1月最初の土曜は歯医者さんに行きました。

約3年に及んだ歯周病治療最後の日です。

 

と言っても、軽く歯石を取ってから奥歯のクラウン(差し歯)の接着剤を調整

(これをしないとそこから歯周病が悪化する可能性があるんだとか)

その後差し歯部位のデンタルレントゲンを3枚撮りました。

 

歯磨きなどのセルフケア、生活習慣の大切さについてはいまさらで

もう説明はありませんでした。

あとはホワイトニングの薬を1本買い足しただけです。

 

前回は「定期健診に入ったら最低でも4ヵ月に1回」と言われてたので

次は5月と思っていたら、「3ヶ月後にしましょう」と言われました。

 

ええええあんぐりピスケカナヘイびっくり

なぜに1ヶ月縮まってるの。

 

あと私は下の左奥に8番(親不知)が横たわっているのですが

 

「抜きません」

 

と言われました。

この歯は今までどの歯医者さんも抜きたがらなかったな。。。

 

本当に真横にずっしり横たわっていて、7番を圧迫するギリギリのところにいるんです。

 

「これ抜くのかなり大変だし、それにこれがなくなると骨がねー」

 

元々歯周病で歯槽骨が少ない私。

親不知の歯がその歯槽骨の代わりをしてくれているという驚きの事実ショックなうさぎ

 

つまり、親不知を強引に抜いたら7番の安定がなくなり揺れるんだって。

 

悪さもしない(痛みがない)わけだし、左下8番は死ぬまで私のところに

いることになりました。今後ともヨロシク。

 

あと、私はよく転ぶんです。

主に家の近くで。

 

これは近所の放し飼いにゃんこ様の為なんですが(足元にまつわりつかれて。。。)

にゃんこ様をつぶさないようかばって倒れるものだから

体制が不自然で、よく前歯がアスファルトに激突するという。。。

 

そこをにゃんこ様のとこだけはしょって話したら、

 

「なんで転ぶの?」

(言えない、にゃんこ様のせいなんて言えないあんぐりうさぎ

 

もごもごと口ごもっていたら、

 

「心配だなぁ」

と5回も連続で言われてしまいました。。。○| ̄|_

 

ごめんなさい、それでもまた転ぶの確定だから。。。

にゃんこ様に「遊んでく?」と声かけられたら振りきれない。。。

 

まぁ、私の歯の中で上の前歯両1番は一番しっかりしているらしいので

きっと大丈夫でしょう。

 

その後は恒例のランチ。

 

 

 

 

また前菜の量が減った気がします大泣きうさぎ

3ヶ月後にはもっと減ってたりして。

 

 

3年の間に仙川もずいぶんお店増えたけど、ここのイタリアンが一番好きだったなぁ。

一度夜も行ってみたかった。

ずっと潰れないでいて欲しい。

 

 

 

気が向いたら、ポチっと押していってね! 人気ブログランキングへ