今日は会社の若者で飲んで気分よく帰っていたら、
地元駅に行くS線が人身事故でSTOP!
こんな時間に!とじゃっかん怒りがこみ上げてくる中、
すかさず振替乗車券をもらい、JRへ。
池袋で乗り換えれば、S線の別線で地元までは帰れるので
池袋の改札に向かいました。
するとJR池袋駅改札でなぜか振替乗車券を回収されたのです。
え???と思って駅員にキレ気味でつっかかったら
「ここから先は持ってる定期券の鉄道会社でしょ。だからここで渡して」
はぁ???この人の言うことさっぱりわかんないんですけど!
高圧的な態度で対応され、ブチ切れました。
これまでの経験から、1枚振替乗車券をもらえば目的地まで行き着けると思っていました。
調べてみたところ本来ならば、振替で2路線利用する場合は振替乗車券を2枚もらわなければならない。
各駅で回収した振替乗車券の枚数を報告し、各鉄道会社間で精算するとのこと。
振替乗車券1枚で目的地に行けたのは、各鉄道会社駅員の厚意によるものであるということです。
JR池袋駅のあの駅員が回収したのは、本来あるべき姿だったのです。
ただし、振替乗車券をもらった駅では駅員が対応に追われ、複数枚くばる余裕はありません。
1枚しかもらっていない振替乗車券を回収されて、乗客を不安がらせていいのですか?
乗客に高圧的な態度をとっていいのですか?
だいたいその定期券うんぬんの話はさっぱりわからないのですが。
JRが利益を得たいから乗車券を回収したとしか思えません。
多くの乗客が利用せざるをえない路線だからって、高慢になっていませんか?
臨機応変な対応が最も要される仕事であると思います。
乗客も駅員も気持ちよく過ごせる路線になることを切に願います。
地元駅に行くS線が人身事故でSTOP!
こんな時間に!とじゃっかん怒りがこみ上げてくる中、
すかさず振替乗車券をもらい、JRへ。
池袋で乗り換えれば、S線の別線で地元までは帰れるので
池袋の改札に向かいました。
するとJR池袋駅改札でなぜか振替乗車券を回収されたのです。
え???と思って駅員にキレ気味でつっかかったら
「ここから先は持ってる定期券の鉄道会社でしょ。だからここで渡して」
はぁ???この人の言うことさっぱりわかんないんですけど!
高圧的な態度で対応され、ブチ切れました。
これまでの経験から、1枚振替乗車券をもらえば目的地まで行き着けると思っていました。
調べてみたところ本来ならば、振替で2路線利用する場合は振替乗車券を2枚もらわなければならない。
各駅で回収した振替乗車券の枚数を報告し、各鉄道会社間で精算するとのこと。
振替乗車券1枚で目的地に行けたのは、各鉄道会社駅員の厚意によるものであるということです。
JR池袋駅のあの駅員が回収したのは、本来あるべき姿だったのです。
ただし、振替乗車券をもらった駅では駅員が対応に追われ、複数枚くばる余裕はありません。
1枚しかもらっていない振替乗車券を回収されて、乗客を不安がらせていいのですか?
乗客に高圧的な態度をとっていいのですか?
だいたいその定期券うんぬんの話はさっぱりわからないのですが。
JRが利益を得たいから乗車券を回収したとしか思えません。
多くの乗客が利用せざるをえない路線だからって、高慢になっていませんか?
臨機応変な対応が最も要される仕事であると思います。
乗客も駅員も気持ちよく過ごせる路線になることを切に願います。