ホノルル動物園には、植物もたくさん。




ハイビスカスも、種類が豊富なの。






Candy Boy



これ珍しいでしょ??



フウリンブッソウゲという名前なの。


タンザニアの、ザンジバル島原産。




Candy Boy



これは、ハイビスカス・アーノッティアヌス


オアフに自生する種類で。


すっごいカワイイよね、白とピンクの組み合わせ。

いちばんスキかも。




Candy Boy




これは、ハイビスカス・クレイ。


カウアイ島に自生している種類。



ハワイ原種は、比較的ちっちゃくて、いいかおりがして、葉のウラにお毛々があるのが特徴なの。



日本ではめったに買えないみたい。



最初の、ギザギザのフウリンブッソウゲは、交雑にとっても使われてきたみたいで。


今園芸に使われているハイビスカスを作るために役立ったみたい。




Candy Boy




Candy Boy


これはハウ。


ハイビスカスではないんだけど、同じアオイ科の植物。


繊維はロープなどに。葉っぱは食べられるんだって。




Candy Boy



Candy Boy



こういう系統のハイビスカスは、


ハワイアンタイプという種類で、品種改良をだいぶされてきた種類


花がおっきくて、カタチも色も豪華で多彩。




Candy Boy



こういうのはコーラルタイプっていう種類で、


さっきのギザギザのフウリンブッソウゲにカタチが似てるでしょ?


あれを元に交配された品種。


赤系統が多くて、細い枝が垂れ下がった先にちょこんと花がついてるのが多いの。


だいたいは花に切れ込みがあって、フリルっぽいんだよね。




Candy Boy



こういうのはオールドタイプと呼ばれる種類。


原種、在来というもので、ハワイアンタイプの元になった品種。


中輪か小輪が多くて、種類は少ないけど、丈夫で花付きもよく、生育も旺盛みたい。