汚家掃除が終わって、2**成果は? | もうすぐ、汚家(おうち)に島流しされる

もうすぐ、汚家(おうち)に島流しされる

来年6月から汚家(婚家)に帰ります。
夫65歳と2人で暮らします。終の棲家と決めました。
廊下の床も壁もひどいことになっていますが、
片付けと掃除を頑張って住みやすい家をつくりたい。
「家に寄ってお茶でも飲まない!」と言えるようにしたいです。

下水工事をどうするか?

 

伊勢の家は済んでいます。別府の汚家(おうち)のことです。

 

汲み取りだけは別府市の衛生車にしてもらった。

 

先に、トイレだけを下水工事させてほしいとお願いしたら、

 

却下されました。

 

なぜなら下水栓がすでに完成しているからです。

 

苦肉の策の新規で浄化槽の取り付けもできないそうです。

 

キッチン風呂トイレ(雨水は除外)の下水工事は

 

別々にしないでまとめて一度にしないといけないのです。

 

こういうのを何て表現したらいいんでしょうー?八方塞がり?

 

 

 

 

汚家の下水工事がどうなるのか業者に聞いたら、

 

「手掘り作業になるので時間もかかるし高額にもなる。」でした。

 

そうなんです。敷地は広いくせに、重機を入れる所に

 

段差をつくってる為、すべて手掘りになる。

 

しかも端から端まで相当な距離があるのをどうしたらいいの?

 

浄化槽・風呂までが28mで、キッチンは12mです。

 

しかも高低差が逆になってるのでそれも悩ましいわ。

 

家そのものを造り直した方が早いかもって思う。

 

本当に、笑いごとじゃー済まされないんですよね。

 

後先考えずに家を建てた義父に・・・怒り心頭に発する!

 

 

 

 

伊勢の家の下水工事は2年前に済ませました。

 

全部で7mもなかったから費用は35万円で収まる。

 

水回りが下水栓の近くで、しかも重機が楽々入れたしさ。

 

最初から下水工事が簡単にできるように家を建てたのです。

 

コンクリートも張らずにいたから、工事は半日で済んだよ。

 

 

 

 

「40mを手掘りでやるとなると結構な金額がかかります。」

 

コンクリートの量も多いのですぐに答えが出ないと業者の弁。

 

下水工事ごときに、そんなにお金は出せませんってば!

 

そんなことより、その家に住める??

 

どう考えても住めないでしょう!

 

引っ越しに待ったがかかったように感じたわ。

 

 

 

「風呂トイレを庭に建てるか・・・」、と夫が言い出した。

 

そうだね、そうすると下水工事は半額でできそうだね。

 

しかし・・・風呂トイレを建てる費用はどうすんの?ってことです。

 

もう、こんなこと考えてたら頭が痛いわ~~。

 

頑張れと↓押して頂けると励みになります。

お手を煩わせてすみません。そしてありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ