最近話題のビットコインを購入してみた | JustDoIt! 〜35までに不労所得毎月5万と海外ライフと体脂肪率12%を目指すブログ〜

JustDoIt! 〜35までに不労所得毎月5万と海外ライフと体脂肪率12%を目指すブログ〜

タイトルの通りです
そのうち書籍にして販売したいと思ってます

 

最近話題のビットコインを購入してみました。

 

理由は3点。

 

  1. 資産配分の見直し(http://ameblo.jp/canalgrande/entry-12278781323.html) の一環として「増やす」ことに着目
  2. CommonMoney化してきたこと
  3. アーリーアダプター枠に入れるのではないかという目論見

 

まず1について、これは「なぜビットコインか?」というきっかけに近い性質の理由です。

資産の配分を見直しているときに、リスクを少し大きめにとれるものがなかったので、リスク大であるビットコインを選びました。これはリスクも大きいけれど、リターンも期待ができることはニュースでも周知の事実でしょう。

 

次に2について、これは「投資に踏み切った理由」に近いです。

Peach航空、BICカメラで支払い通貨として認められる流れがあり、一般消費者のCommonWorldへぐっと進出してきた感じがあったからです。これは大きいと思います。一般消費者や企業が採用しなければ、あくまで日本国内では裏世界の通貨という認知度でアンダーグラウンドで低迷すると思いますが、世間で流通される「通貨」として扱われると一気にMajorになると考えました。

 

 

最後に3について、上記2の流れがあるとすれば、今後アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード層がどっと流れてくると思います。そうなると価値は上がるため、今のうちに購入しておくのが得策と考えました。

コインは日本だけではないため、この考え方はあまりベストなスキームではないのですが、世界的にはむしろ動きが遅い方だと思っています。

 

 

というわけでビットコインとアルトコインを買ってみました。

 

使っているのはCoinCheck。現在日本で一番多くアルトコインを扱っているので、分散投資できます。
 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

アルトコインは価格の上下が大きいので、分散しておくことがバランスをとるためには必要だと思います。株式でいうところの日経ETFを買うようなものですね。

 

 

なお、今回の書き方である主張と根拠3点というセットは、最近読んだ本「MBA100の基本」という本に書かれていたことを実践しています。論理的思考の習慣化を目指しています。