情報の断捨離 | がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

公的保障を土台に、生命保険・医療保険・がん保険を活用したがんの保障のスペシャリスト
アメリカセカンドオピニオンサポートのメディエゾン日本窓口から困りごとの解決方法や日々感じたことをお伝えするブログです

□情報の断捨離



SNSを利用してる方はかなりいると思いますが、皆さんが日頃、情報にいかにしてまみれているか、それを考えるだけでも恐ろしいものがあります。




私は、がんに関わるサポートをしているので、良く患者さんから情報について相談を受けます。
前もこんなことがありました。




相談者:
こないだ、SNSで自分の病気について告白しました。

私:
勇気ある行動でしたね。

相談者:
はい、しかし、それからというもの、身体にいいサプリや水、そこの病院はやめろなど、親切心があるんでしょうけど、情報に飲み込まるようで、非常にストレスです。

私:
はい。良くありますね。責任なき親切心と私は呼んでいます。みなさん、良かれと思って話すだけなんですよね。実際、それが効く効かないに対しては責任は持たず、もちろん、副作用、後遺症も考えない。すすめるだけすすめて、後は自己責任。

相談者:
そーなんですよ。私のこと考えてくれると思うと、邪見にはできないですしね。


私:
そうですね。ただ、今回は命に関することなんで、注意をしてください。
私は、その病気に対して信頼できる方(医師)を1人あるいは2人は準備してください。その方に科学的根拠のある医療、価値観、資源を共有して、一緒に考えてくれるパートナーを探してください。




と伝えました。




最近、情報量が多いので、本当困っている方が多いです。情報難民とも呼ばれています。
私は、何事もパートナーは大事だとおもいます。




みなさんも何か情報過多でお困りの場合は、情報の断捨離をし、確認があるときは信頼できる方にご相談くださいね(*^^*)