こんにちは   cantabileです音符


夏休みが既に終わった地域もあるようですが、

この辺りでは8月末までが夏休みですイルカ




そう、残すところあと10日びっくり



夏休みの宿題、終りましたか?



うちの娘も小学校1年生なので


初めての夏休みひまわり


自由研究って言葉すら理解できていない子に


「何やりたい?」なんて聞いても



まともな答えが帰ってくるはずもなく



親が色々と考えることが多いですねあせるあせる






私が学校教員で小一を担当していた頃、


ベテランの先生に言われたこと。




夏休みの自由研究で、何を一番見るべきか。。。



おばあちゃん親の関わり方を見るのよ



夏休みは、親子がたくさん触れ合う時間がある
        ↓↓↓↓↓↓↓

学校では学べないことを学ぶチャンス
        ↓↓↓↓↓↓↓

子どもを普段からよく見ている親は、
子どもの興味関心を理解し、
伸ばしたい能力を理解している
        ↓↓↓↓↓↓↓




要するに、教育に熱心か

あるいは無関心か



子どもの頃、


明らかに親に手伝ってもらったんじゃないの?


っていう作品を持ってくる子を、



えー←こんな目で見てた私。




ベテランの先生の言葉には衝撃をうけました雷




手伝っちゃっていいんですね合格



まぁ、低学年と高学年では話が変わってくるんですけどね汗





ちなみに、うちの娘の自由研究は



絵の具の技法を色々と教えて


遊びながら絵を1枚。







汚れたコインが出てきたついでに、


キレイにする方法がないか調べようよおねがいキラキラ


ってことで実験を。





まとめやすいように自作プリント(笑)


あ、実験は失敗に終わったんですけどねにひひ




低学年ならこんな感じでいいんじゃないでしょうかアップ



自由研究、まだお困りの親御さんがいらっしゃいましたら


コメントでご相談お受けしますよウインク