[三角市場][カニ]カニクリームコロッケ | Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

[三角市場][カニ]カニクリームコロッケ

たまにはリッチなご飯作りたいなハート

そんな今週のレシピは・・・はてな

カニを使ったメインディッシュですハート


○カニクリームコロッケ○≪難易度 ★★★☆☆≫
時計調理時間時計約2時間30分 sei予算sei約400円(6個分)



Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

小樽の市場で仕入れたカニのほぐし身を使った、とろーりクリームにカニが詰まった、

贅沢なカニクリームコロッケじゅる・・


*材料(手のひらサイズ小判型6個分)*
・カニほぐし身・・・・・60g
☆バター・・・・・・・・・30g
☆薄力粉・・・・・・・・・大さじ2と1/2
☆冷たい牛乳・・・・・200cc
☆固形コンソメ・・・・1/2個
☆塩・コショウ・・・・・適量
★薄力粉・・・・・・・・・適量
★卵・・・・・・・・・・・・・1個
★パン粉・・・・・・・・・適量
・ソース・・・・・・・・・・・お好みで

☆はホワイトソース、★はコロッケの衣の材料です♪

*作り方*
①カニは水気をしっかり絞り、ほぐしておく。コンソメは砕いておく。

②鍋にバターを入れ中火にかける。とけてきたら薄力粉を入れ、木ベラなどで焦がさないように手早く混ぜる。
Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん 粉っぽさがなくなったら、冷たい牛乳を一気に加え、小さい泡立て器でダマを無くすように混ぜる。グツグツ煮立ってきたら弱火にし、ソースを泡立て器ですくって『ボタッ』っと落ちるくらいまでとろみをつけたら(写真参照)火を止める。コンソメ、塩、コショウで味を調える。

③②に①のカニを入れしっかり混ぜる。平らなバットまたはお皿にソースを流し、平らにしてあら熱が冷めたら、表面にピッタリラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷ます。(!タネが完全に冷えて固まらないと成形しずらいよビックリマーク

④手にサラダ油を塗り、③のソースを6等分して、1つずつ小判型に整形して行く。薄力粉→卵→パン粉の順につけ、パン粉を薄く敷いたお皿にのせ、またまた冷蔵庫で10分くらい冷ます。(!冷やすことで衣がなじんできれいに揚がるよビックリマーク

⑤鍋に油を高温(パン粉を落とすと下まで沈まずに途中ですぐに浮かんでくるくらい)に熱し、④のタネたちを揚げていく。(!形をくずさないようにフライ返しなどにのせて入れてあげるといいかもビックリマーク)両面キツネ色に上がったら油を切って完成ハート


ぺこ一言ぺこ

カニってすごく高級なイメージがありますが・・・市場で仕入れるとカニ缶を買うより安く仕入れられますビックリマーク

やっぱりカニ缶よりも新鮮ハートおいしいたらこ

ホワイトソースもミニ泡だて器をつかうと簡単に作れます投げKISS

とろーりクリームにカニがたくさん詰まったコロッケ、すごいおいしいと評判でしたハート

ソースはかけるとカニの味が消えちゃうことがあるので、お好みで「ハイっ」の手

時間はかかっちゃうけど、すっごく作りがいのある1品スティッチ

ぜひお試しあれ~aya



Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん


(担当:おまりミニー)