[市場祭][鮭]ふっくら鮭の炊き込みご飯 | Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

[市場祭][鮭]ふっくら鮭の炊き込みご飯

市場祭でゲットした食材を使って料理しよう!
第2段☆

こんばんは^^
そろそろ夕飯を食べ始めるこの時間に
今日も美味しい~ご飯の紹介をしようと思います☆

もうちょっと早い時間に更新できれば良かったですね汗
すみませんですガーン

小樽の食材を使った料理を
最近立て続けに作っているのですが
全て…すべ~~~て美味しく出来あがっていてびっくりですハート

やはり材料がいいからでしょうか音符


前置きが長くなりましたが、
今日は先日の市場祭でゲットした『鮭』を使った
炊き込みご飯をご紹介しようと思います*゜∀゜*

こちら、銀鮮物産さんからなんときらきら!!無料きらきら!!で頂いた鮭を使用しましたWハート
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん



今回使用するのは、Canalオリジナルのレシピですキラ


○ふっくら鮭の炊き込みご飯○ ≪難易度★★★☆☆≫
時計調理時間時計約15分+炊飯器で炊く時間 sei予算sei約100円(1杯分)
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

*材料*
生鮭・・・3切れ
お米・・・3合
塩・・・・適量
人参・・・1/3本
ごぼう・・適量
醤油・・・大さじ2
お酒・・・大さじ1強
みりん・・大さじ1強


*作り方*

①鮭にお塩をまぶして、よく揉みます。生臭さをなくすためです。よくまぶしたら皮をはぎ、お口に合うサイズに切りますお料理

Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

ポイントポイント。端から包丁を入れると上手く皮が剥がれます☆
 Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん
 Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

さらにもう一段階!生臭さをなくすために、軽く鮭を焼きますaya これで鮭の準備はokです!
ヘルシーに、鮭はキッチンペーパーで切っておきましょうにこにこ



②次は野菜の準備です♪ごぼうはささぎり、又は細切りにし、水につけてあくを抜いておきます。
 人参はいちょう切り、又は細切りにして準備をしておきますにんじん
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん


③お米は洗って炊飯器の窯に入れ、3合分のメモリより気持ち少なめのお水にいれておきます米
そこに、醤油・酒・みりんを加え、少し味をみてください。
さらに鮭、人参、水を切ったごぼうを入れ、炊飯器で普通に炊き上げたら出来上がりですぺこ

$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

ポイントポイント。味を見た時に薄めでも、塩がたっぷりついた鮭から塩分や旨みが出ますので、ある程度薄くても味はつきます☆



     時計時計時計

ハート炊飯器炊飯器・炊きたて炊飯器・食べかけご飯炊飯器・冷めて黄ばんだご飯炊き込み中・・・炊飯器・冷めて黄ばんだご飯炊飯器・食べかけご飯炊飯器・炊きたて炊飯器ハート

     時計時計時計


さぁっ!できました~~~~~~~
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

『ピー』っと炊飯器のタイマーが鳴り部屋を出た瞬間、
家の中いっぱいに、炊き込みご飯の良い~匂いが充満していましたしあわせきらきら

び~っくりしましたWハート
私のお気に入りの中の一品です!コックごはん

よく見るとこんなかんじですじっ
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

さらにUP…キラキラ
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

湯気がもくもくですheart
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

んん、このほっかほか感を、写真を越えてお伝えしたい…
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん



ぺこ頂いた一言ぺこ

鮭がめちゃくちゃふっくらしてる!!!!!(10代女性)
ただの塩味じゃなく、奥まで染み込んだ塩の味がする♪パパッとまぶした塩の味ではない☆(50代女性)

元々はこのレシピの名前が『鮭の炊き込みご飯』だったのですが
あまりに鮭が、ふっっっくらしていたので、『ふっくら鮭の炊き込みご飯』にしましたしあわせ

この鮭のふっくら感は半端なものではありません花
スーパーに売ってる鮭も美味しいですが、是非皆さんも一度市場に行って、
銀鮮物産さんにて
こちらの新鮮~~!!!な鮭キラキラ
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん
を買ってみてください♪.・。*♪.・。*♪.・。*


お腹いっぱいになる『ふっくら鮭の炊き込みご飯』をお送りいたしました~まんぷくキラキラ



(個展にて、作家さんのエネルギーに圧倒された夏美ウォーリーがお送りしました旗)