傾聴 | がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

公的保障を土台に、生命保険・医療保険・がん保険を活用したがんの保障のスペシャリスト
アメリカセカンドオピニオンサポートのメディエゾン日本窓口から困りごとの解決方法や日々感じたことをお伝えするブログです

□傾聴




みなさん8月もあと12日で終わり。そして9月になりますね。秋ですよ。




私は今月後半に夏休みです。少しゆっくりしようかと思います。




さて今週のテーマは傾聴。
先日、祖母の転院の手続きで新しい病院の師長さんと担当医から説明を受ける機会がありました。




{F55FC6A3-3868-4DEC-B08A-3B4EB1B20E9D:01}
(写真はお世話になった病院の最上階からの景色)





お2人とも私の話を良く聴いてくれて、質問に対する経験からくるお話をしてくれました。



そこで、産まれたものは何か?




信頼です。



よく話を聴くことを傾聴といいますが、傾聴は相手の話に興味をもって理解することと私は考えてます。



理解できるからこそ、自分の経験で解決できることを相手に伝え、そこにまた信頼が産まれるんだなと改めて思いました。


私は仕事で
いろいろな病院にお伺いする機会がありますが、
良い病院だなーと私が思うのは、
まさしく、良く話を聴いて理解してくれてる医師やナースがいるかです。



是非、病院を選ぶ選択肢のひとつにしてくださいね。




私も心がけます。