私はもともとすっごくお腹が弱いタイプでした。


子宮内膜症が進んでからは、下痢は結構ひどくなっていました。


放射線治療している時の下痢は

ホントに最悪でした。


その時のお腹が痛い記憶が焼き付いていて、

ずっと、下痢気味が続いていたんですよね~~。


気にし出してからは、もうしょっちゅうお腹痛くなっちゃって。


それでもまあマシな時もあったり・・・・。


今年に入ってから、

日に3回くらい排便があることばかりになって、

お腹も痛いし、外出するのも億劫になってきて・・・。


しかも下痢なのに血が出ることが多くなって、

まさしく悪循環・・・・・。


潜血だし、痔だろう~なんて思っていたのですが、

こんなに毎日下痢ばっかりして、

絶対腸になにか起こってる!!

と落ち込んでいました。


ネット検索しても、

「なんか下痢がつづくな~と思ったら大腸がんでした」っていう、

体験記があって、ビビりまくってました(ノω・、) ウゥ・・・


これは病院へ行かなくては、

と思い、近所の胃腸内科へ行きました。


すると「過敏性腸症候群」かもといわれ、

大腸内視鏡検査の予約をしました。


出された薬が、

「セレキノン」というお薬で、

腸の蠕動運動をちょうどいいのにしてくれるそうで、

飲んだけど全然、下痢ばっかりで治らなかったので、

飲むのを辞めました。


そうこうしているうちに、大腸内視鏡検査の日になりました。


検査はお昼の13:30からです。

朝8時からマグコロールを1.8リットルの水で溶かして、

2時間かけて飲みました。

つらいつらいと、効きましたが、

私は全然平気でしたね~。ポカリみたいな味で美味しいし、

ゆっくり飲むから全然お腹もパンパンにならないし。


お腹も痛くならないので、

ほんとにすっきり気持ちよく排便出来て、

最後は水になってすっきりでした。


私は開腹手術をしているので、

癒着してるから痛いかもしれないと言われていたので、

鎮静剤を点滴しながら検査を受けました。


鎮静剤といっても全然意識あるし、

途中途中、引っ張られる感覚でちょっと苦しかったけど、

我慢できないほどではなく15分くらいで終了。


結果は・・・・・。

痔があるということだけでした。


ポリープも炎症もなんにもなく健康な腸でした。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


先生からも、

「放射線治療してるからちょっと炎症あるかなとも思ったけど、

キレイですね~」といわれました。


もうなんであんなに下痢ばっかりしてたのか・・・・。

過敏症腸症候群だったのかな~~って感じです。


検査で何もないと分かってから、

驚くことに、下痢がピタッと無くなってそれにはほんまに、

自分自身もびっくりしてます。

病は気からってこのことかも!!


でも、ビオフェルミンは、毎日飲むようにしています。


あと、骨粗鬆症が気になるので、

カルシウム剤を飲むようになったんですけど、

もしかして下痢が治ったのはそのおかげかもとも思ってます。


以上大腸内視鏡検査編でした。