カナダにおかえり。

日本人の私、カナダ人の夫、二人の子供の4人家族。カナダで暮らしています。

Amebaでブログを始めよう!

今月14日は私たちの結婚記念日でした。結婚して丸2年。振り返るとあれ、まだ2年だったの?と思うくらいものすごく長く感じます。引っ越したり子供ができたり、いろいろ環境が変わったせいかな。

記念日ということで、1泊2日でモントリオールに旅行してきました。

オタワからモントリオールまでは車で2時間。途中色とりどりの紅葉が見られました。

恵太は移動中ずっと寝てましたぐぅぐぅ

モントリオールでのランチ。

名物のスモークミートサンドイッチとプッティンナイフとフォーク

ホテルのチェックインの時間まで時間があったのでオールドモントリオールでぶらぶらしてみました。

この時期モントリオールには日本人観光客が多いんですね。お土産屋さんは日本人がいっぱいいました。

ところで、オールドモントリオールのお店ではトイレにおむつ替えテーブルがどこもついてなかったので、恵太にはホテルまで我慢してもらいました。幸いうんちをしなかったので大丈夫でしたが。

この日泊まったホテルはOld MontrealのAuberge Du Vieux-Port

Old Portに面した通り、サイエンスセンターの近くにあります。

ホテルのロビーは狭いけどとても落ち着いた雰囲気。

部屋の壁がレンガでした。

この日の夕食はクレープの専門店、Creperie Suzetteで。

前回来た時と同じアスパラガスのクレープをオーダーしました。

前に食べたときはアスパラの茹で具合が絶妙で歯ごたえがよかったけど、今回はフレッシュ感がイマイチでした。それでもおいしかったけど。

夜はベッドがイマイチ寝心地がわるかったのと恵太が夜中に泣き出したためにあまり眠れなかった。。。

翌朝、起きたら窓の外はすごい霧。でもこのあとすぐに晴れました晴れ

ホテルの朝食はコンチネンタルということであまり期待してなかったけど、普通にベーコン、オムレツという定番メニューからクレープやフレンチトーストといったケベックらしいメニューもありました。私もミッシェルもまたクレープをオーダー。おいしかったです。

朝食の後は朝のモントリオールを散歩。その後1時間半ほどかけてロレンシャン高原のMont-Tremblantへ。

着いた途端雨が降り出したのでとりあえずレストランでランチ、と思い最初に入ったお店は「日本人観光客の貸切」。こんなところにも日本人がいっぱい。なんとか他のレストランを見つけて食事を済ませて外に出ると、止んでいた雨がまた降り出しました汗

ランチの後は雨の中散歩しながらお買い物。あいにくの悪天候だったのでゴンドラにも乗らず(高いし)ゴンドラの料金は大人21ドル、0歳児でも2.5もかかるんですよー!帰ることにしました。オタワまでは2時間半、意外と近かった?です。

結婚記念日といっても高級レストランに行くわけでもなくちょっとおしゃれなホテルに泊まっただけだったけど、子供がいるとまぁこんなもんかな。

それにしてもモントランブランはケベックシティみたいに建物がカラフルですごくかわいい街でした。今度は晴れた日に行ってみたいです。

久しぶりにオタワから1時間ほどのCalabogieにあるEagle's Nestに行ってきました。

ここに来るのは3度目だけど、紅葉の時期に来たのは初めて。

そして恵太が生まれてから初のハイキングです。

今日はものすごく天気が良くて気温も最高19度と高め。

この季節に半そでで歩くことができました。

ゆっくり30分ほど歩いた先は崖になっていて一面の紅葉が見られます。

岸壁に立ってポーズ

いつもならここでお湯をわかしてカップラーメンのランチを作るのですが今日は恵太という大荷物をかかえてきたので途中で買ったQuiznosのサンドイッチでランチ。サンドイッチ

帰り道、恵太はパパの背中で寝てましたぐぅぐぅ

カナダでは月曜日がThanksgiving Dayで3連休。

私たちはモントリオールに行く予定です。

昨日はアイスホッケーの試合を観に行ってきました。

私は特別ホッケーファンではないけど今回はミッシェルが会社でチケットをもらってきたので一緒に行くことに。

恵太はミッシェルの実家に預けてはじめてお泊りすることになりました。

ホッケーアリーナのScotiabank Place左下矢印

行ってみると前から7番目の席で選手の顔が見えるくらい近いビックリマーク

しかもチケットの値段を見たら$160(16000円)でしたお~

練習中のオタワセネターズ

1階席にはウェイトレスさんが注文をとってフードやドリンクを持ってきてくれます。

普段は授乳のために禁酒中ですが、この日は恵太が一晩居ないってことで久々にカクテルを頼んでみました。

おみやげ用シェイカー付きのマティーニカクテルグラス

お酒が飲みたかったというよりはこのシェイカー欲しさに頼んでしまった苦笑

コップの底にはホッケーのアイスパックが入ってました。かわいぃラブラブ

肝心の試合の方は3-2でセネターズがNYレンジャーズに勝利アップ

ということでミッシェルもご機嫌でした。

初お泊まりの恵太はデイケア同様、泣きもせず良い子にしてたようで安心しました。