ブログ移転しました!新しいブログpekopeko.netはこちら

こちらのブログはゆっくりお引っ越し予定ですがとりいそぎ…!

ハワイ2日目の続き!

2日目の夜は、前から行きたかったVintage Cave Honoluluへ行きました♪

こちらは会員制、会員になるには$50,000~という超・高級レストランなのです。

会員でもない私がなぜこんなお店を知っていたのかと言うと、、、
新卒のときからお世話になっている方がついこの間まで支配人をされていたお店だったのです!

ということで、お願いして、予約しちゃいました☆
(今のところ、予約すれば会員でなくても入れるようです。男性はジャケット着用です!)

いりぐち

会員の方だけが入れるであろう、Investors Clubの前で記念ショット。
アラモアナのマップを見たところ、白木屋の中にあると書いてあったので
最初こちらが入口かと思いましたが、鍵がかかってました。
実際は外の駐車場から入りますw


めにゅー

本日のメニュー。シンプルに単語が並んでいるだけなので、わくわくどきどきです♪



ドライなシャンパーニュをいただき、ディナースタート!!

きゃびあ

まずはひとくちアミューズ。こんもりキャビアがサクサクブリオッシュに乗っかっています。
メープルシロップ(だったと思う)やシェーブル(たぶんw)の味も。
ひとくちふたくちでパクっといけちゃいます。

このあとのお料理もとても丁寧な英語で、丁寧に1品ずつプレゼンしてくださいました!
私が英語力ないばっかりに、若干聞き取れなかったけど!w

さしみ

こちらは四国の牡蠣、はまち、しまあじ、アヒ(まぐろ)、NZのサーモン、まぐろ、ロコたこ。
どれもとろける身の柔らかさ。海の香りが口の中いっぱいに広がります。
サーモンが燻製になってたのですが、これが一番美味しかった!



いくら

スモークしたマッシュポテト、いくら、りんご、揚げた鮭の皮、醤油風味の御出汁で♪
最初の2品よりグッと創作感強まった一皿。鮭の皮が香ばしくて最高!
彩りもキレイですね。





彩りが素敵なお皿が続きます。こちらはプチサラダといった感じでした。
赤いのはなんとスイカ!トマトやオクラみたいなぬるっとした感じのお野菜たち。
ホワイトアスパラの濃厚なソースが下にひかれています。
まろやかでジューシーでした!お花もかわいい~!!




YORKという名のとおり半熟の黄身が隠されたお料理☆
マッシュルームのフォームの中をかきわけると・・・



白身の代わりに丸くくりぬいたブリオッシュが入ってました。
セロリやベーコン、底にはトリュフソースも!
やっぱり、トリュフ×卵は最強コンビですぞ。


さかな

皮目がパリッパリなオナガさん。コーンとフレッシュポルチーニを添えて。
シンプルでGood!!


にく

アイダホ産ビーフと下仁田ねぎ、ビーツ。バルサミコソースで。
しっかりした歯ごたえのあるビーフでした!




さてさて、そろそろデザートタイム。






まずはお口直しにライチ、ジェリー、レモンカード。
さっぱり~♪




お砂糖入れが貝合わせ!かわゆし。




チョコレートケーキにアボカドソースや、オレンジ。
結構濃厚なお味なんですがオレンジがさわやかで中和してくれたのでぺろっといけちゃいました。



そしてデザートの後、素敵なことが♪

相方さんがなんとプロポーズしてくれました!わっしょい!!w
お店のお兄さんにたったいまエンゲージしたよ!と伝えたらめちゃめちゃ驚いてましたw
そりゃそうか。w




プチデザートをデコレーションしてくれました♪

幸せなひとときはあっという間。

帰り際、店内に飾られている美術品の数々を説明してもらいました。
かなりたくさんあるので別途まとめたいと思いますが、
ここでは個人的に一番好きだったものをひとつだけご紹介!





ピカソが写実主義から抽象画家へと移行していく過程が見て取れる18枚のデッサン。
こんな鑑賞の仕方をしたことがなかったので、面白かったです。


大満足の2日目でございました。


Day3に続く。