ボストン美術館の姉妹館が名古屋にあるので行ってきました。

金山駅を降りてすぐの所にありとても便利ですニコちゃん


☆canhana☆のブログ



この日開催していたのは「ヴィーナス展」

ヴィーナスの神話にまつわる作品がギリシアから現代まで多岐に渡り展示されていて、

なかなか面白かったですよ。



☆canhana☆のブログ



しかし、、、、このヴィーナスさん、愛や美の女神としてあまりにも有名だけど、

まー、夫がいながらたくさんの恋人がいたりと、自由奔放なお方だったわけですよ。

しかも出生の秘密がすごい!天神ウラノス(男)はあそこを息子のクロノスに切り取られて、

海に捨てられてしまうんだけど、それが泡となってその中から美女が生まれてくる。。

そう、それがヴィーナスさんってわけです。


私が行ったこの日はなぜか小・中学生が多くて、美術館側も子供向けの資料をたくさん用意してあるの。

気になりましたよ。このヴィーナスの神話をどう説明するんだろうってね汗