折込みチラシ、DM、ポスティングや、ホームページ、ブログなどなど、
様々な販促物をつくる時に大切なのが「キャッチコピー」です。


目に止めてもえるのか、止めてもらえないのか。


興味を持ってもらえるのか、持ってもらえないのか。


これがキャッチコピーひとつで決まってくるのですから、
スゴク重要な役割ですよね。



僕もマーケティングコンサルタントとして、商店街や温泉地に行って、

「最初に、POPや店頭看板を書いてみましょう!」って時は、

必ずキャッチコピーのことを話ます。



最初、たくさんのキャッチコピーのルールなどをお伝えしていたのですが、

どうもたくさんあり過ぎて分かりにくい様子。。


ということで、まずは「5つ」に絞ってスタートしてみたところ、

スムーズにキャッチコピーが作れて、なおかつ良い結果が出るようになってきたのです。


なかなかキャッチコピーが出てこなくて、前に進まないのでは元も子もないですからね。



そんなことで、


反応のいいキャッチコピーの作り方 を、


まずは5つの手法に絞って紹介しますね。



今回はひとつ目


【ターゲットを絞って呼び掛ける】


このキャッチコピーは、けっこう万能選手でいろいろなところで使えます。



その一部ですが、具体的にいいますと、


・同じような商品が並んでいる時のPOPで

薬屋さんに風邪薬を買いに行ったとしますね。

風邪薬の置いてある棚に行ったら数十種類の風邪薬が並んでた。
もう、どれが自分に合うのか全く分からない。。


そんな時に、


「出張中でなかなか休めないというあなたへ」

「風邪かな?と感じた、ひきはじめのあなたへ」

「鼻水かとまらないというあなたへ」

「子供にも安心して飲ませられる薬をお探しのママへ」

「眠気を最小限に抑えたいという方へ」


    松野恵介のブログ【コンサルタントの視点】-501-1
    POPで有名な堺市ハッピー薬店のPOP


どんな人に合った風邪薬なのかを具体的に書いておくと、
分かりやすくなり、選んでもらいやすくなります。



もうひとつ。


・店頭の手書きカンバンで

例えば、パン屋さんがあったとしますね。

パンが欲しい人は放っておいても買いにきてくれますが、
それ以外の人にもパンに興味を持って欲しい。


そんな時に、


午前11時頃には・・・

「今日のお昼は何にしようかと迷ってるあなた」


午後2時頃には・・・

「3時のおやつは、ちょっと甘いものが欲しいなって思ってるあなた」


午後6時頃には・・・

「夜、小腹がすいた時に何か欲しいな~って思ってるあなた」


という感じで、時間帯ごとにパンに興味を持ってもらえるように
ターゲットに呼び掛けてみる
と、入店してもらいやすくなります。



もちろん、その他にも

チラシやDM、ホームページなどのキャッチコピーにも応用可能です!



ポイントは「絞り込んで呼び掛ける」こと。


・女性のあなたへ

・ママへ


とかでは、漠然としていて誰も興味を持ってくれません。


興味を持って欲しい相手の状況を思い浮かべながら、

思い切って絞り込んで呼び掛けてみてくださいね。