折込みチラシ、DM、ポスティングや、ホームページ、ブログなどなど、
様々な販促物をつくる時に大切な「キャッチコピー」
反応のいい「キャッチコピーの作り方 」を、
まずは5つの手法に絞って紹介しているシリーズの第2弾!
ふたつ目は、
【お客様の声を活用する】
お客様からいただく声ってありますよね。
これって、時には自分達では想像もつかないことを気づかせてくれたり、
ものすごいインパクトのある言葉だったりすることも多い。
これを、そのままキャッチコピーにすると効果的です。
ひとつのお客様の声をコピーにする場合。
例えば・・・・
僕の先日のセミナーで、こんな感想をもらったんですね。
+++++橋本さんがブログに書いてくれた感想+++++
http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/entry-11513850222.html
本は読んでましたが…
liveでセミナーを受講するとまた違った気づきがあります。
いや~心にグサグサ刺さりました!
共感の連続です!
すぐに活用できるような事例もありました!
+++++++++++++++++++++++++++
橋本さん、ありがとうございます^^
このお声の
「心にグサグサ刺さりました!共感の連続です!」
というコトバって、なかなか自分で考えても出てきませんし、
ちょっと恥ずかしくて自分では言えないし(汗)
こういった言葉なんかは、キャッチとしては最適です。
あと、同じようなことを自分が言ってしまうとどうなるか?
「僕のセミナーは、心にグサグサくるんですよ!」
って、嫌か感じでしょ(笑)
なんか、自慢のようになってしまう。
でも、お客様の声だったら素直に伝わっていくのです。
そして、もう一つ。
アンケートなどで声を集めて、それをまとめてコピーにするというのも効果的です。
例えば、
僕のクライアントさんのデイサービスの施設でご利用者様にアンケートを実施しました。
そこで集まった100を超えるアンケートに書いてもらった、
施設にきて良かったこと、変化のあったこと、喜びの声を集計してみたのです。
一番多かったのが「体が動くようになった!」ということ。
次に「明るくなった!気持ちが軽くなった!」というもの。
その次には「友達が増えた!話す相手が増えた!」だったのです。
そこで、それを合わせてパンフレットのキャッチコピーにしました。
「心も体も元気になって 人の輪も広がる!!」
ジョイリハは、笑顔があふれる場所づくりを目指しています
ジョイリハと施設名を大きく書くよりも、キャッチコピーで興味を持ってもらう。
ジョイリハとはどんな場所なのか?どんないいコトがあるのか?
これをお客様の声を通して伝えていくんですね。
このように、お客様の声からキャッチコピーを考えてみるというのも
キャッチコピーの作り方としては効果的です。
お客さまからいただいた声を一度見直してみてくださいね。