折込みチラシ、DM、ポスティングや、ホームページ、ブログなどなど、
様々な販促物をつくる時に大切なのが「キャッチコピー」です。
目に止めてもえるのか、止めてもらえないのか。
興味を持ってもらえるのか、持ってもらえないのか。
これがキャッチコピーひとつで決まってくるのですから、
スゴク重要な役割ですよね。
僕もマーケティングコンサルタントとして、商店街や温泉地に行って、
「最初に、POPや店頭看板を書いてみましょう!」って時は、
必ずキャッチコピーのことを話ます。
最初、たくさんのキャッチコピーのルールなどをお伝えしていたのですが、
どうもたくさんあり過ぎて分かりにくい様子。。
ということで、まずは「5つ」に絞ってスタートしてみたところ、
スムーズにキャッチコピーが作れて、なおかつ良い結果が出るようになってきたのです。
なかなかキャッチコピーが出てこなくて、前に進まないのでは元も子もないですからね。
そんなことで、
反応のいいキャッチコピーの作り方 を、
まずは5つの手法に絞って紹介しますね。
今回はひとつ目
【ターゲットを絞って呼び掛ける】
このキャッチコピーは、けっこう万能選手でいろいろなところで使えます。
その一部ですが、具体的にいいますと、
・同じような商品が並んでいる時のPOPで
薬屋さんに風邪薬を買いに行ったとしますね。
風邪薬の置いてある棚に行ったら数十種類の風邪薬が並んでた。
もう、どれが自分に合うのか全く分からない。。
そんな時に、
「出張中でなかなか休めないというあなたへ」
「風邪かな?と感じた、ひきはじめのあなたへ」
「鼻水かとまらないというあなたへ」
「子供にも安心して飲ませられる薬をお探しのママへ」
「眠気を最小限に抑えたいという方へ」
どんな人に合った風邪薬なのかを具体的に書いておくと、
分かりやすくなり、選んでもらいやすくなります。
もうひとつ。
・店頭の手書きカンバンで
例えば、パン屋さんがあったとしますね。
パンが欲しい人は放っておいても買いにきてくれますが、
それ以外の人にもパンに興味を持って欲しい。
そんな時に、
午前11時頃には・・・
「今日のお昼は何にしようかと迷ってるあなた」
午後2時頃には・・・
「3時のおやつは、ちょっと甘いものが欲しいなって思ってるあなた」
午後6時頃には・・・
「夜、小腹がすいた時に何か欲しいな~って思ってるあなた」
という感じで、時間帯ごとにパンに興味を持ってもらえるように
ターゲットに呼び掛けてみると、入店してもらいやすくなります。
もちろん、その他にも
チラシやDM、ホームページなどのキャッチコピーにも応用可能です!
ポイントは「絞り込んで呼び掛ける」こと。
・女性のあなたへ
・ママへ
とかでは、漠然としていて誰も興味を持ってくれません。
興味を持って欲しい相手の状況を思い浮かべながら、
思い切って絞り込んで呼び掛けてみてくださいね。