カノッサ@霞改二乙提督
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【草田草太先生 追悼】

【追悼】

 草田草太先生ご逝去の報に接し、草田先生のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、 草田先生の旦那様や親族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

 正直申しまして、私の人生でこれ程までに心に強い痛みを覚えたことはございません。

草田先生のファン・リスナーとして全くもって立ち直れておりません。

ですが、旦那様の仰っていることが全てです。

草田先生のファン・リスナーとして私や私たちがこの世界ですべきことはまだまだあります。

この苦境においても、踏み止まり、この世界で、引き続き草田先生を応援し続けることを草田先生と旦那様にお誓い申し上げます。

 

【草田草太先生へのメッセージ】

★始まりは「艦これ」★

 草田先生、今日もお疲れ様です。先生の配信で結構コメントしていたり、先生のウマ娘のサークルやDiscordのサーバーにも参加させて頂いているので名前だけでも覚えて頂けていたなら幸いです、カノッサです。

 初めて先生のイラストと先生のお名前を拝見したのは「艦これ」です。そして、多くの方と同じように、しばらくは先生の名前だけを見て勝手に”男性”イラストレーターさんだと思い込んでおりました、申し訳ない。

 草田先生が描かれている艦娘は睦月型の「睦月」「如月」「弥生」「卯月」「水無月」と豪軽巡「Perth」。この艦娘たちの季節限定グラフィックに何度絶叫して喜んだことか。

 

 

★”草田先生推し”へ★

 本格的に先生のことを推すようになったのは2019年のOPENRECでの配信を拝見した時ですね。その配信の直前に多くのクリエーターさんが亡くなる大事件があり、草田先生が「(人間、明日にはどうなるかわからないから)好きなアーティストさんには伝えられる時にちゃんと言葉で好きって伝えよう」的なお話をされていて、心から共感しました。

それ以来『推しは推せるうちに推せ』『推しへの想いは伝えられるうちに伝えろ』を肝に銘じて、草田先生を可能な限り推して参ったつもりです。

 

★『くさちゃんねる!』爆誕(出オチ)★

配信の会場がYouTubeへ移っての『くさちゃんねる!』記念すべき最初の配信でまさかの初回BANは伝説でしたねw。以降も、配信中の寝落ちで旦那様やご友人の電話、さらにリスナーさんにDiscordで起こされるといった神回は思い出しただけで笑えてきますw

    

配信中の隣の部屋でゲームされてらっしゃる旦那様の笑い声が聞こえてきたり、お二人でお酒や食事のやり取りをされてらっしゃったり、そんなゆるさにも癒されました。

 

体質的にお酒が飲めない私が久しぶりに飲んでみたのも『くさちゃんねる!』のおかげです(結局やっぱりだめで1度きりでしたが…)。今までは全くもって無縁だったお酒や料理について学べたことは本当に有意義でした。リスナーさんにその手の有識者が非常に多いことも『くさちゃんねる!』ならではでしたね。

 

個人的に「配信に貢献できたかな」と勝手に思ってるのがゲーム「RimWorld」の配信ですね。リスナーさんにRimWorld有識者が私含めて数名もいなかったので、持てるRimWorld知識を使ってコメントでアドバイスさせて頂きました。

そして先生が描かれている「艦これ」の睦月型について、先生個人の考えを熱く語られた配信では、先生が如何に魂を込めて睦月型を描かれていらっしゃるのかを強く感じました。「さすが草田先生」と。

 

★同人誌★

続いては草田先生を推すうえでは欠かせない同人誌のお話。

私にとって人生で初めて買った同人誌は草田先生の『すっぱいビールが飲みたくなる本』。

私にとって本当に記念すべき作品です。そして同人誌だけど全然薄くありません!

 次にFANBOX支援者向け通販で購入した『高級食パンのススメ』。

なのですが、いざ届いたらビックリ!! 草田先生の直筆メッセージが!!! 家宝にします!!

 配信中の描かれていたイラストが実際に本やグッズとなり、それを手に取ることができるということが如何に大切で幸せなことか、ありがたい限りです。

 締め切り前の修羅場をTwitterなどで拝見しているがゆえに、完成した作品の貴重さが何倍にも感じられます。

 

★ウマ娘、そして『明日葉うまぴょん牧場』★

 私がウマ娘を始めた理由。もちろん100%草田先生の影響です。配信で先生が始められたので私も即、始めました。そして、ウマ娘内のサークル『明日葉うまぴょん牧場』やDiscordの草田先生のサーバーでウマ娘の話で盛り上がったり、育成方法考えたり、私もどっぷり沼に漬かりました。

   

 

★最後に…★

 草田先生を推したい気持ちがありながら、この7か月間は忙しさもあり、以前のように配信を拝見したり、コメントしたり、Twitterに応援リプ送ったり、新刊を買ったりなどはできず、全くと言っていいほど推せていませんでした。

『推しは推せるうちに推せ』『推しへの想いは伝えられるうちに伝えろ』を守れませんでした…ごめんなさい。

 コミケなど同人誌即売会へは1度も足を運べず、(ヘタレゆえに)Discordでも通話はできずコメントのみ。直接お会いしたり、または自分の声で感謝を伝えることができませんでした。

 

 ですがここで言わせて下さい。

草田先生の存在は、私が苦しい状況にある中でも私の生きがいであり続け、メンタルが豆腐な私の命を救って下さいました。今私が生き続けていられるのも草田先生のおかげです。

先生の作品や配信だけでなく、先生の存在そのものが私にとって宝物です。

そして草田先生を通して出会えたファンやリスナーの方々とのご縁はかけがえのないものであり、これからもこのご縁は続いていきます。

 

 ですので、まずはこちらの世界で引き続き草田先生を推し続けさせて頂きます。

末永く、あるいは永遠にこちらの世界に草田先生の存在が語り継がれるように推します。

 

 私も遅かれ早かれそちらの世界へ参りますので、その時は直接お会いしてお礼を言わせて下さい。そして、ポートワインで乾杯しましょう!!

そちらの世界ではお酒が飲める体質になっていると思いますのでご安心ください。たぶん。

 

それでは長くなりましたが、こちらの世界からは以上です。

そちらの世界で会える日まで。

 

2022年(令和4年)10月14日

草田草太先生のファン

YouTubeチャンネル『くさちゃんねる!』リスナー

ウマ娘内サークル『明日葉うまぴょん牧場』メンバー

Discordサーバー『明日葉うまぴょん牧場』メンバー 

艦これ「睦月」「如月」「弥生」「卯月」「水無月」「Perth」提督                            カノッサ

【ご報告】

※医学的見地共有のため、個人情報を伏せた上で、症状等を記します。

①【祖父の死去について】

②【祖母の心原性脳塞栓症(脳梗塞)発症について】

 

 

①【祖父の死去について】

2021年10月20日03:30

私の父方の祖父が94歳で死去しました。

生前、皆様には大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

 

祖父は約2年半前から認知症のため施設に入所。

体調は長きにわたり良好だったが、この夏頃から食欲低下が目立ち始める。

改善が見られないため10月初めにCTを撮ったところ、胃及び肝臓にがんが発見される。

 

・「胃がん」

素人の私でも致命的だと分かるほど巨大な物で、食欲減衰の原因。

 

・「肝臓がん」

これは胃がんの肝転移によるもの。

 

ステージ分類は「IV」。

抗がん剤や鎮痛剤は使用せず。

治療は輸液による水分・電解質・ブドウ糖補給がメイン。

 

救いだったのは、癌性疼痛に襲われることがなかったことでした。

そのため、穏やか最期でした。

直接死因は「老衰」、直接死因の原因は「胃がん」でした。

 

生まれて初めて死亡診断書を受け取り、死亡届の提出も行いました。

色々大変でしたが、遺族としての必要な手続きを遅滞なく行えたことに安堵しております。

 

 

②【祖母の心原性脳塞栓症(脳梗塞)発症について】

祖父の死去から11日後の2021年10月31日15時前。

普段は電話をかけてくることのない89歳の祖母から無言の着信があったため徒歩数分の祖母の元へ急行。

「ガス湯沸かし器おかしい」と訴えているが、全く違う場所を指さしている。

私や家族の名前を聞いても「うん、うん」などの繰り返し。

血圧・心拍数・体温は異常なし。痛みの訴えもない。

 

認知症様に感じたが、前日まで全くもって認知機能や記憶に問題がなかった。

ただ、祖母は長年、持病として「高血圧」「慢性心房細動」を抱えており、

塞栓症を予防するため抗凝固薬「ワルファリン」(いわゆる"血液サラサラ"の薬)などを服用していた。

 

本人は「大丈夫、大丈夫」と言っていたが、最悪の事態=脳梗塞を考え、

自家用車で病院へ急行。

 

MRI検査の結果、脳の3か所に「心原性脳塞栓症」が認められた。

・1か所目

左側頭葉、左各回。

この日、私たちが駆けつける直前に発症した超急性期。

慢性心房細動により心臓で発生した血栓が脳の血管に詰まって、脳神経細胞に壊死が生じた。

これにより感覚や発語に障害が生じた(ゲルストマン症候群)。

これが今回の障害の原因。

 

・2か所目

右前頭葉、右頭頂葉。

1週間より前、1か月以内に発生した亜急性期。

この梗塞部分には血流再開通後に出血した形跡があった(出血性梗塞)。

私たちに分かるような症状は現れていなかった。

 

・3か所目

左後頭葉。

発生時期不明の慢性期の古い梗塞。

これによる症状も確認できなかった。

 

以上の診断の上、即入院し治療。

出血性梗塞を防止するため抗凝固薬「ワルファリン」の服用を一時中止しつつ、

再梗塞を防止する治療がなされた。

※「ワルファリン」は塞栓を予防しうるが、同時に出血傾向となるため。

その結果、1か所目の出血は回避でき、現在のところ再梗塞も確認されていない。

これまでの梗塞が致命的な部位ではなかったため命に別状はなかった。

 

 

そして先ほど、入院後初めて祖母と会話することができました。

私の名前を言うことはできず、「分かっとる分かっとる」を繰り返していましたが、

私が家族(孫)で、荷物を持ってきてくれたことは分かっているようで、嬉しそうにしていました。

発語に問題があり、意思疎通に難を生じますが、記憶に重大な障害があるようには感じませんでした。

 

引き続き、祖母や家族のため、必要な対応を行っていきます。

海上自衛隊「舞鶴基地」見学

8月18日に海上自衛隊「舞鶴基地」への遠征という名の見学へ行ってきました~

多くの戦果と共に無事、自宅へ帰投しています。

艦これ第二期開始と重なってしまい忙しかったため、遅ればせながら写真などを紹介カメラ

ひゅうが師匠もみょうこう姉さんもお冬さんも本当にデカかった!!(あたごさんは不在)

 

【写真解説】

写真手前(DDG-175):こんごう型護衛艦3番艦「みょうこう」(妙高)。ミサイル護衛艦=イージス艦。

日本を某国の弾道ミサイルから守る要。去年はすっごい忙しかったアセアセ

写真奥(DD-118):あきづき型護衛艦(2代)4番艦「ふゆづき」(冬月)。汎用護衛艦。

あきづき型はイージス艦を空からの攻撃から守るのが主任務。

 

※DDG-177:あたご型護衛艦1番艦「あたご」(愛宕)もミサイル護衛艦=イージス艦。

この日は不在でした。任務なら、日本海で某国の弾道ミサイル警戒中?

一般公開時、「あたご」艦内には艦これの「愛宕」のタペストリーが毎度飾られる。

 

(DDH-181):ひゅうが型護衛艦1番艦「ひゅうが」(日向)。ヘリコプター搭載護衛艦

大規模災害発生時、洋上基地として度々真価を発揮してきた。

曾祖父が乗っていた戦艦「日向」の生まれ変わり。

艦これのリアルイベントに護衛艦「ひゅうが」艦長から祝電が届いたり、艦これの「日向」のパネルを一般公開時に飾ったりと、ノリが良すぎる

 

戦艦「日向」(with曾祖父)&護衛艦「ひゅうが」(with父)。

 

(AOE-425):ましゅう型補給艦1番艦「ましゅう」(摩周)。補給艦

他艦への洋上補給はもちろん、病院船機能も有する。大規模災害時、洋上基地・病院として機能する。

 

(DD-130):はつゆき型護衛艦9番艦「まつゆき」(松雪)。初期の汎用護衛艦。

1986年就役でやや旧式ですが、艦齢延伸改修を受け、地方配備部隊としてまだまだ頑張っています。

 

対岸左(DD-151):あさぎり型護衛艦1番艦「あさぎり」(朝霧)。汎用護衛艦。

こちらも1988年就役ですが、艦齢延伸改修予定。曾祖父が乗っていた駆逐艦「朝霧」の生まれ変わり。

対岸右(DE-232):あぶくま型護衛艦4番艦「せんだい」(川内)。護衛艦。

1991年就役で、艦齢延伸改修予定。沿海域での対潜哨戒・戦闘が主任務。

 

※なお各艦の所属は…

第3護衛隊群第3護衛隊: 「ひゅうが」「みょうこう」「あたご」「ふゆづき」

第14護衛隊(地方配備部隊):「まつゆき」「あさぎり」「せんだい」

第1海上補給隊(護衛艦隊直轄):「ましゅう」

 

艦艇が停泊する北吸桟橋前の国道27号線沿いで発見した艦これの「島風」。

艦これ同人組織である「舞鶴鎮守府実行委員会」が製作。

同組織は舞鶴市と協力して、舞鶴の街おこし・聖地化に一役買っている。

先月舞鶴で開催された艦これ同人イベント「砲雷撃戦よーい42」はNHKのニュースに↓

https://twitter.com/ytterium/status/1029618679007272960

なお、一般客に混じって水兵さんっぽいセーラー服の格好をした方がいらっしゃいますが、コスプレではありません。

海自舞鶴教育隊の候補生(新人さん)の方です。

(教育隊ではお休みの日でも制服での外出が義務付けられています)

 

「舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館)」にて。舞鶴市と艦これ公式とのコラボもいつかやりそう。

#艦これ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>