取っていくと、、、、


●誰に:ビジネスマン

会社の事務所のある界隈は完全なオフィス街です。
オフィス街にポスティングしているということは、
会社の昼食時にビジネスマンに頼んで欲しいということですよね。


●何を伝えて:旬のご馳走が勢ぞろいしましたよ!(表紙のコピーから)


●行動:弁当を注文してほしい


という感じになります。


まず最初に思ったのは、表紙に「旬のご馳走」とありましたので、

ページをめくれば「春の旬食材の弁当があるのかな?」と思ってたのですが、そうでもない^^;


いつも通りのメニュー表で、ちょっとガッカリ。。


コピーと内容を一致させることって、すごく重要なんです。

あっ!?イケメンだなと思っても、中身が全く駄目だった感じに似てる(ちょっと違う?)


そんなことを踏まえて、勝手にコンサルです!



●誰に:昼食で混雑した店に入るのがいだと思っている人

キャッチコピー:天気のいい日は、近くの公園で弁当ランチにしてみませんか?


●何を伝えて:今日の昼食は何系(ガッツリ系・ベジタリアン系・旬もの系など)でいくか


あなたは今日の昼食は、どんな気分?


・天気のいい日に、公園で食べるならコレ!

・ガッツリ系の人はこちら

・あっさりベジタリアン系はこっち

・春の旬メニューはここにあります


というように、気分に合わせてお弁当を紹介する。


●行動:弁当を注文して、ゆっくりオフィスや公園で食べてほしい



こんな感じで、ずいぶん変わってくるんだろうな~って。


あぁ、一度試してみたい(^^



「コピーと内容は一致させる」


当たり前のことですが、意外と忘れてしまうことがあるので要注意ですね。