【WEB内覧会】猫トイレ | 大空と緑と猫の家

大空と緑と猫の家

2014年8月末に、ヘーベルハウス・1311仕様のステップボックスが建ちました(^o^)
アメリカンカール9にゃんに仕える、夫婦のおうちブログです。

猫トイレの内覧会です。
すいません、変なところからで
思い出すのが大変なので、
簡単なとこを選びました

トイレなので、入居前の画像がほとんどです


入り口は、猫スペースにあります。
階段下を利用してるので、
入り口もナナメです。
{193569B5-0278-42B7-9AE7-F65CF4FE1C34:01}


普段はロールスクリーンを
途中まで下げてます。
{E871138A-1150-4F0C-9012-F7CF6CB648FD:01}
・ロールスクリーン トーソー
   マイテック(スプリングタイプ) 
   リペレント ライトベージュ TR-1141
   フラットグリップ プラスホワイト

グリップなので、操作しやすいです。
スプリングタイプなので、
ちょっと下に引くと、上まで一気に上がります。



はじめは、ペットスルーのドアにするつもりでしたが、
スルーの音が大きいというレポを見たことがあるのと、
トイレに行くのにスルーを押さなきゃいけないという負担を少なくしたこと、
予算を下げること、
などで、ロールスクリーンにしました。

結果的に、猫ステップもつけれたので、
良かったです

ロールスクリーンにすることによって
心配なのはニオイですが、
中に換気扇をつけてるので、
基本大丈夫ですが、
たま~に臭うことも…。
掃除をサボらなきゃ、大丈夫だと思います


猫スペースと、猫トイレの境です。
{375AEAC2-6B7D-46E9-B1A7-EA09865B7822:01}
・壁・天井仕上げ
   SP シンコール BB1901
   スーパーハードタイプ (汚れ防止、表面強化、抗菌、防かび機能つき)
・床仕上げ
   SP シンコール CES8223
   消臭機能付きクッションフロア ペット対応
   (表面強化、消臭ニオイ、さらっと感盛り上げ、抗菌防カビ機能つき)
・下枠 オークホワイト
・巾木 ミニ ホワイト


クロスの切り替えは、巾木と同じところです。
めくれてくる可能性もありますが、
トイレ内は掃除しやすいクロスにしたかったので。

先週末の楽天セールで、壁の角を保護する物を買ったので、
それで対応しようと思います。

巾木はミニにしました。
標準のSGだと、凹凸に猫砂が入りこんで、
掃除が… と思いまして。

掃除しやすさ第一の空間です


中には、棚をつけました。
{BFAF728F-F042-4909-A0C0-6C4D01F15694:01}


猫砂のストックと、掃除道具を置きます。
{9841E119-BBFB-40DA-91C4-36FC0494BE47:01}


逆サイドは、こんな感じです。
レイアウト図と違いますが、高さは合ってます。
{C0A85106-0603-4CDB-A0EB-C4553DB6C433:01}


ごちゃごちゃしてますが、
こんな感じで使ってます。
{790FBEEB-D54B-4265-85DA-F4995907D00B:01}


照明と、換気扇も付いてます。
{98FC72C5-E571-419B-817E-5D88FC73D737:01}
・LEDダウンライト 昼白色 60W相当
   コイズミ AD70001L

掃除する時だけ、ダウンライトをつけます。
普段はこちらをつけてます。
暗くなると勝手に光ります。
{E626302A-8103-4A77-9154-D7F38B901508:01}


トイレは、こんな感じで配置してます。
未使用の、にゃんこが引越してきた時の画像なので、ご安心を
{8E6F87E5-C2F1-4F37-8D7E-D3399443C956:01}
この、トイレの空間の内寸が、設計図と違ったんです。

営業さんが予期せぬ柱があったようで、
左側の壁が厚くなってしまったんです。

猫トイレのサイズと、配置を想像して、
猫トイレの空間の広さを決めたので、
台無しでしたが
解決策として、ゴミ箱用の、右側の細い棚を無料でつけてくれました。


壁に奥行きを合わせたので、
ゴミ箱がはみ出してしまうのが難点。
蓋もあって、サイズの合う物がなくて、探し中です。
{B7FBAEC7-3B52-461E-9B5A-BC4355E4D2E3:01}
で、ゴミ箱は床置き予定だったのを、棚の上に置くことになったので、
コンセントは棚より上にあったんですが、
棚の下に移動してもらいました。

指示したのはクロスを貼る前なのに、
連絡が遅れて、クロスを貼られてしまい、
クロスを1面貼り直すことになりました


【こだわりポイント】
掃除のしやすいクロス、クッションフロアを使ったこと。
ミニ巾木にしたこと。
(フィニッシュの穴は埋めてもらいました)
猫砂用の棚をつけたこと。
換気扇をつけたこと。
猫スペースに にゃんこを閉じ込めることになっても、
トイレにはいけるようになってること。

かな?


初めの頃は、慣れないせいか、
ストレスからか、
オシッコを壁にかけちゃうコもいましたが
(今でもたまにありますけど)
でも、掃除しやすいです


猫トイレは、ここにしかありません。

以上、猫トイレのWEB内覧会でした



 
にほんブログ村
ポチっと応援していただけると、嬉しいですラブラブ

アメンバーに関して…
プライベートな内容ですので、
コメントやメッセージで交流がある方で、
おうちブログを書いている方のみに限らせていただきます。