韓国伝統の人糞酒『トンスル』とはどんな酒なのか
(ロケットニュース24 2009/07/31)


韓国は中華に勝るとも劣らないグルメの国である。豚肉がメインの焼肉は非常に肉厚でタレもパンチがあり美味しいし、日本人も大好きな冷麺は本場韓国の味にかなうものはないだろう。

韓国のお酒であるマッコリも「日本酒はきついけどこれなら飲める」と、日本人女性に大人気である

しかし、韓国には伝統的な料理やお酒がまだまだたくさんあることをご存知だろうか? そのひとつが、健康に良いとされている人糞をふんだんに含んだ韓国伝統のお酒『トンスル』である。

『トンスル』には人糞が豊富に含まれており、人糞なくして『トンスル』は成立しない。

ロープで排泄物タンク(便壷)に入れ、人糞に漬けるというもの。長時間漬ければ漬けるほど伝統的な『トンスル』の作り方は簡単で、焼酎を適量入れた竹筒を“くみ取り式便所”から良い『トンスル』ができるとされている、そのあたりの製法は地方や個々の家によって違うという。

伝統的なお酒とはいえ、けっこう現代の韓国でも愛飲されているようで、韓国に嫁いだ日本人女性のブログでは「トンスルってご存知ですか?韓国語でそのまま「うんこ酒」なんですが。まぁ “うんち酒”でも“ババ酒”でも“大便酒”でもええんやけど。このうんこ酒。いわゆる漢方の一つなんだそうですと、嫁ぎ先で『トンスル』に出会ったことを報告している。やはり人糞には抵抗があったようで、「ウンコさんを酒に混ぜて飲むなんて。いくらなんでも」と困惑した経験が書かれていた。

『トンスル』には解熱作用や解毒作用があるらしく、特に韓国の田舎のほうではよく愛飲されているようである。日本でも尿療法というものがあるし、古代ギリシャでは歯の痛みを止めるために幼児の尿で口をうがいしたという記録が残っているが、人糞となると日本人が飲むにはハードルが高いお酒となりそうである。
http://specificasia.seesaa.net/article/124716047.html


>韓国は中華に勝るとも劣らないグルメの国である。


『馬糞』:韓国人男性の30~50%は早漏で、その民間治療として馬糞を食べる。
http://www.etimes.net/service/etimes2004/ShellView.asp?LinkID=6008&ArticleID=2005101016325801466

・『ホンタク、ホンオフェ』:エイの人糞漬け料理
 アンモニア臭の強いエイの切り身を食べるために、より臭いの強い肥溜めに漬けるか、
 人糞の山に入れて発酵させる。スウェーデンのシュールストレンミングを抜いて
 世界一臭い食べ物と呼ばれている韓国の珍味。
 ※キムチを一緒に包んで食べる場合は「サマプ」という。
http://www.faireal.net/articles/4/10/#d11213
http://www.ntv.co.jp/wrs/renewal/ranking/20040704/main.html

・『嘗糞』:人の糞を舐めてその味で誰の糞であるか当てる朝鮮の娯楽
http://www.moroo.com/uzokusou/nikki/106.html
http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/abdeb6690938ab4f71bb59d1ebe76398

・『野人乾』:人の糞のこと。野人乾水を解熱剤としていた。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66867&servcode=400&code=400
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005082232258

・『トンケ』:人糞を食べさせて育てた食用犬肉。
http://kan-net.web.infoseek.co.jp/html/w-essay/we-pokusiri.htm
http://www.geocities.jp/noc19noc77/nikki040627.html

・『トンスル(大便酒)』
 竹筒に入れて便壺に漬け込んだ焼酎。梅毒の治療に効果があるとされる。
http://plaza.rakuten.co.jp/nonbiriyangmi/diary/200506300000/



ゲェェェ
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


1万5千円のコース。前菜 大地の恵みの蒸し物


大地の恵みの生野菜


陰毛入りかまぼこ


韓国の台所


韓国人が大好きなインスタントラーメン



韓国 インスタントラーメン

http://killkorea.iza.ne.jp/blog/


ウゲェ~!!

普通、床にぶちまけたラーメンを食おうと思うか?

いろんなバイ菌がうようよいるんだぜ。

どういう衛生観念なんだよ。

まあ、うんこも平気な民族だからこれくらいどってことないかもしれんが、郷に入りては郷に従えでも無理だな。

さすがにこれは。


   
.:| . :|.' ・・・。  .! .l .l .i::l
.:| . :|. ∧_∧  .! .l .l .i::l
.:| . :|=(`゚д゚#)==.! .l .l .i::l
.:| .__| と  ⊂ノ :| .i .i .|.:!
.:|::||□|. (__ ̄) ) ~~~
└l[ ̄]--し'し――――
::::::::::/    ∧_,,∧    
::::/     <*`∀´> 寄生中入りキムチは無いニカ?
      //\ ̄旦 ̄\
     // ※\___\
     \\  ※乙※ ※ ヽ
       \ヽ-___--___ヽ