韓国の精肉店 賞味期限切れや不衛生な店舗が当たり前


【日本語訳】

▲ANC▲
ソウルにある精肉店の相当数が賞味期限が過ぎた肉を売っていたり、衛生管理がめちゃく ちゃであることが明らかになりました。
秋夕(注:韓国のお盆)の準備でどうしても利用するでしょうが、肉はしっかりと確認し なければなりません。
ヤン・ヒョゴル記者です。
▲VCR▲
ソウルのある精肉店。
冷蔵倉庫の中に入るや、送風機には真っ黒なホコリが積もっていて、棚には肉から流れ出 た血が固まっています。
保管中の牛肉はすでに変質して、所々黒く変色しています。
▲SYN▲
ソウル市取り締まり班員
「良い状態ではありません。出して長時間経っているでしょう。」
また別の精肉店。
肉を切る包丁を保管する包丁入れのふたを開くと、底に肉カスが落ちていて、ふたの内側 は染み付いた垢で汚れています。
販売台のどこにも製造日付が書かれておらず、いつ屠殺された肉なのか分かりません。
▲SYN▲
精肉店主人
「(これだと賞味期限がわからないのでは?)分かりません。肉を知っている人しか分か らないでしょう。」
ソウル市が先月、精肉店88ヶ所を集中的に取り締まった結果、賞味期限が過ぎた肉を販 売したり、等級を偽って表示したり、原産地と製造日付を記載しなかったりと、規定を違 反した業者が35ヶ所、40%に達しました。
▲SYN▲オ・ジェヒョ/ソウル市食品安全課
「消費者は精肉を購入する時、販売表示板やトレー容器に書かれているラベルを必ず確認 しなければ。」
ソウル市はこれらの業者から回収した肉と調理装備を精密検査して、韓牛と騙しているた のかと従業員の衛生状態を新たに確認する計画です。
MBCニュース ヤン・ヒョゴルでした。

~2009年9月10日 MBCより~

【不衛生】 韓国の屋台のキンパブから食中毒菌検出 【大国】


【日本語訳】

▲ANC▲
朝出勤する時、道でキンパブやトーストを買われた経験があると思いますが。
ところで、ソウル市が検査をしてみたところ、市内の路上で販売されている食べ物の一部 が、衛生状態が良くないことが明らかになりました。
パク・ミンジュ記者です。
▲VCR▲
ソウル市が先月23日から2日間、市内45ヶの地下鉄の駅周辺で露天商らが販売するキ ンパブとサンドイッチ、トーストなど125ヶの製品を集めてして検査した結果、16% の20ヶの製品から黄色葡萄状球菌など食中毒菌が検出されました。
非適合判定を受けた食品は、キンパブが13個で最も多く、ハンバーガーとパンは全て適 合判定を受けました。
ソウル市は今後も路上食品に対する安全性検査を定期的に実施して、消費者達に正確な情 報を提供する計画です。

(以下、別ニュースのため省略)

~2009年7月15日 MBCより~

【倫理観】 韓国の出張料理業者 賞味期限切れ食材使用 【ゼロ】


【日本語訳】

▲ANC▲
食べ物を注文すると家まで来て作ってくれる出張バイキング。
引っ越し祝いや満1才の誕生パーティの時によく利用されるでしょう?
ところで、ソウル市内の出張バイキング業者が賞味期限が過ぎた食べ物や材料を保管して おり、大量摘発されました。
ソン・ジヨン記者です。
▲VCR▲
出張バイキングに使われる食べ物を準備をするために台所の中は忙しいです。
冷蔵庫の中を調べました。
パイナップルを乾かしたこの乾燥果物は、賞味期限が3年も過ぎていました。
業者側は料理に使われていないと弁解します。
▲SYN▲出張料理業者関係者
「これらは私達がみんなここで煮て食べようと置いておいたものです。時間がなくて煮な いで食べましたが。」
また別の出張バイキング業者。
冷蔵庫の中には、いつ凍らせたのか確かめることも出来ないような鶏肉が積まれています 。
▲SYN▲出張料理業者職員
「昨日、鶏炒めスープを出しましたよ。」
「昨日出したように見えますか?これものすごく古くて冷凍してあるんでしょう?」
賞味期限が4年過ぎたソーダに、2年過ぎたさつまいも、1ヶ月過ぎたソーセージまで。
取り締まり班が見る前で大量に捨て始めます。
ソウル市内の出張バイキング3ヶ所の中で、1ヶ所の衛生状態がめちゃくちゃであること が明らかになりました。
去る5月から3ヶ月間、出張バイキング業者47ヶ所を取り締まった結果、15ヶ所が賞 味期限が過ぎた食べ物や材料を保管していて摘発されました。
これらの企業は、主にインターネットサイトや電話で出張バイキングの注文を受けました 。
▲SYN▲ソウル市特別司法警察支援課
「出張料理業者は消費者達に直接料理をする姿を見せないために、衛生意識がだいぶ低い と見られる...」
ソウル市特別司法警察は、出張料理業者の代表5人を不拘束立件して、比較的違反が軽い 業者に対しては営業停止などの行政処分を下すことを通知しました。
MBCニュース ソン・ジヨンでした。

~2009年8月10日 MBCより~

韓国産のミネラルウォーターは、発がん性物質入り2


【日本語訳】

▲ANC▲
街中で売られているミネラルウォーター10種類の中の1つに、癌を誘発しかねないブロ ーム酸塩が基準値以上も入っていました。
ところが消費者は、それがどの製品なのか知る方法がありません。
オ・ヘジョン記者が取材しました。
▲VCR▲
最近水を買って飲む人々が増えて、ミネラルウォーターは一日に200万本以上売れます 。
環境部が国内79種類のミネラルウォーター製品を調査した結果、計7種の製品からブロ ーム酸塩が国際基準より最高で2倍以上も検出されました。
ブローム酸塩は動物実験で癌を誘発すると確認された物質で、アメリカとヨーロッパでは 0.01ppmと規制していますが、国内にはまだ基準がありません。
地下水を殺菌する過程で水の中に入っているブロームが殺菌剤のオゾンと反応して出来ま す。
▲SYN▲キム・テスン課長/国立環境科学院
「微生物を消毒するために、大量のオゾンを使うと、ブローム酸塩が発生する可能性が大 きくなります。」
環境部は今回の調査を契機に、ブローム酸塩含有基準を新しく作ると明らかにしました。
しかし、今回問題になったミネラルウォーターの製品名と会社の名前は公開しませんでし た。
このために大部分の流通会社ではどの製品を廃棄するべきかわからず、全てのミネラルウ ォーターをそのまま売っています。
▲SYN▲カン・ソンヒ(51才)
「どの製品なのか、まだ分からないです。私が買って飲むものなのに、どれなのかわから ないので不安です。」
問題になったとわかったある業者は、在庫として残っているミネラルウォーターを全て廃 棄して、すでに売れた製品は新しいものと交換すると明らかにしました。
MBCニュース オ・ヘジョンでした。

~2009年6月18日 MBCより~