シンプル~ちょっぴりヴィンテージなハンドメイドアクセサリー&布小物*erico

ericoのハンドメイドアクセサリーや手作り小物が、
あなたの大切な日々にちょっぴりHappyがプラスできますように♪
2015年から、名古屋で世界で一つのアクセサリーを作れるワークショップも開催してます♪

ハンドメイドアクセサリーErico(えりこ)のブログへご訪問いただき、ありがとうございます(^^)



幼い頃からハンドメイドやファッションが大好き*



アパレルデザイナーを経て、


「きちんとお客様のためのものづくりをしたい!」


そんな想いから、自分の名前”erico(えりこ)”でショップをスタートしました。


Ericoでは、アクセサリーをメインに、ウェディングアイテムなど布小物も一部制作しております。



どちらも、 上品可愛い ありそうで、ない 仕様にもこだわったものづくり であることを大切にしております(^^)




お問い合わせ やご相談はお気軽にどうぞ


♦オンラインショップ→http://erico.thebase.in/


ピアス・イヤリング ネックレス k14gf ウェディングアイテム


テーマ:
こんにちは(^^)ericoです。
 
 
お写真いただきましたじゃなくて、
撮らせていただきました♪

妹ちゃんに赤ちゃんが産まれて、
「あのスタイを」ってご指名ありがとう♡

こうやって友達に私のスタイを思い出して欲しいって言ってもらえるのも、すごーくすごーーーく嬉しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)←この顔文字アメブロで正常表示されるんかな?

ラス1あってよかった!
おしゃれboyスタイ、また作りますねー!

その前に、姫スタイをいい加減再販作ろうかな💦

 

 


こないだ最近忙しい?って聞かれて、去年と変わらないくらいのはずなのに、
なーんか去年より手いっぱい🙌

実はクリマも出せそーにありません💦

サンビルに1回くらいは出たいなって密かに思い中なのと
去年要望いただいたネックレスのワークショップもやりたいなと思ってます!

去年ワークショップに参加くださいましたみなさま、またご連絡しますねー✉︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^)ericoです。
 
先日の「amazon goからハンドメイドを考える」
たくさん反響があり、ありがとうございました。

 

ちなみに、最近アクセスないなーって思ったら、

原因は簡単で、過去の記事を消したからでした(笑)

 

作り方のページって人気ですよね(^^)

でも、意外と細かく書いてるページっていうのもあまりないんですよね★

私のは順番に沿って写真付きなので、けっこうアクセスありました。

 

特に人気だったのは、ファーティペットの作り方とショーパンの作り方と、ダウンジャケットの作り方。

ダウンジャケットリメイクする人ってあんまりいないですしからね(^^)

 

もし今でも、ダウンジャケットの作り方ページ探してる方いましたら、こうお伝えしたいです。

「一から作るのはおすすめしないので、リメイクがいいと思います。

ただ、ダウンパックが重要なので、やや細かい針目で縫って作るといいと思いますよ。

あとは、有名なダウンジャケットメーカーをひたすら研究してください。」

 

私はモンクレールのダウンをリメイクしたので、そのままそれを見て、

解体→修正→元に戻す で、よかったのですが、

リメイク元によっては、そのまま元に戻すと、あれ?ダウンがでてきちゃった!とか、

せっかく作ったのに(わりと大変だったのに)残念な結果。。。っていうのは避けたいと思うので、

是非セレクトショップや直営店に行って研究してください。

 

もちろん店員さんにとったら嫌なお客さんになっちゃうので、ばれないように(笑)

 
 

 

さて、前置きが長くなりましたが、BASE店よりオーダーいただきました(*^^*)

k14gf ハンマードしずくフープピアス。

k14gfでしずくのかたちはあんまりみないと思います...
それは、オリジナルで作ってるから🔨🔧🔩🗜←工具ってうったら絵文字増えてて嬉しくて羅列してみたけど、関係ないのばっか★

キラキラ光りを反射する華奢なフープが繊細な印象✧*.



結構おっきいサイズです。
6×4cm。
これが最大で、あと2サイズくらい小さいバージョンあります◎

 



確認したいことあってメールしたけど連絡とれなくて困ってたら、よく考えたら電話番号でもメール送れるんやったってこと思い出して連絡させていただきました✉︎

creemaでも連絡とれなくて発送できないことが稀にあるので、

入力いただいた電話番号が携帯の方には、今後連絡がとれないとき、

ショートメールを送らせていただこうと思います。
宜しくお願いします(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^^)ericoです。

 

先日作ったダリアのリングピローに引き続き、

他の受注生産や売り切れの子もつくってますよー!

 

左上から時計回りに、

♦限定色のあじさいリングピロー

♦定番の白いあじさいリングピロー

♦クラシカルレースのリングピロー

 

花嫁さん、もう少しお待ちくださいね(^^)

 

お式の後は、そのままインテリア兼リングレストとしても◎

 

 

元々は、リングピローを赤ちゃんの枕にすると・・・っていう言い伝えがありますが、

 

 

赤ちゃんの枕ってどんなのがいいか?

今は研究が進んでますからね☆

 

言い伝えって夢があってロマンチックでもちろん素敵なんですけど、

やっぱりお母さんとしては、あかちゃんのアタマに良い方がいいなって思っちゃいます★

 

って、私ママじゃないんですけどね;

自分だったらそうしたいなって。

 

 

と、いうわけで、私としては、

このリングピローにしたいっ♡というときめきで選ぶのがおすすめです(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^^)ericoです。

 

昨日のブログ、正直久しぶりにエネルギーつかいました;

昔、あんなブログがけっこう多かったんです。

 

ハンドメイドされてる作家さんとか、

アパレルの方には結構好評で、嬉しかったけど、

 

やっぱり真に届けたい人にはなかなか届けられなくて

真の意味で届けるってことができなくて

 

無意味なのかな とか、不必要なのかな とか思って随分と控えてました。

 

 

ただ、こうした方が生きやすいって自分が身をもって体験してきたことというのは事実です。

 

どこかの誰かの気づきになれれば幸いです。

 

 

私自身、いつ新しい更なる気づきを得れるかわからない部分は常にあって、

一応今出すことのできるベストをだしてるつもりです。

 

 

と、いうわけで、

今できるベストの、 本物の金のジュエリー 発売スタートしました(^^)

 

18金か10金か迷ったけど、10金で節約笑

 

もちろん18金でも作れますが、お値段は10金と大分変わります。

(商品ページに参考価格書いてあります。ただし、金は変動しますので、目安としてください。)

 

●着用イメージ 割と華奢なんです~ でも、可愛いだけじゃないデザインがポイント!

華奢なのって、けっこう甘めデザインが多いので、私のように「ちょうどいい可愛さ」が好きな方におすすめです。

 

ソリッドな質感が、シンプルファッション、カジュアルファッション、ナチュラルファッション、ちょっとかっこいいファッションまで、かなり幅広くあわせやすくなっています。

 

ピンキーとか薬指でもかわいいと思います(*^^*)

 

指輪は受注生産なので、リングサイズもご希望くださいね♪

 

 

●置き画 ちょっと原石とか、星とか、ダイヤカットみたいなイメージ。

一つ一つ削ってつくっています~

 

↑K10の刻印入ってます~

 

 

10金なので、ほんのり黄色いゴールドです。

 

18金だと黄色すぎて苦手という方におすすめです(^^)

 

 

メッキやゴールドフィルドと違い、無垢100% 10金でできてますので、

金色がはげることはありません。

 

買う時はやっぱり安くありませんが、ずっとつけていただけるアクセサリーです。

 

詳しくはK10の原石みたいな華奢リングページ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^^)ericoです。

 

今日はちょっと頭よさそうなハナシをしようと思います(?)

 

少し前に とある素敵な作家さんを通じて、

可愛い作家さんとつながりました。

 

布からお花をつくるという、見てるだけで気持ちが優しくなれそうな、

布花アクセサリー作家 hina ono hana の藤本えりさん(*^^*)

 

※名前も似てて親近感!

 

とか思っちゃう単純な私が、「頭良さそうな話」ができるかだいぶ疑問だと思いますが、

あくまで頭良さ そうな ですので~パー

 

 

そんなhina ono hana えりさんが、

「レジのないコンビニ、amazon goから手作りについて考える」と、

ブログにしてまして、

 

あ。ちなみに、amazon goってご存知ですか?

 

 

もちろんアマゾンに潜む動物をgetするわけではないので、

詳しくは検索していただきたいのですが、

 

要は、レジなしのお店のこと。

 

スマホにアカウント設定をして、トイカ(一応愛知県民ですのでトイカ★でも私はパスモを使用笑)をスキャンするようにスマホをスキャンして入店。

 

あとは、好きなように欲しいものを鞄の中に入れて、お店を出る!

なんだか最初は万引きしてる気分になっちゃいそうなこのサービス。

 

細かいシステムはわたしたちにはナゾですが、

ちゃーんと、なにを買ったか自動で認識(計算)&支払まで済ませてくれちゃう、

キャッシュレス以上にレジレスなアマゾンのサービスなんです。

 

で、えりさんはそんな未来にぞっとしたそうです。

「そんなにレジのスタッフって不要なの?!」

 

詳しくは、えりさんのブログを読んでくださいね(^^)→こちら

 

 

こんな感じで、

これからどんどんコンピューターが進化して、

ロボットが活躍する時代っていうのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

それに対して不安がる人もいれば、なんて便利になるんだ!と喜ぶ人もいますね(^^)

 

 

私は、正直最初不安だったけど、その後色んな話を聞いてみて、

そんなにネガティブにとらえなくてもいいんだ!って思うようになりました。

 

と、いうわけで、「いいコンセプトブログだな~って思ったので、私なりにも書いてみることにしました(^^)

 

勝手にバトンブログ?リレーブログ?です♪

 

 

話は戻りまして、

 

「私は、正直最初不安だったけど、その後色んな話を聞いてみて、

そんなにネガティブにとらえなくてもいいんだ!って思うようになりました。」

 

その手のニュースやコラムを読んだりするのですが、よくこんなニュアンスのことが書いてあります。

 

「ロボットが増えて、仕事がなくなる!」

 

そこだけ切り取ってみると、

今の「仕事してお金をいただいて、そのお金で生活している」っていう世の中から見れば、

なんだか不穏な空気な気がしますが、

 

そもそもの「世の中」のベースが変わるかもしれないっていう前提に変えたら、

「あれ?これって思い込み?」ってことに気づけました。

 

 

 

いろいろ調べて、知識をつけることは良いことだと思うし、

リスクヘッジってすごーく大切なことだと思いますが、

 

最終は蓋をあけてみないとわからない。

 

 

そんな、わからないことに暗くなったり悲観的になってもしかたないなっていうのが、

私の最近の考え方です(^^)

 

暗くなっちゃう方の気持ち、すっごくわかるんですよ。

元々私もそういう性格なので。

でも、変えました(^^)

 

変えたら楽になったし、新しい気づきも得れるようになりました。

 

 

 

 

進化してロボットが人間の世界を支配する~っていうよりは、

ロボットは人間の世界を豊かにするものだと思うし、

 

元は人間の想像から生まれたものなんだから、

しかるべきシステムにおさまると思うんですよ。

 

若干の希望が含まれていないかって言われたら嘘になるかもしれませんが☆

 

 

とにかく、未来を考えることも大切だけど、

今も同時に見ることが大切だし、

 

よく、技術は進歩しても人間は大して昔から変わっていないって言われるので、

本質は将来的にも今と大差ない可能性もある気がします。

 

 

 

話は少し変わりますが、

 

誰かが言ってました。

「進化をとめることはできない。」

 

そうなのかもなぁって 思います(^^)

 

 

だからこそ、

 

どう在るか どう生きるか なにを大切にするか が問われる(選べる)世の中になるんじゃないかなと思います。

 

レジレスのお店も、

従来のようなタイプのお店も、

 

共存できるかどうかはわかりませんが、

両方あって、選ばれていくと思うんです。

 

 

例えば、

私がファストファッションブランドの服を買わない理由の一つが、

「雇用形態に賛同できないリスクが高いから」

というのがあります。

 

覚えてますでしょうか?

ファストファッションブランドの縫製工場が崩壊したニュース。

助けを乞うメモが入っていたニュース。

 

事実はわからないけれど、リスクが高いので、

私は選びません。

ファーもフェイクファーを選びます。

 

 

 

そして、ご存知でしょうか?

今の世の中で、アーミッシュの暮らしを守り続けている地域があるんです。

 

 

どう生きるか どうあるか 何を大切にするか 選びましょう。

 

 

ちなみに、
ものにも魂が宿るという日本の考え方が好きです。

大切なことや根本は変わらないだろうと思っているし、
そう簡単に変われるほど人って器用じゃないと思います(^^)

 

なんだって、

きちんとお客様に 感動を お届けし、 笑顔に できたなら、

ローテクもハイテクも関係ないと思います。

 

ロボットや機械がすべきことと、人がすべきことは平行線でいいんです。

 

 

つまり、私は

こんなのがあったら可愛いかな とか 喜んでもらえるかな とか、

まだ身につけてくれる方の顔はわからないんだけれど(ネット販売だとわからないんだけど)

 

でも、笑顔になってもらえるようにって思い浮かべながら、

自分のやりたいことと、できることと、やるべきことを整理しながら、

自分のペースで進めていくべきで、

 

私にも、しかるべき未来しかないので、

世の中に、背中を向けるわけでもないし、振り回されるわけでもなく、

ただしっかり地に足をつけて立つことが大切だと思っています。

 

 

amazon goからハンドメイドを考える っていうより、

もっと広い範囲の話になっちゃいましたけど(^^;)

 

ついつい、抽象的に普遍性を求めてしまうクセがあってすみませんあせる

 

 

長々と、お読みいただきありがとうございました♡

 

↓ヴィンテージの真鍮シリーズ。

 これからも、人の手だからできるものづくりを大切にしていきます(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。