本格的!石鹸作り~ | かんぴよだいあり

かんぴよだいあり

パッチワーク&ミシンキルト教室レッスンのこと、手づくりのこと、日々のこと、色々綴ってます。

苛性ソーダを使った石鹸づくり


初めて体験しました~~~♪


苛性ソーダと言えば

劇物!

普段手にすることがない薬品なので

取扱いはビクビクものです。


今も型に流した石鹸が

化学反応を続けていて熱を発しております。

すごいです。理科の実験みたいです。


実は、そんなこととはつゆ知らず

好きな香りを混ぜてコネコネ丸めて固めて~~~なんて

気軽な気持ちで参加させていただくはずが・・・


エプロン、マスク、ビニール手袋の完全防備姿で

時間との闘いでした~~爆


うそうそっ

なんちゃって・・・

本当はおしゃべりばかりの楽しいひと時でした( ´艸`)ムㇷ





まるでお料理教室のようなツール。

苛性ソーダ以外、

全部口に入れられる食品を使っていて

本当に安心の石鹸。

しかもうるおい成分たっぷりなのが嬉しいです。


この年になると

うるおい成分不可欠ですもんね。


この週末は、自宅にこもる予定だったので

突然のお誘いで

いい息抜きになりました(^^)v


まゆ先生、しほちゃん、今日はありがとうございました。


完成予定の2月14日が楽しみです。