【政治】 民主・鳩山代表、「一番安いランチでも1万円」の高級店で昼食…でも、マスコミはスルー?


60パーセント以上の高い支持率を得ているという民主党・鳩山代表だが、5日午後、最低予算1万円以上の高級日本料理店で昼食をとっていたことが分かり、一部のネットユーザーから注目を受けている。

報道されているところによれば、鳩山代表は5日、祖父・鳩山一郎元首相の墓参りなどを終えた昼過ぎ、東京・紀尾井町のホテルニューオータニの日本料理店『千羽鶴』で昼食をとっていた。
鳩山代表の動静を伝える記事でそのことが報じられると、同日本料理店のランチは最低でも「¥10,000」することをネットユーザーが目ざとく発見し、物議を醸している。

ネット上には、このことに関して「実際、麻生家より数段上の資産家。庶民感覚があるわけない」「お金持ちが金を使うのは、むしろ、良いこと」「そんなのどうだっていい」など、多様な意見が寄せられている。
 過去に麻生首相の“ホテルバー通い”がマスコミに大々的に取り上げられていただけに、メディアの“バランス”を問う声も中にはあるようだ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0908&f=politics_0908_007.shtml

麻生首相は「高級バー」だが、私(鳩山)は「居酒屋」だ!

吉田:政権交代をかけて鳩山代表が戦うのは麻生総理という事になりますけれども、国民に皆さんに分かり易い様に、麻生総理と鳩山さんの違いについて、ちょっとフリップで書いて頂いたんですが、見せて頂けますか。どこが違うか。

鳩山:これがち、こういう事ですね。

吉田:麻生首相は「高級バー」だが、私(鳩山)は「居酒屋」だ!という事ですけども、これは、どういう・・・

鳩山:私がやっていた居酒屋は潰れっちゃったんですけれども、ま、それはそれとして、やっぱり、目線、視線という部分だと思うんですが、上から目線の方と、私はそうではないと。
市民のレベルから、常に物を見るべきだと。そこが、政策の違いに繋がって行くんだと。
これは、何か、非常にふざけた様な書き方かもしれませんが、現実は大変、ある意味で、重い意味を持ってると。そう思って頂きたい。



◆平成21年1月6日「衆議院本会議議事録」ー鳩山由紀夫氏の質疑より抜粋

「総理が、年内は大丈夫などと無責任に言い放ち、ホテルのバーでくつろぎながら対策は万全とうそぶいているとき、ちまたでは、仕事を失った人、住まいを失った人、就職内定を取り消された若者たちがどんどんふえ続けました。
今、大企業の寮は派遣切りでがらがら、切られた労働者は寒空の中、路頭に迷っています。中小零細企業の倒産もふえ続けています。この現実をどう説明するんでしょうか。この生活の危機は、まさに麻生内閣による人災、政治災害であります。」

05/17 新報道2001より
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000117120090106002.htm

※過去の関連ニュースです。
鳩山氏曰く「麻生首相が行くのは超一流ホテルのバーで、庶民感覚からすれば安いとはいえない」とのこと。

首相の「ホテルのバー」で場外戦 鳩山兄が弟に苦言 

「弟が庶民感覚から外れていると、兄貴の私もそうだと思われて迷惑する」

民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の会見で、弟の鳩山邦夫総務相が同日の記者会見で麻生太郎首相の高級ホテルのバー通いを「喫茶店でお茶を飲むのに毛の生えたような話」と語ったことに不快感を示した。

鳩山兄弟は政界で屈指の資産家だ。弟の発言による自身のイメージダウンを恐れたのか、由紀夫氏は「首相が行くのは超一流ホテルのバーで、庶民感覚からすれば安いとはいえない。
こういう発言は弟にも慎んでもらいたい」とおかんむりだった。


2008.10.24 18:20

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081024/stt0810241823009-n1.htm

<麻生首相の時>
「ホテルのバーは安い」なんてけしからん!庶民感覚からずれてる!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c6/640cb803e011196e7b27094d66d53853.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ef/af095cb359b635170159010e41944ed1.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/29/8d3e6394f82b6e57a2cb5c9e74264853.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/30/4f4a4da4302db7c19e56300892b8173a.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fd/b641ac10737aea220ef1e6095d8fdc1d.jpg


<鳩山代表の場合 >
「鳩山代表のいきつけ」
 グルメな鳩山代表のいきつけのお店を総力取材しました。by TV朝日 スーパーモーニング

『御膳房(ごぜんぼう)』ー 雲南キノコのフルコース:10,800円
  六本木にある中華料理店『御膳房(ごぜんぼう)』の「雲南キノコのフルコース」は鳩山代表のお気に入りで、奥様の幸夫人ともよく訪れるそうです。

『鳥(とりえい)』ー 平均予算(1人):約3000円/ もも焼き:840円
田園調布にある焼鳥店『鳥(とりえい)』には、先週末も訪れたそうです。いつも鳥のもも肉を豪快に焼いた「もも焼き」を注文するとか。来店頻度は月に1~2回で、鳩山夫妻と長嶋監督がカウンターで仲良く飲んでいることも。

『ミセスハンの店』ー 平均予算(1人):約4,000~4,500円
世田谷区にある焼肉店「ミセスハンの店」にも、鳩山夫妻がよく訪れます。鳩山代表はタン塩やカルビを召し上がるそうです。いつも鳩山代表がお肉を焼かれるとか。来店頻度は月に1回ほどです。

『魚こばやし』ー 平均予算(1人):約6,000~7,000円
こちらにも鳩山代表が先週いらしたそうです。奥様の幸夫人は、店主とよく料理の話しをするそう。来店頻度は月に3~4回と、けっこう多いようです。

『政八(まさはち)』ー おまかせコース:10,000円
こちらのおすし屋さんにも月に2回ほど来店するようです。鳩山夫妻はとても気遣いをされる方で、女将の誕生日には歌のプレゼントをしてくれたとか。
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=1464

あれだけ麻生を叩いたマスコミが「鳩山の贅沢ぶりはスルー」という偏向も問題だが、それよりも民主党自身が、麻生の時には批判していた事を、鳩山代表に対しては何も言わない のでは、民主党が「身内にだけは甘い」という態度が問題になる。

マスゴミのダブスタひどいよね。

TVの情報に踊らされる視聴者、国民も問題があるけどね。


        ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..
      /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
      .|::::::::::/        ヽヽ
    。 |:::::::::ヽ ........    ..... |:|
    ||  |::::::::/    )  (.  .||
    ||/〔.|」;|  -=・=‐  .‐=・-.|
    〔 ノ´`ゝ   'ー-‐'  ヽ. ー' |
    ノ ノ^,-,、.   /(_,、_,)ヽ  |   あ、もしもし検察ですか?
   /´ ´ ' , ^ヽ / ___    .|     なんか犯罪者が今度総理になるんですけど、
   /    ヽ ノ'"\ノエェェエ>   |     いいんですか?
  人    ノ \/ ー--‐   /|:\_    僕なんかよりよっぽど悪質で・・・ え、僕?
 / \__/:::\  ___/ /:::::::::::::   あ、いや、何でもないです、はい。
   ::::::::::::::::::::::::|\   /  /:::::::::::::::::