千葉県大網白里市の 自宅アトリエで制作しています



            

                お問い合わせはこちらから...

    

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29

「難しい」より、「意外と簡単」と考える

テーマ:私のキャンドル生活

こんにちは。松下理恵子です。

 

ついつい、会話に挟んでしまう言葉のひとつ、「難しいよね~」

 

自分のことを話していても、話し相手への相づちとしても、使っちゃう。

 

なかなか思い通りにならない事に対して共感をもらいたいときや、相手への共感の表れで、ほぼ無意識に。

 

 

 

だけどこれ、やめようかなあと思ってる。

 

言いつづけてたら、ずっと難しいままだからね。

 

 

だからと言って、ポジティブな言葉をぱっと出せる会話の瞬発力は自分にはないので、まずは「難しいよね~」は言わないことにしてみようかと。

 

 

そして。

難しいと思っていたことが少しだけいい状況になってきたとき、こう呟いてみたい。

 

「意外と簡単かも。」

 

だれかに言って共感してもらえそうだったら、そのだれかに。

 

だれもいなかったら、独り言で。

 

 

 

それを繰り返していったら、いつの間にかクリアできてしまってるかもしれない。

 

 

 

このエッグキャンドルたちも、短納期で100個近くも作るのは最初ムリだと思っていた。

 

だけど今思えば、工夫を凝らし無駄な工程を減らせられると気づけた、貴重なオーダー。

 

結果、ご注文いただいたウェディングプランナーさんにご満足いただける仕上がりとなり、数年後に再びオーダーいただくことができ。

 

2回目のオーダーはもっと数が増えたけど、それでも必ずできると思えた。

 

 

まだまだ見たい景色は先のほうにあるけれど、バージョンアップしている自分を信じよう。

 

・・・

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

           ウェブショップはこちらから↓

 

        candle Rocca WEB SHOP 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28

常に変化し続ける魅力

テーマ:私のキャンドル生活

こんにちは。松下理恵子です。

 

当たり前ですが、ロウは灯していくことで溶けていきます。

 

火を消さない限りどんどん溶けていって、どんどん形を変えていきます。

 

 

 

溶け方はその人の使い方や環境により様々ですが、

 

「必ず溶けていく。必ず変化していく」ことは、間違いのない事実。

 

 

そのときそのときで見せる表情は、唯一無二。

 

二度と同じ景色に巡り合うことはできない儚さも、魅力なんだろうと思います。

 

 

きっと、人も同じだなあ。

 

 

生きている限り、変化し続けていくのでしょうね。

これはもう、どうしようもないこと。

 

だからこそ、命の火を燃やしながらそのとき見える景色を慈しみ、

変わっていく自分を楽しみ、

 

唯一無二の日々を、一日ずつ生きていくんだなあ。

 

 

・・・

 

昔撮った画像を眺めていたら、そんなことを思いました^^

 

 

 

ちなみに上の写真のキャンドル、灯す前の姿はこちらです↓

 

 

 

別の点灯写真↓

 

 

 

こちらのローズキャンドルは現在、制作していません。

 

私も、以前と同じものだけを同じように作っていくのではなく、意識的に変化を加えたいので・・・

 

というわけで(?)冬までには新たなバージョンで復活予定です^^

 

よかったらお楽しみに~きらきら

 

・・・

 

さて、これからまたこのイカそうめんもどきを作り貯めに入ります。

 

それでは、また。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

           ウェブショップはこちらから↓

 

        candle Rocca WEB SHOP 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27

こうして雑念は消えていく

テーマ:私のキャンドル生活

こんにちは。松下理恵子です。

 

涼しくなってきたし、せっせとたくさん作ろう♪

 

・・・

 

・・・

 

と思ってた矢先の、この蒸し暑さ!

 

今日は予定どおり作るために必要だと思い、エアコンいれちゃいました^^

 

おかげで午前中はサクサクといい感じで進んでよかった。

 

 

 

ところでキャンドルにもいろいろあるけれど、私のはつくづく「普通のキャンドル」ではないな~と思いながら、作っています。

 

どこがふつうではないかというと、まず作り方が独特?かなと。

 

薄く伸ばしたロウのシートをたくさん作り、

4mmくらいの幅で細長くカットしていきます^^

 

紙のようにスーッと切れるわけではないので、そこそこ時間もかかります。

(でもコツがわかれば、スムーズにできます)

 

こんなイカそうめんのようなものを、何十本も作ります。

 

・・・・・

 

この下準備がね、

 

「無」になれて、けっこう好き。

 

 

キャンドルって、こんなルーティーンも楽しめないと続かないだろうな~って思う笑う

 

 

で、午前中これに没頭してて思ったのだけど。

 

これ、決して眠くならないどころか、どんどん頭が冴えていくんです。

 

 

カッターから指先に伝わる、シートの圧や感触。

注意しないと曲がるので、基本的にはこれに集中しています。

 

目で幅を確認しながら、

 

耳で切る音を聞きながら、

 

鼻で微かなアロマを感じながら、

 

淡々と、淡々と。

 

 

それは、まさしく「今」「この瞬間」に集中できている時間。

 

 

最近ちょっと興味がある「マインドフルネス」の状態に近いかも?と気づいたんです。

 

「今」「この瞬間」に集中したくても、人って一日の半分は、過去のことや未来のことを考えて過ごしているそうな。

 

この後なにを食べようかな?とか、昨日あんなことがあったけどどうしよう、とか。些細なことから重要なことまで、思考は過去から未来へ、行ったり来たり。

 

「今」「この瞬間」に自分を連れて帰るには、五感を意識的に働かせて、その感覚を感じ切ること。

 

すると。

 

淡々と行っていた作業が、ただの作業以上の意味を持ち始めます。

 

準備の段階で雑念が取り払われて、制作するときにはもう・・・頭がすっきり。

 

 

そんな効果があるんだなーと気づきました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

           ウェブショップはこちらから↓

 

        candle Rocca WEB SHOP 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22

ああ、自然が移り変わる感触

テーマ:私のキャンドル生活

こんにちは。松下理恵子です。

 

雨なので、実家にお墓参りへ行く予定を延期して家にいました。

 

今年は本当に、台風や雨が多いですね!

基本、インドアなほうだけどあんまり続くとやっぱり残念・・・

 

今月の8日の空。

まだ、真夏の名残が。

 

今月10日の空。

虹色に光っていたのを撮ったのだけど、写真にはうまく写らないらしい・・

 

でもこの雲の千切れ方が、とても繊細で美しかったな。

 

・・・・・

 

この季節の、自然の移り変わる感触が好きです。

 

外気が涼しくなり、温かい飲み物が恋しくなって、そしてトイレにも近くなる 笑

 

体と心が自然の変化に少しずつ適応しながら、人間は生きてきたんだなあとしみじみする季節です^^

 

 

季節が進むと、大好きなクリスマス!

 

2015年の、クリスマスツリーのキャンドルです^^

 

今年は、また新しいデザインのツリーキャンドルを考え中ですので・・

 

上記のデザインは、今のところ10月いっぱいくらいまでで販売終了の予定。

 

 

自分でもとっても気に入っていて、たくさんの方に喜んでいただけたツリーキャンドルですが、

 

 

毎年、新たなものに挑戦しつづけたいので、手放していくことにしています。

 

販売終了までは、こちらの載せておりますので、よかったら見てみてくださいね。

 

 

それでは、きょうはこのへんで。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

           ウェブショップはこちらから↓

 

        candle Rocca WEB SHOP 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07

キャンドルもますます秋冬モードに

テーマ:私のキャンドル生活

こんにちは、お久しぶりです。松下理恵子です。

 

1か月も更新せず、何をしていたかというと・・・

 

旅に出ていました。心の

 

・・・

 

いやーほんとは実際の旅に出たかったけど、幼稚園児がいるし、ちょっとね。。笑

 

なので、心だけフワフワと、過去に出かけたり未来を見てきたり、しておりました。

 

そして今、「現在」の「現実」に、立ち戻っています。

 

今の自分を取り巻く状況、今の自分がすべきこと、旅?から帰ってきて、はっきりしました。

 

数日前には、ずっと参加したかった講義を聞きに都内まで足を運び(あ、これはプチ旅行だ)、エネルギーを得て、

 

その後ずっと会いたかった仲間と集まれて(これもプチ旅行か)、ここでもエネルギーを得て・・・

 

 

 

以前より、ちょっとだけバージョンアップした自分になれたかも??

 

 

 

と、勝手に心地よい状態でございます^^

 

 

 

明日の秋分の日を節目に、キャンドルのお仕事もますます秋冬モード!きらきら

 

作りつつ、少しずつアップしていきますので、お楽しみに^^

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

           ウェブショップはこちらから↓

 

        candle Rocca WEB SHOP 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

電気を消して祈りを・・・ free counters

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。