4/4のももくろちゃんは久しぶりにUDX横の道路に面した1階ステージで『第11話「フェスもも Vol.1」』です。別に「ももフェス」でも良い気がするんですが、その名称は石丸ソフト限定なのでしょうか。
 この会場屋外なので、雨、風と言った気象条件に影響を受けてしまいます。今回も空は思いっきり曇り。これでまた雨が降ると、あーりんが雨女ってイヂメられてしまう心配な雲行きです。


 正直金曜日からイベント参加すると、もう3日目に当たる日曜日はテンションと体力がついて来られず、この日も間に合う時間には起きていたのに…会場到着は間に合わないと結構焦っていたら、開場と開演時間間違えていたようで、余裕でセーフ。いや助かりました。


【第1部 11:30~】『改めまして、所属がかわりました。』


 基本1部2部ともに観覧無料ですが、無料エリアの前に有料の「砂かぶり席」が用意されるという新三郷と同じ方式でした。もう入場順抽選は余裕の100番台後半を引いてしまいましたが、それでも最前2~3列めには入れるので、自分は「砂かぶり席」をいつも利用しています。ステージ正面避ければ、夏菜子ソロの時に無茶に後ろから押される事も有りませんし。


 いつものようにAKIBA・ICHIのエスカレータで下りてきて登場したももくろちゃん達。いつもように自己紹介MCを始めるのですが、突如としてしおりんとあーりんが駄々こね始めて、ゲストの登場となりました。いつもなら3-Bjr.、もうちょい格上でもスターダストの先輩という所ですが、今回はYGAから3人も本当に「ゲスト」で呼んできたようです。
林沙奈恵さん(3期生)-しおりん推し
櫻井里佳さん(スクール生)-最年長杏果推し?
内田麻椰実さん(スクール生)-れにちゃん推し
YGAのホームグラウンドである品川よしもとで「GIRLS POP NEXT」で共演した仲とは言え、外部からのゲストってなんか意外でした。


 でゲストの紹介も終わった所で改めてMCに戻り、れにれに体操やら、あーりんの「ぷにぷに」、杏果の「ちょっぴりおバカな有安」等次々に新版の自己紹介がオープンの場所で披露されて行きます。


 先ずクイズ大会(最下位に罰ゲーム有り)で、ももクロとYGAの親睦を深めましょうと3チームでの対抗戦が始まりました。
チョキ:夏菜子、あかり、林沙奈恵
パー:あーりん、杏果、内田麻椰実
グー:しおりん、れに、櫻井里佳


 もうこの段階であーりんは杏果と一緒のチームが不利だってずーっと不満を露わにしていて、一方杏果は3人の中で率先して回答書くマジックとスケッチブック持っていて、YGAの人が「○○ちゃう?」と回答言っても、『大丈夫です!』とキラキラした瞳で答えられると何も言えなくなってしまい、結果間違うと。そうするとあーりんが『もう杏果!』ってぴょんぴょん跳ねながら怒るというパターンの繰り返し。一度ならずあーりんがスケッチブック取り上げようとしたのに、杏果手放さなかったのがアッパレでした。


 一方、夏菜子、あかりのチョキチームは10月の学力テストで決勝を争った2人が揃っているので順調に正解を続け、正解時の決めポーズまでやってしまう余裕。杏果がそれ見て『ああいうのやりたい!』って言い始めたのですが、パーチームなので、イマイチカッコ良いのを考え出せず、あーりんやってから照れてました。

 しおりん、れにちゃんのグーチームも正解少ないものの、杏果のように個人プレーに走る人もなく、大暴投もなく、3チームの中では地味になってしまいました。


 結局夏菜子、あかりのチョキチームが5問全問正解、あーりん、杏果のパーチームが1問で最下位罰ゲームとなりました。罰ゲームの内容は事前に知らされていなかったようで、スタッフさんが持ってきたのはワサビ入りプチシュークリーム。杏果は普段寿司もサビ抜きで食べているそうで、『ワサビ絶対無理~』と怯えてましたが、あーりんと意を決して同時に食べると、YGAの方はなんか巻き込まれた被害者的な立場でしたが食べても動じないのに対し、あーりんと杏果の2人はもう座り込んで号泣状態。杏果はもう吐くんじゃないかと思うくらい必死にこらえてましたね。スタッフさんから渡された水飲みながら、あーりん顔真っ赤にしながら『もう杏果!』って結構怒ってました。


 であーりんと杏果そんな状態なのにいきなりライブパートへ。それでもちゃんとライブパートになればシャキっとしているところが、さすがです。


<セットリスト>
1.行くぜっ!怪盗少女
2.気分はSuper Girl!
3.最強パレパレード
4.未来へススメ!
5.走れ


 有料LIVEで3曲の日もあれば、無料で5曲とは何か釈然のしない気もしますが、オープンの場で広くお客にアピール出来る場なので、曲数多くても良いかも。

 こういうあんまり近い場所で見ていると、あーりん見ていると、実はれにちゃん笑顔でこっち見てるとか、視線の応酬が色々あって、油断なりません。指さしとかあーりんとドンピシャで合うとすっごい嬉しいんですけどね。


 YGAの3人はライブ後にもう一度ステージに現れて、品川よしもとプリンスシアターでアイドリング!!さんとやったライブのDVDが発売中ですと宣伝をしていきました。中にはれにちゃん推しの子は『ライブ中れにちゃんから目線貰えなかった』と嘆いて、『後で楽屋でね』と約束してましたが、美少女に弱いれにちゃん楽屋に呼んで大丈夫だったのでしょうか?。『また品川よしもとプリンスシアターにも呼んで下さい』『是非来て下さい』と共演をアピールしてゲストの3人さんはお帰りになりました。


 この回のライブ後のCD予約特典は『改めまして、所属がかわりました。』と手書き名刺のお渡し会。メンバーは抽選なので、勿論ここはクロもも券3枚使用であーりん指名です。
 握手しながら
「今日は怒ったり、泣いたり、普段見られない素のあーりんが見られた気がするよ」
『だって…』
と照れてあまり言葉にならない様子
「あと杏果に強く当たり過ぎなんじゃ」
『え~もう本当に杏果は』
「個人戦なら強い筈だから、今度また頑張ろうね」
とかなり杏果にはあーりんご機嫌斜めのご様子でした。


 戴いた名刺は下の方にスターダストの住所等(ファンレター送り先みたいな)が印刷したものの上に、あーりんが手書きで『ユニバーサルミュージック所属アーティスト』と題して名前とサインが入っています。あと裏にコメントも一言入ってました。

 最初は手書き名刺と生写真を配っていたのですが、人気メンバーから次々に写真と名刺が切れてしまい、急遽その場で手書き名刺を作成するというサイン会の様相を帯びて来ました。それはそれでオイシイ展開ですよね。

 この頃にはどうにもこうにも寒くなって、メンバーも衣装の上からベンチコート着ての耐寒装備となりました。スタッフの配った暖かい飲み物も、飲むというよりカイロの代わりにメンバーの皆さん手に持って暖まっていました。れにちゃんとか鼻の頭が段々赤くなるくらい寒がってましたし。


 例によって杏果の所は渋滞していて、スタッフさんが急かすのを『今お名前聞いているの!』とシッシと追い払ってしまう辺り、杏果頑張ってるよね。隣のあーりんもどんな字を書くのか、横からサポートしてました。2人に相手して貰えるなんて、ウラヤマシイ。

 結構時間かかりましたが、しっかりメンバーと話せるのはこの回のみなので、ループして全員から貰う人とかいたみたいですね。この回はクロもも券6枚で、6人全員ってルールも有ったので、全員ループしやすいという面もありました。


 で、次の回はなんと2桁の曲数やってしまうかも、でも2桁に行かなかったらゴメンなさい。と、あかりと夏菜子から告知が有り第1部は終了となりました。


【第2部 14:30~】ももフェス『春だ!花見だ!入学式だし記念撮影だ!』


 「がっつり」の名称のつく有料LIVEでも9曲くらいで、2桁って暫く経験したこと無い曲数で、登場から早速曲に入りました。


<セットリスト>
1.words of the mind
2.気分はSuper Girl!
3.未来へススメ!
MC
4.ももいろパンチ
5.行くぜっ!怪盗少女
6.最強パレパレード
7.走れ
アンコール
A-1.あの空へ向かって
A-2.行くぜっ!怪盗少女
A-3.ツヨクツヨク


 なんかもう寒くて、寒さ忘れる為に声出してたような感じで、もの凄く会場盛りあがった気がします。
 曲数2桁って期待していたけど、普通に7曲で終わったので、やっぱダメだったのかと思っていたら、逆点ホームランでまさかアンコールで3曲もやるとは思わなかった。シングル曲3曲入っているし、やっぱこの構成が今のスタンダードですね。
 「Sweet Dream」がせっかく新曲として用意されたのに、「行くぜっ!怪盗少女」メインになってしまったので、ちょっと聞く機会少ないのが残念です。


 昨日のあーりんの為になる話しで話題になった滑りにくい床、今日のステージもそうだったので、「words of the mind」の時に杏果が『飛ぶよー!』って予告したんですが、なんか後ろ向きスキップのようにしかなってなくて、ちょっと笑えました。


 MCでは先頭のあかりが
『皆さーん、寒いですか?』
「(一部)寒い」
『今寒いって言った人、上着脱いで一緒に踊りましょう。ドSなクールビューティ早見あかりです』
ってドSキャラと名乗ちゃったよ。


 また杏果の新バージョンの『ちょっぴりおバカな』だったのが、第1部の反省からか『けっこうおバカな』にバージョンUPしてる(笑)。


 あと2部の最後で気が付いたのですが、3/3のお披露目以来、メンバーの左側って半袖だったのですが、いつの間にか長袖になってる?!。屋外用?耐寒仕様?これは是非次の機会にメンバーに聞いてみたい所。


 ライブ後のCD予約特典は『春だ!花見だ!入学式だし記念撮影だ!』ということで、池袋アムラックス以来のクラシックスタイルのセーラー服に三つ編み姿のメンバーとの2ショットチェキ会。メンバー衣装チェンジの間に雨がパラついて、傘さしてのあいあい傘での2ショットも可と急遽小道具まで用意されたのですが、本降りにならず済みました。

 例によって自分2チェキであーりん指名しようと、この段階でクロもも券3枚持っていたのですが、あーりんのこの衣装での2ショットチェキは池袋で2枚撮ったので、今度は違うメンバーと撮りたいなァと、珍しく3回抽選しました。自分こういう場合、同じメンバーを引いてしまうのがお約束なのですが、しおりん、れに、杏果と3人別々に引けまして良かったです。
 撮る前後にはメンバーと「今日は寒かったね」とか「雨いつも心配な会場だよね」とかそんな話しをしてました。


 やっぱりアムラックスやUDXシアターのように室内の方が落ち着いて観る事ができますが、ファン層広げる為にはこうしたオープンの広場でイベントするのも良いと思います。ただ以前有ったLIVE@PARKみたいに大通りに面していればともかく、UDX横は知らないと偶然に通りかからない場所なので、新規開拓に有効かというとちょっと疑問な所ではありますね。AKBの劇場には近いからそれなりに効果は有るのでしょうか。