AmebaGG NEWS

第3回サマーCANPASS→スクール!森戸裕一様による「段取り力講座」!

2009年09月13日 15時55分08秒
テーマ:ブログ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「就職活動も段取り次第で楽しくなる!
            成功する段取り力養成講座」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日時:2009年9月12日(土) 13:00~16:00
場所:ibb fukuoka 6階
講師:ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役 森戸 裕一 様
   (ブログ⇒http://knowledge.yoka-yoka.jp/)
$WANスタッフブログ~就職活動支援スクールCANPASSや就活イベントなどなど情報もりだくさん!~


第3回サマーCANPASS→スクール緊急開催!!
今回は「段取り力」についてです!

仕事を楽しめる人と仕事に苦しむ人……この違いは何でしょうか?

それでは、講座レポートに入ります。

人生=プロジェクト
人生はプロジェクトであり、プロジェクトには目標・目的というゴールがあります。
皆さんは、人生において目標はありますか?
企業に入社して何を成し遂げるのか。
このように、ゴールを定めて就職活動をするのと、そうでないのとでは、人生は全く違うのです!

そこで…ワークシートにそれぞれ目標を書いて、グループ内で発表しました!
◆ワークシート①
「人生のプロジェクトの3要素のバランス」
3要素とは?
・期間(いつまでに)
・使える資源(組織、手段、資金)
・幸せ指標(自分の満足レベル)

※発表の時に意識すること!
自分はこう思っていたが、皆の意見や考え方を聞いて、「こういう考え方もあったんだ!」と
新たな価値観に「気づく=学習する」ことができるか。

仕事を楽しめるかどうかは、ゴールを設定してそれを達成するために行動を起こし続けることができるかどうかです。
その練習が就職活動!
就職活動を楽しめる人は、必ず仕事も楽しめます。
就職活動を始める「今」、「目標を設定」してそれを「成し遂げる」ために行動することが大切です。

◆ワークシート②
「人生のスタートの場を決める(就職活動)プロジェクト記述書」
1.プロジェクト名をそれぞれ考えました!
たかがプロジェクト名、されどプロジェクト名!
「このプロジェクト楽しそう!やってみたい!」と思うようなプロジェクト名を考えました。

大切なのは、人を巻き込む力と「巻き込まれる力」!
なぜ「巻き込まれる力」が大切なのでしょうか?
それは、会社(仕事)というのが1人ではなく、大人数で成し遂げるものだからです。
就職活動や仕事において、「この人と一緒に仕事をしたい」と思われるような力を身につけることで、チャンスも協力者も増えます。

2.仕事のイメージについてそれぞれ考えました!
自分が将来働く企業、仕事のイメージは?

受講生からは次のような意見が出ました。
・人のために行動した結果、自分に返ってくる仕事
・人とのコミュニケーションを主とする仕事


仕事をする上で、大切なものは何か?
それは、「他人軸」です。
例えば、自分が売りたいモノ・サービスを売るのは、うまくいかないビジネス。
一方、相手に「ありがとう」と言われるモノ・サービスを売るのは、うまくいくビジネスです。
前者は、相手のことは全く考えず、ただ自分のしたいようにしており、「自分軸」といわれます。
後者は、相手の立場に立って考え、相手が求めているものを提供しており、「他人軸」といわれます。

仕事では、「自分軸」ではなく、「他人軸」が大切です。
これは、就職活動においても同じことが言えます。

また、中長期の目標をもって、近い目標とつなげることも大切です。
その日暮らしをするのではなく、目標を持ってそれを達成するためにすべきことを書き出し、一つ一つこなしていく、「段取り力」が就職活動においても仕事においても必要になってきます。

採用活動が適正化(氷河期)した今、企業が求める人間は、
自分で自分の仕事を創りだし、それを成し遂げることができる人
です。
つまり、目標を設定し、その達成に向けて自分で創り出した仕事をこなしていくことができる段取り力のある人だと言えます。

3.自己能力評価についてそれぞれ考え、周りから自分はどう見えるているのか(他己評価)を発表しました。
自分が考える自分の評価と他者からみる自分の評価にギャップはあるか?
相手の評価は素直に喜び、
「もっと自分のこういう部分に気付いてほしかった」と思うのなら、せっかくの自分を能力を魅せることができていないということ。
どんなに高い能力があったとしても、相手にそれを察知してもらわなければ、意味がありません。

4.親にも周囲にも喜んでもらう就職の条件とは?について話し合いました。
受講者からは、
・仕事を楽しんでいることが自然と伝わる。
・親や人に会う時間をつくる余裕をもつ。
・成長する。
などの意見が出ました。

自分のプロジェクトを成功させるために、また人生を楽しむために、大切なことは、どれだけ「協力者」を得ることができるかどうかです。

5.社会人になるのが待ち遠しくなる条件とは?について話し合いました。
・いろんな考え方、価値観を感じられる企業など自分が入りたい企業に就職が決まる。
・社会人になる準備ができている。
など、様々な意見が出ました。

人生における本当の喜び、やりがいとは、
仕事で対価をもらう。
仕事で評価をもらう。
ということです。
やりがいのある仕事はありません。
仕事をやりがいと感じられる能力を、就職活動の今の時点からつけておくことが大切です。

6.入社3年後に周囲に頼りにされる条件とは?について。
・いろんな経験をして、ベストなタイミングでベストな意見を言える。
・当たり前のことをちゃんとやる。
・3年間残る。
などの意見が出ました。

楽しい仕事ややりがいのある仕事はありません。
大事なのは、仕事に楽しく取り組めて、仕事にやりがいを感じられる自分になることです。

【今回の講座のまとめ】

人生、仕事をを楽しむためには、
自分自身が、人生や仕事を楽しめる人間になること!

楽しめる人間になるためには、
段取り力を身に付けること!

段取り力を身に付けるためには、
・ゴールを設定すること!(中長期の目標と近い目標)
・それを成し遂げるために行動すること、準備すること!

これらのことを日々意識して行動するのと、そうでないのとでは、人生は大きく変わります!
就職活動を始める今から、意識して行動することが大切です。

こちらは受講生のインタビューです。




森戸社長、受講生の皆様、ありがとうございました。

第3回サマ―CANPASS→スクールレポートは以上です!

次回、特別CANPASS→スクールは、
日時:9月29日(火)18:30~20:30 ※時間が今回と異なりますので、御注意ください!
場所:ibb fukuoka6階(ビッグカメラ2号館向かいファミリーマートが入っているビルです。)
講師:ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役 森戸 裕一 様

皆様の参加を心よりお待ちしております!!

NPO法人九州学生ネットワークWAN
ホームページ⇒http://www.kg-wan.net/
CANPASS→スクール申込⇒http://www.kg-wan.net/canpass_form_e.html

Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト