和歌山県岩出市、
風吹弁財天院へ行ってきました

昨日「近々行く」と書いたら
メッチャ行きたくなりまして...

ここを知ってる方にとってはかなり興味深い報告になってると思いますが、知らない方には全く面白くないかもですー

読売テレビの夕方の情報番組『ten!』で
若一光司さんが紹介した事もあるそうです


{25A88E6E-5679-4A47-BED9-F514F19FCAAD}


小さな境内の両脇を道路に挟まれ、
完全に取り残されてます

しかも周囲は土砂の採掘場、
長年工事現場となってて常にダンプが通り、
全く恵まれてない環境です


{1B0D914B-0EB7-4346-94FE-F728B0212D2F}

ひと昔前の様子(拾い画像)

昨年の秋頃かなー?
急にサッパリしましたが、
それまでは「林があるなー」程度で
建物や像があることに気付かない人も
多かったと思いますアセアセ


左側の道を奥に進むと大阪に出られ、
関空まで直通の道です

最近では京奈和自動車道の
岩出ICがオープンしたあたりです



{9BC857DB-D17A-432A-B56B-2DB32E792F75}

赤い安楽橋を渡って行きます



{2D8FA19B-D7D9-4025-8446-1FDFC6BB40B2}

ひと昔前(拾い画像)

なぜこんなに以前の画像を出すかというと、
あまりの変わりように
驚いてしまったからですー




{3752758E-1A0D-4A1E-85C6-B72DA4F50D28}

誕生仏があるけど、
まさか甘茶が出るんじゃないよね



{54DDCAA8-A494-4D8E-8BAE-C3DC8E6F407E}

鳥居付近

白黒の狛犬は高野山を思い出させます
転法輪寺にもあったなー




{D545267E-A817-46A5-BCAE-E2253899CEC8}

ひと昔前(拾い画像)

右端の人物が沢山の像は
百度石!!!ハッ

知らない方もここの
珍スポットぶりが分かってきたでしょうか?

残念ながら撤去されたようですガーン





{7BDC9871-F156-4474-8B7A-F6E7A5A90996}

ここの像は全て角田蘇風さんという
和歌山出身の作家さんのものです




{E3ACFDB4-EB68-43F6-8C35-943FD4CFA1F9}

昔は黒くなかったようです...びっくり
目も赤くないし...タラー


和歌山城
{E141B548-8D73-4B2A-B772-F8B6F8B70AB6}

こんな像を作ったり、


高野山の奥の院
{556D90FF-612F-4125-9695-F7E9197A72FE}

こんな塔を作ってらして
結構有名みたいですー




{44F6E7E5-5690-4135-9F0C-4E29958A601A}

白い子は...


{F892FCA3-6010-4A94-9C96-4AC991542338}

汚れて黒かったみたいです...ガーン


{6EC5AB3A-1B6B-4FE4-B9E2-C72E800B2864}

この塔の位置には


{8A8FFCB4-C154-423A-AE61-480BF1F2492B}

恵比寿様が要らしたようですが
こちらも撤去されたようです


{19B9F582-114F-4C8C-ACFF-115A2B06136A}

誰かに似てる感じがするお地蔵様

子供の肩に置いた手が優しそうニコニコ

...ですが...

{B6DC61C8-1B36-4BFF-9201-835C404C69EA}

昔はかなり荒れてたようですえーん


{32A31017-E8BE-49A5-8BC5-49CBCAB2B8F2}

子供たちもヤバイ表情えーん


{4CA13302-228F-4960-B9DD-88EA1F654116}

御本尊の弁財天さまは
光明皇后をモデルとしていて、
できた頃は日本一大きな
弁財天さまだったそうな

光明皇后といえば
奈良の法華寺の御本尊もそうだったような


{8BB31424-D25E-458F-B142-EA156B9516EA}

以前はお堂があったようですが
これも無く...

とにかく忘れ去られて荒れた雰囲気が
「珍スポット」と言われてしまっていた一番の原因でしたぼけー



{4D25A3A5-EC3F-4755-9ADD-66D852818A3E}

あー、
誰かに似てる気がするけど思い出せない

現代風で親しみやすいお顔ですラブラブ



{796DBEB0-9E2D-44FF-9AD6-0DD24B9B8BB2}

荒神社から撮ったら
龍がよく見えました


{EDF8479B-1FDE-4F3C-9B05-FAA863F7DA8A}

荒神社は完全新築!
別の位置にあったと思われます



{03E30B93-30BE-4CB4-96EB-8DFDB25D9255}

荒神社から見下ろしたところ

私の車も映ってるよー車

駐車場は無いけど、
置くところには困らないです



{B61C2797-D1A8-40F9-BD3A-ED905598F0FC}

首だけのダルマ像も以前は
道から見えてたのに
これも撤去されたようですガーン


さて、御朱印があったかどうか...イヒ

ここを知ってる方は
あるワケないやろ
と思ってるハズー







{0617DA0B-027E-4B5B-BD57-64E70A486611}

キラキラキラキラキラキラジャーンキラキラキラキラキラキラ

辯才天尊」と書いてもらえました!チョキ爆笑

HPに映ってる方が書いてくれました

昨年の暮れから管理を任されるようになり、
毎日通われるようになったなったそうですが
それまではほぼ無人だったと思う、
と仰ってました


御朱印はもしかしたら以前からあったかも?ですが、ここに御朱印目的で来る人なんて皆無だったと思われます

人がいるとは思えませんもんねアセアセ


あー、惜しむらくは
珍スポット時代に1度も
来なかったことです(ノД`)アセアセアセアセ

撤去されたものが多すぎる~!
どこかに保管してあるんだよね?


☆━━━━━今日のオマケ━━━━━━☆

西国三十三所巡りスイーツ巡礼
粉河寺スイーツをを見つけてきましたカップケーキ

全て粉河寺の向かいにある
観光特産センター こかわ」にありましたニコニコ

{6A5AC1B6-3BA1-42B5-B70A-6C7C53B5CC1E}

きのくにシュトーレン」は
和歌山電鉄貴志駅「タマCafe」のシュークリームなども作ってる「フルリール」というオシャレなパン屋が作ってますヨ口笛

実はフルリールにも「きのくにシュトーレン」を買いに行ったことがあったんですが、置いてなかったです


{492163C6-7A32-42CD-B6D1-1329ACBEC66F}

開けたらこんなん目
カツオ節並に硬いんですけどー滝汗




{2B85C36F-1F1C-4DAD-A044-934540C0692D}

はっさくプーロ
プーロとはイタリア語で
純粋な、雑味のない」といういみだそうです

レジで私の前で会計をしてたオジサンが
この絵、ワシが描いたんやで」とびっくりハッ

するとレジのお姉さんが
このお菓子はここで作ってますー」ポーンハッ

オジサンはここの2階で絵手紙教室をやっていて、その帰りだったようです



黒豆大福はうちの子の小学校の
通学路にあるお店やったわ~

スゴく身近だね~爆笑