歯列矯正と切っても切れぬ関係にある口内炎。
最初にブラケットを装着した日に、何度も言われました。


「最初は口の中切れまくります」

私の場合、使っているブラケットが日本でほとんど普及していない型で
(歯医者さんは長所しか言わないけど多分短所もあると思う)
ワイヤーとゴムしか使わないそうなんです。
必要ないんだって。原理は説明してもらったんだけど理解できなかった(´・ω・`)



今のところ小臼歯も大臼歯もブラケットにゴムを引っかけるような突起はないし、
異物感も言われてるほどでもなく、伸びたワイヤーが当たる以外
口の中が切れることもない。
ですが、そのワイヤーが問題でして。






ワックスを使い出したのは装置つけて2日目くらいから。
なぜか左だけヒリヒリ痛くて痛くて(後に伸びたワイヤーと判明)

歯医者さんからもらったワックス(画像左)だけでは足りず
アマゾンで歯科用ワックス(画像右)買いました。

歯医者さんにそのこと話したら、

「どうやって(歯科用ワックス)見つけたの?」

と言われちゃいましたw

「矯正ブログのアフィリエイトをポチっただけです」

(その後、ごめんねと言われて前回の倍もらえたw)



で、そのアマゾンで買ったワックスなんだけど、なんかイマイチなんだよね(´・ω・`)








歯医者さんでもらったものの方が粘度があるっていうか。。。
要するに器具に貼りつきにくいんです。
奥歯に貼ってるわけなんで、けっこう取れやすいのはわかってるんだけど。

まぁそれでもないよりはマシ。
ないとアルティメット痛い(´;ω;`)

だって、ハリガネが突き刺さるわけですからー。
うがいで吐き出した水が真っ赤なんですからー。


口の中だけ紫の力が働かないものですかの(´・ω・`)


ワックスについては、アマゾンで売ってるのポチるより
足りなくなったらもらいに行くのがいいね。

でも、先生は2ヵ月もすれば見向きもしなくなる、って言ってたんだけどね。。。
(まだ疑っている)