折込みチラシ、DM、ポスティングや、ホームページ、ブログなどなど、
様々な販促物をつくる時に大切な「キャッチコピー」
反応のいい「キャッチコピーの作り方
」を、
まずは5つの手法に絞って紹介しているシリーズの第3弾!
三つ目は、
【具体的な数字を入れて活用する】
キャッチコピーに具体的な数字を入れることでも反応は良くなります。
例えば、
●リピート率がスゴク高い商品です!
→「また買いたい!」驚異のリピート率93%の秘密
●注文するお客様がすごく多いんです!
→ご来店のお客様の87%がご注文される訳を聞いてみました
●やせてみえる服入荷しました!
→5キロやせる服入荷!?
こんな感じです。
「リピート率が高い」「注文するお客様が多い」「やせてみえる」
こういったことが、数字を入れることで
より具体的になり興味をひくのです。
ポイントは、端数を切り上げたり、切り捨てたりしないで、
正確な数字を入れることです。
アバウトに80%にするのではなく、
81%とか87%という感じで正確に記すことで、よりリアルで具体的になります。
キャッチコピーの役割は「興味を持ってもらうコト」
もっというと「目をひくこと」ですので、
「エッ!?」「なにそれ?」「どういうこと?」と感じてもらうことが大切です。
キャッチコピーで目をひいた後は、しっかりと説明をしてあげることも大切です。
●「また買いたい!」驚異のリピート率93%の秘密
→お客さまに気付かせてもらったリピート率の秘密を伝える
●ご来店のお客様の87%がご注文される訳を聞いてみました
→お客様の声を中心に「訳」を伝える
●5キロやせる服入荷!?
→なんじゃそれは?と思うので、シッカリと伝える
例えば、
5キロやせる服入荷!?
着る服によって、痩せてみえたり、太ってみえたりするんです。
30年お店をやってきて、痩せてみえる服を取りそろえました。
5キロやせるのは難しくても、そう見せるのはカンタン!
着やせ効果を一度実感してみてください。
という感じです。
【具体的な数字を入れて活用してみる】
一度試してみてくださいね。