今日は会社の若者で飲んで気分よく帰っていたら、
地元駅に行くS線が人身事故でSTOP!
こんな時間に!とじゃっかん怒りがこみ上げてくる中、
すかさず振替乗車券をもらい、JRへ。
池袋で乗り換えれば、S線の別線で地元までは帰れるので
池袋の改札に向かいました。
するとJR池袋駅改札でなぜか振替乗車券を回収されたのです。
え???と思って駅員にキレ気味でつっかかったら
「ここから先は持ってる定期券の鉄道会社でしょ。だからここで渡して」
はぁ???この人の言うことさっぱりわかんないんですけど!
高圧的な態度で対応され、ブチ切れました。

これまでの経験から、1枚振替乗車券をもらえば目的地まで行き着けると思っていました。
調べてみたところ本来ならば、振替で2路線利用する場合は振替乗車券を2枚もらわなければならない。
各駅で回収した振替乗車券の枚数を報告し、各鉄道会社間で精算するとのこと。
振替乗車券1枚で目的地に行けたのは、各鉄道会社駅員の厚意によるものであるということです。

JR池袋駅のあの駅員が回収したのは、本来あるべき姿だったのです。
ただし、振替乗車券をもらった駅では駅員が対応に追われ、複数枚くばる余裕はありません。
1枚しかもらっていない振替乗車券を回収されて、乗客を不安がらせていいのですか?
乗客に高圧的な態度をとっていいのですか?
だいたいその定期券うんぬんの話はさっぱりわからないのですが。
JRが利益を得たいから乗車券を回収したとしか思えません。
多くの乗客が利用せざるをえない路線だからって、高慢になっていませんか?
臨機応変な対応が最も要される仕事であると思います。
乗客も駅員も気持ちよく過ごせる路線になることを切に願います。