カナダのカフェ定番クッキー | カナダの元カフェオーナー

カナダのカフェ定番クッキー

おはようございます。カナダに住むカフェオーナー城光寺です。

この週末は、日本人の友達が泊まりにきていました。久しぶりに日本語で、ワイン飲んでいたら。普段よりもちょっと飲み過ぎてしまいました。

久しぶりに、二日酔いでした~。もう気持ち悪い~!しかし、こんな時でもカフェオーナーはカフェは開けないといかないのです。

英語では「hangover」といいます。どうやら、私の歳でhangoverは「恥ずかしい」みたいです。皆さんに笑われました。

さて、今日は、カフェといえば見逃せないメニュー、クッキーを紹介します。カナダのカフェでは、めちゃめちゃ大きいクッキーが定番サイズです。

カフェメニュー開業講座 カナダのカフェオーナー-ビッククッキー

日本から来た友達は、必ずこのサイズにびっくりしています。

今日のレシピは、雑穀の王様といわれるくらい、栄養価が高いオートミールを使ったクッキーです。

このレシピは、バターを使っていないけれど、物足りなさまったく感じません。それに、ベースレシピですから、お好みの具を加えて、いろいろ楽しめるところもいいですよ音譜

ヘルシーで、おいいしからカフェ定番クッキーなんでしょうね!

カフェメニュー開業講座 カナダのカフェオーナー-オートミールクッキー

材料

●小麦粉....1 cup(好みで半量全粒粉)

●ベーキングパウダー....小さじ1

●オーツ....1/2cup
 
★三温糖....2/3cup(黒糖でも)

★サラダ油....1/3cup

★卵....大1個

★バニラエッセンス...数敵

好みのドライフルーツ、チョコレートチップスなど....1/2cup


作り方


粉類の材料●を全て混ぜる。別のボウルに液体材料★を混ぜる。粉類のボウルに液体を流し入れ、軽く混ぜる。
まだ粉が残っている時に、具を混ぜる。

大さじ1程度をすくいとって、シートを引いた鉄板にクッキー生地を落とし、濡れた手で、厚さ5ミリくらい丸くする。

180度に熱したオーブンで15分焼く。

ポイント

レーズンを使う時は、軽くミジン切りにしてから混ぜると、レーズンの強烈な甘みが、柔らかくなります。

生地を混ぜるときは、まぜすぎないように!

カナダのカフェオーナーでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ