キャンディ&ゼリー☆甘々姉妹(^^♪

北国と南国のトイプードルが姉妹になりました!(^^)!
北海道小樽市出身のキャンディ(2013.9.22生 アプリコット)
鹿児島県志布志市出身のゼリー(2016.5.11生 レッド)
札幌で暮らしています。


テーマ:
こんばんは(´▽`*)
 
 
 
 
札幌は、久しぶりの積雪で朝4時半起きでしたガクリ
でも、日中の時間が長くなり、日差しや温度も高く、
確実に春桜に近づいている気がします。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
さて。
 
 
キャンディのお腹対策です。
 
私も実は自律神経が乱れやすく、頭痛と胃腸虚弱(→o←)ゞ
えー。全然そんなふうに見えなーいって声が聞こえてきそう笑笑
コドモの頃から、鎮痛剤、整腸剤、下痢止、便秘薬が常備薬くすり
 
だから、キャンディの気持ちが理解できるところがあります。
 
キャンディ、下痢だけではなく便秘がち。
体質に加えて、冷え+メンタル的要素がプラスされて
自律神経が乱れて弱い箇所(胃腸)に症状があらわれる。
 
① お腹が冷えたとき→寒い→お腹が張る→便秘→下痢
② お留守番などで緊張状態になったとき→お腹痛い→下痢
③ お出かけして楽しくて興奮状態になったとき→過食→下痢
 
人間と同じ感覚だねニコニコ
あとは、食べ物との関係もありますが、これは低率。
 
 
では、どうしたら少しでも体調不良を減らして快適に過ごせるか??
 
 
1、冷え性改善!
2、メンタル強化!
3、免疫力アップ!
 
 
1、冷え性改善
 
お腹を温める。
Xmasプレゼントでいただいたアイマスク。

電子レンジでチンして何度も使えるもの。
お腹と腰を温めて、マッサージしてあげたら、うっとりkirakira*
その後の動きは活発に~ピース

 
お灸も効果があるので、病院で続けたり、
自分でせんねん灸してあげようかなと思っています音符
 
腹巻きも考えてますはらまき
締め付けないものがいいよね。
でも、キャンディ、取っちゃいそう・・・
服も気に入らないとカミカミしてしまうからな・・・汗
考えてるだけでまだ模索中。実行していませんサゲ
 
 
2、メンタル強化
 
サプリ、お高いと続かないし~おこづかい
前に飲んでいた分離不安サプリ(ジルケーン)にしようか?
色々調べて、たどり着いたのはコレビックリマーク
 
ギャバロップグラサン

ホムセンで売ってるレベル。
数百円なので、期待はしてないけど(^^ゞ
ギャバ(アミノ酸の一種で、リラックス効果があるらしい)
そして同じくリラックス効果のあるハーブのカツミレ(カモミール)
の入っているシロップなので悪いものではないなという印象。
 
朝ごはんに混ぜてあげてます。
劇的な変化はないけど、なんとなーくお留守番前の緊張が
落ち着いているように見えますよ。

大丈夫ね( ´∀`)σσ

よし!その調子!┏( ^o^)┛

 
ねーたんのこと、( `・∀・´)ノヨロシクねラブラブ

 
シッポもピン!!だから、大丈夫だねウインク

お安いので、ちょっと継続してみます。
 
 
あとは・・・
ゼリーとの関わりかな。
最初に下痢した12/15。
何かあったっけ?と、ブログをさかのぼって読み返したら、
ゼリーが2階でフリー寝るようになって3日目でしたあせる
あぁ、コレがストレスだったんだな~って、今さら気づく。
反省。

今は慣れたこともあるし、2階でゼリーが寝るときはサークルで
仕切っているので、キャンディの安眠が保たれてるかな。
 
 
3、免疫力アップ
 
免疫力アップと胃腸の強さには相互性があって、
必要なのは、なんだ?と調べたら、
やはり乳酸菌がいいらしいですね。
 
いろーんな整腸剤の成分や文献を見た結果、
『有胞子性乳酸菌』=生きて腸まで届く乳酸菌(・∀・)イイ!!
 
ビオハイムバスター

 
病院で処方されたこともあって服用したこともあり。
今回は、ネットで買いました。
お腹よわーい双子をお持ちのゆずぽんかか様のイチオシ。
人用の整腸剤もイイと教えてもらいましたが、
牛乳アレルギーの方は要相談って項目にひっかかったり。
乳酸菌のみだったり。
 
ビオハイムバスターは、乳酸菌と
消化酵素のパンクレアチンも入っています。
まずは、これで整えて、良くなったらら人用の整腸剤も
代用できる気がします。
 
通常、疾患薬の補助薬として、5kg未満1回1錠(1日2回)ですが、
サプリとして服用するので、1日1回朝1錠で試しています。
薬、サプリに対しての警戒心はすごい(逃げる)ので汗
お口にポンっと強制的方法にて口笛
飲み込んだら褒めてボーロのご褒美ねくす玉

月曜朝から試して1週間。
今週は元気で良いンコピンクうんこ(改がでてるから効果アリかなアップ
 
最初の1~2日は、やわらかめだったり、イマイチ出なかったり
だったから、もうひとつキャンディに必要なのは『食物繊維』ビックリマーク
 
美味しく手軽に摂取できる食物繊維は、サツマイモさつまいも
朝夕のごはんに少量まぜてあげています。
サツマイモは好きだから、抵抗なく食べるけどね。
多く食べると、ゆるPになるから調整が微妙です(;'∀')


免疫力アップには、体重増も有効。
私、20代のころよりも5キロ増ですが(゜д゜;)
今のほうが体調良いですからねー(言い訳てへぺろ
キャンディももう少し体重あったほうが~って病院にも
言われてるしね。身体にお肉つけたら良いかも。
 
 
お腹に良いもの試した1週間。
とても元気に過ごせました∩(´∀`)∩ワァイ♪

 
オヤツのためなら・・・

クルクルっとはーーと2周まわりますkirakira*kirakira*
(動画11秒)
 


あくまでもキャンディに合ってるかな?
と思うものなので、参考までに~えんぴつ
キャンディの体質改善のためにママも頑張るからねゲラゲラ
ゼリーは、このまま健康でいてね音譜

 
 
~おまけ~
 
ゼリーは、絶賛パパっ子ちう。
オットがリビングでうたた寝してたら、絶対に2階に来ないビックリマーク
「寝るよ~」って声かけても、あたちはココでいいのって顔
オット、ますますゼリーにデレデレよハート

 
 
 
 
 
 
本日もキャンディ、ゼリーのブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました礼感感謝
 
※アメブロユーザー以外の方、ブログをしていない方も
コメント残せますラブメール お気軽にどうぞ☆
 
 
 
ご訪問のしるしにポチっとお願いします☆

にほんブログ村
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。