[三角市場][ホタテ]今日のおつまみ | Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

[三角市場][ホタテ]今日のおつまみ



Canalのブログ


今日のお酒のおつまみは何にしようはてなマーク2

たまには自分で作ってみるのもいいかもビックリマーク



○ホタテと野菜の煮つけ○ 《難易度 ★★☆☆☆》

時計調理時間時計約20分 sei予算sei約250円


Canalのブログ


ホタテを煮込むなんて斬新ビックリマーク

ちょっぴり甘めでほっとする家庭の味ですハート

ご飯のおかずにもなるよ~すたー


*材料(1人分)*

・ホタテ・・・・・・・・2枚

・ニンジン・・・・・・2~3㎝

・玉ねぎ・・・・・・・小1/4個

・さや豆・・・・・・・4個くらい(お好みで)

・だしの素・・・・・小さじ1/2

☆砂糖・・・・・・・・小さじ1

☆みりん・・・・・・小さじ1

☆しょう油・・・・・小さじ1


*作り方*

①ホタテの貝柱を貝から取り出す。ニンジンは薄めの半月切りに、玉ねぎは薄切り(3ミリくらい厚さ)、絹さやは   へたと筋を取り半分に切っておく。

②ホタテ、ニンジン、玉ねぎを小さめの鍋に入れ、具がだいたい隠れくらいまで水を入れ、だしの素を入れて強火にかける。

③グツグツ言ってきたら、中火~弱火にし、☆の調味料を入れ、落としぶた(アルミホイルでもOK)をし、汁が少なくなるまで煮る(約10分)。汁が少なくなってきたら絹さやを加え2~3分煮れば完成。


ぺこ一言ぺこ

薄めの味なので、ホタテから出ただしがきいていて、甘くてほッとする味です!!!

野菜も取れるので、健康的☆

上の材料のほかにも、しいたけやシメジなどのキノコを入れてもおいしくなりそう~!!!




○ホタテのバター焼き○《難易度 ★☆☆☆☆》

時計調理時間時計約15分 sei予算sei約110円


Canalのブログ

ホタテ料理の定番ビックリマーク

新鮮なホタテで作るバター焼きは絶品ハート

おつまみにもピッタリの一品すたー


*材料(1人分)*

・ホタテ・・・・・・・・1枚

・バター・・・・・・・・約5グラム

・こしょう・・・・・・・少々

・塩・・・・・・・・・・・お好みで


*作り方*

①ホタテは貝柱を取り出し、フライパンで焼く。

②貝柱に火が通ったらバターを乗せる。

③バターが溶けたら出来上がり。生のホタテには塩味が付いているので、こしょうだけちょこっとかければおいしい!!!塩気が足りなければ、塩をかけてみて!


ぺこ一言ぺこ

今回私は、貝にホタテをのせたままフライパンで焼いてみました~!!!時間はかかるけど、しっかり焼けるよ♪

バターとこしょうだけでしっかり味が付いてておいしかった!!!

ひもも一緒に焼いてあげてもおいしくいただけます☆




○ホタテのお刺身○《難易度 ☆☆☆☆☆》

時計調理時間時計約5分 sei予算sei約100円(ホタテ1枚の時の予算)


Canalのブログ

ホタテの殻さえはがせば、完成ハート

誰にでも簡単にできるのに、すっごくおいしいお刺身はいかがはてなマーク


*材料(1人分)*

・ホタテ・・・・・・・・すきなだけ

・青しそ・・・・・・・・お好みで


*作り方*

①ホタテは貝柱を取り出す。

②青しそを添えて完成。


ぺこ一言ぺこ

やっぱり市場で買ったホタテは新鮮!!!弾力があってプリプリ~♪

甘みもあってとってもおいしい!!!

ぜひ市場で生きたホタテを買ってみてください!!!


(担当:おまりミニー)