折込みチラシ、DM、ポスティングや、ホームページ、ブログなどなど、
様々な販促物をつくる時に大切な「キャッチコピー」


反応のいい「キャッチコピーの作り方 」を、

まずは5つの手法に絞って紹介しているシリーズの第2弾!



ふたつ目は、


【お客様の声を活用する】



お客様からいただく声ってありますよね。


これって、時には自分達では想像もつかないことを気づかせてくれたり、
ものすごいインパクトのある言葉だったりすることも多い。


これを、そのままキャッチコピーにすると効果的です。



ひとつのお客様の声をコピーにする場合。


例えば・・・・


僕の先日のセミナーで、こんな感想をもらったんですね。



+++++橋本さんがブログに書いてくれた感想+++++


http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/entry-11513850222.html


本は読んでましたが…
liveでセミナーを受講するとまた違った気づきがあります。

いや~心にグサグサ刺さりました!
共感の連続です!
すぐに活用できるような事例もありました!

+++++++++++++++++++++++++++


橋本さん、ありがとうございます^^



このお声の


「心にグサグサ刺さりました!共感の連続です!」


というコトバって、なかなか自分で考えても出てきませんし、
ちょっと恥ずかしくて自分では言えないし(汗)


こういった言葉なんかは、キャッチとしては最適です。



あと、同じようなことを自分が言ってしまうとどうなるか?


「僕のセミナーは、心にグサグサくるんですよ!」


って、嫌か感じでしょ(笑)


なんか、自慢のようになってしまう。

でも、お客様の声だったら素直に伝わっていくのです。




そして、もう一つ。


アンケートなどで声を集めて、それをまとめてコピーにするというのも効果的です。



例えば、


僕のクライアントさんのデイサービスの施設でご利用者様にアンケートを実施しました。


     松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-502-1
          アンケートをみていると

      お客様の声の共通点がみえてくる
     松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-502-2

そこで集まった100を超えるアンケートに書いてもらった、

施設にきて良かったこと、変化のあったこと、喜びの声を集計してみたのです。


一番多かったのが「体が動くようになった!」ということ。


次に「明るくなった!気持ちが軽くなった!」というもの。


その次には「友達が増えた!話す相手が増えた!」だったのです。



そこで、それを合わせてパンフレットのキャッチコピーにしました。



     松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-502-3

「心も体も元気になって 人の輪も広がる!!」

 ジョイリハは、笑顔があふれる場所づくりを目指しています


ジョイリハと施設名を大きく書くよりも、キャッチコピーで興味を持ってもらう。

ジョイリハとはどんな場所なのか?どんないいコトがあるのか?

これをお客様の声を通して伝えていくんですね。



このように、お客様の声からキャッチコピーを考えてみるというのも


キャッチコピーの作り方としては効果的です。


お客さまからいただいた声を一度見直してみてくださいね。