No.77派遣前訓練 49日目。 | 想うがままに! ☆青年海外協力隊だったかも 笑

想うがままに! ☆青年海外協力隊だったかも 笑

想ったことを想ったように。感じたことを感じたように。

コンバンワ。
今日は雪が降る、寒い二本松です。

明日はあちこちで雪とか。。。
気をつけてください。



勤労感謝の日なんだ。
朝の国旗掲揚で思い出し、また祝日を忘れる。


昨日は坐禅がありました。
煩悩を捨てるのは難しいです。
けど、30分間の坐禅は意外にも短く、あっという間に終わりました。

残り20日。
早いなぁー。だんだん、寂しさが増して来ました。



語学に難があり過ぎて、どうしようもありませんが、周りの人たちから勉強方法を教わったり、気にかけてくれる人がいる。

普段なら体験できない幸せです。




先日、元職場の先輩から連絡がありました。
正直、愚痴なんか聞いてられっかよ!
って感じでした。

しかし、ついこの前まで私もそこにいて同じように愚痴っていたなぁ。
と。。。

まだまだ、広い世界とは言えないけれど
あの頃よりも視野が広がることで、小さいこと言ってたなぁ。
と感じるのも事実。


一つの場所に留まり、のし上がるのもひとつ。
たくさんの世界を見て、視野を広げるのもひとつ。

でも、それができない人もいるのだと最近かんじます。




というわけで。。。

今日は語学を頑張りました。
土曜日の語学交流会に向けて頑張らんと!
そして、最終試験まで頑張らんと!
















にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村