無理がたたって、昨日は病院薬(カプセル)バファリン痛み止めを飲んでうさぎ先生講義をしたけど


今日は、哀愁の猫背 キジ背中全体が痛くて、痛くて痛い、動けなくなっている。


さすがに、12月年末は締め切り仕事が重なってくるのだが


なにもかもが遅れがちで、やさしい親切にしてくれる事務の人たちまで、


迷惑をかけるとなると、本当に心苦しいしょぼん


10年間、あらゆる抵抗勢力をはねのけ、


学科の一年次導入教育プロジェクトの旗リーダーをやったツケなのか


昨年度から血圧異常や心電図異常は見られたが


今年度に入って、一気に、身体バラバラ死体が言うことをきかなくなった。


旗プロジェクトリーダーも、銀行政府系金融機関に勤務していたときと同じやり方で、


つまりピラミッドコンパスバンカーのやり方で、黒子黒子に徹したので、


教授会の先生や事務の方々は、僕の仕事と理解しているが


この10年間、実は様々な本オリジナルテキストやhe2aスチューデントアシスタントや新聞日経セミナーやJ新幹線Rプロジェクトや劇団四季劇団四季ミュージカルセミナーや田舎・・・地域再生プロジェクトなどが、誰が中心でやっているかは、学生さんは誰も知らない。


うちのゼミ生he2a女の子1だけが知っているのだけである。


ピラミッドコンパスバンカーの美学キラキラを、学校教育に持ち込むべきではなかったのかな。


ある同僚の先生から、一人ならずとも、


「誰が王冠1主流派か見極めて、もっと要領よくやっていけ宇宙人」とか「うまく立ち回れねこへび」とか


見るに見かねての親切心と思うが、アドバイスをもらったことも再三再四あった。


だけど、どうもこれも、自分の性に合わなかった。


だって、東京タワーハイビスカス学校大学は、三角フラスコ実験中研究機関であり、パルテノン神殿真理を追究することを許された場所であり、


国会議事堂(荒れ)憲法26条で保障された憲法機関である。


日本全国に400校か600校かある大学だが


かつてL特急特急停車駅全てに大学があるという意味で駅名駅弁大学と揶揄されたが、もはや駅弁どころではない。

また、パルテノン神殿学問の薫りすらなくなって、ミッキーミニーディズニーランド大学といわれたが、これも本家ミッキーミニーディズニーランドに失礼な話。いまの大学はもはやコンビニ大学である。


しかし、それはそれとして、国会議事堂(荒れ)憲法上の機関という事実は重たい。


・・・なんてことを痛み痛いで眠れず目、うつらうつらと考えていたら、


晴れ今朝12月22日の新聞日本経済新聞の私の履歴書(作家、津本陽氏)に、こうあった。


以下、新聞日本経済新聞2009年12月22日付「私の履歴書」より引用


「その課員は何事にもすばやく反応し、課長に気に入られていた。彼は私に教えてくれた。


会社の仕事なんて、まともにやれば大変だけど、皆要領をつかっているんだ。学校とは違うんだから、うまくやればいいんだ。一緒に要領よくやろうよ」


難事を正面からひきうけず、うまく立ちまわれというのだが、そのやり方がいまひとつ理解しがたいものであった。」


作家津本陽氏の言葉を借りれば、「会社の仕事」を「大学の仕事」、「学校とは違うんだから」を「会社と違うんだから」と言い換えれば、まさに10年間勤務した気持ちプンプンそのものである。


古典的な表現で僕の文才benkyou☆☆のなさを実感するが


「わが意を得たり」 同じ考えの人がいるというのは、やはり絶滅危惧種トキでも嬉しい。


ちなみに、今日は誕生日ケーキ。 誰も来ない誕生日ケーキ。 プレゼントプレゼントも携帯メッセージもポストカードもない誕生日。


だけど、思いがけず、新聞新聞から、「言葉宝石緑」のプレゼントプレゼントをもらった気分です。


とりあえず、ベッドで一日中寝ていますが点滴・・・少し嬉しいラブラブ


神様天使は覚えてくれていたのかな、僕の誕生日ケーキを。


ペタしてね