【広島】植民地支配で土地を奪われた朝鮮の人々がやむなく日本に渡ってきた歴史を知った…元高校教師、在韓被爆者救援に奔走[04/02]


元高校教師の豊永恵三郎さん(73)=広島市安芸区=は、朝鮮半島にいる被爆者たちの権利を日本政府に認めさせるたたかいをずっと支援してきた。
年70回程度の被爆証言を重ね、数万人もの朝鮮人が原爆の犠牲になった背景を若者らに語る。 かつて何も知らなかった自分への反省も込めて言う。 「なぜ彼らが広島にいたのか。きちんと理解しなきゃいけない」

64年前、国民学校(小学校)3年生だった。8月6日は中耳炎の治療のため朝早く自宅を出て坂町の病院にいて直爆を免れた。
翌日、船越町(現・広島市安芸区)に住む祖父らと一緒に、母と弟を捜しに広島市中心部に入った。
爆心地から3・5キロの尾長町(現・東区)にあった自宅は焼けた。建物疎開作業をしていたはずの2人はなかなか見つからない。
8日、「近くの山の中にいる」と知人に聞いて登った。むごたらしいやけどを負った何百もの人が横たわっていた。母と弟もそこにいた。
2人は一命を取り留めたが、母の顔は真っ黒にふくれていた。母子3人は船越町の祖父母方に身を寄せた。

転校先の小学校には、在日韓国・朝鮮人児童が多かった。中学では韓国籍の友人ができた。
家に招かれ初めて在日の人々の集落に足を踏み入れた。劣悪な住環境と、漂うごみのにおいに驚き、その後は足が遠のいた。
大学卒業後、広島市内の私立工業高校の国語教師になった。多くの在日の生徒が日本名で通っていた。
だが、いざ就職となると大手企業は在日というだけで門前払い。中小企業も「日本名で働き続けるならば」との条件付きだった。
やっと就職した生徒も長続きはしなかった。
生徒たちと向き合ううちに、戦前の植民地支配で土地を奪われた朝鮮半島の人々がやむなく日本に渡ってきた歴史を知った。
「なぜ在日韓国・朝鮮人がいるのか」と考えもしなかったことを恥じた。
71年8月、「在日教育に取り組む教員を招きたい」との韓国政府の誘いで訪韓した。
日本を出発する前夜、来日して窮状を訴える韓国人被爆者をテレビで見たのは偶然だった。
滞在中の空き時間を利用し、ソウルの被爆者団体を訪ねた。掘っ立て小屋の事務所にいた被爆者たちはみな歓迎してくれた。
「自分たちには日本からも韓国からも支援がない。存在さえ知られていない」と聞いた。
帰国後、大阪の市民団体「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」の活動に加わり、広島支部をつくった。
韓国人被爆者が被爆者健康手帳を得るための証人捜しに奔走するうちに、あの日、爆心地近くに入った自分も入市被爆者だと初めて知った。

「被爆者の知り合いはおらんか」。83年、大阪市内の府立高校にいる知人の教師から電話がかかってきた。
当時、修学旅行の生徒たちに証言をしてくれる被爆者は少なく、教師たちは証言者を確保するのに四苦八苦していた。
「わしも被爆者じゃ」。豊永さんはつい口を滑らせた。家族にさえ語ったことがない被爆体験を語るはめになった。
11月、220人の生徒たちと平和記念公園で会った。制服を着ていなかったり、濃い化粧をしていたり……。
事前に聞いていた以上の「不良」に見えた。その夜、ホテルで証言に臨むのが怖かった。
「一番つらい思い出を誰にも聞いてもらえなければ惨めだ」
生徒たちは最初、寝そべり、おしゃべりをしながら豊永さんの話を聴いていた。だが、次第に私語は消えていった。
「豊永さん!」。証言を終えた豊永さんに、2人の女子生徒が涙を流しながら駆け寄ってきた。「いい話でした。
ぜひもっと多くの子どもに話してください」
「広島に来る子たちにもっと語りたい」。志を同じくする被爆者13人で84年、「ヒロシマを語る会」を結成した。
勤務先でも、最初の授業で必ず被爆証言をした。「今日は学校が静かだった」と後で同僚が驚くほど、生徒たちは熱心に耳を傾けた。01年に高齢化で会は解散したものの、今も全国から寄せられる依頼に元会員たちと応じている。

米国、ブラジル、メキシコ……。豊永さんらの活動を通じ、朝鮮半島以外の国々にも苦しんでいる被爆者が多くいることがわかってきた。
訴訟も相次ぎ、厚生労働省は03年、出国した被爆者への健康管理手当の支給を打ち切る通達をようやく廃止した。

豊永さんは、広島で原爆関係の訴訟があるときは必ず裁判所に足を運ぶ。 気になるのは、在外被爆者の訴訟だと傍聴者が少ないことだ。 q「日本人被爆者ともっと連携していきたい。同じ被爆者なのだから」(秋山千佳)

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000160904010002


現地訪ね 耳傾けて 医療費補助へ基金を  豊永恵三郎さん(66)
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/02abom/zaigai/4teigen/020808.html

【教育】 「君が代のせいで心労。寝ながら叫んだり、難聴になる先生も…国民は、国歌国旗強制おかしいと合意してるのに」…赤旗★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238639595/


併合時代の功績

日本の韓国併合(1910年)以前については近代的統計がなく正確な分析は困難だが、18世紀から19世紀の朝鮮社会は、農業人口が80~90%で資本蓄積率が低く有力な産業が育たず、人口は停滞ないし減少し、飢餓と貧困の支配する沈滞社会であったと言える。

この前近代的な半島に対する日本の統治は、西欧帝国主義諸国のような収奪型でなく、日本本土と同様な制度と社会基盤を整えることにより、半島を永久編入しようとするものであった。 簡単に表現すれば総督府主導の急速な近代化であった。

<<封建的諸制度、因習の廃止・禁止>>
  ・身分制度とそれに伴う特権や差別の廃止 (併合前の廃止令は実施されなかった)
     奴婢の解放 (人口の30%)
     人身売買の禁止
     両班の特権廃止
     女性の解放(名前を奨め、再婚を許可、少女妓生を禁止)
  ・因習の禁止と前近代的な規制の撤廃
     呪術的医療、宦官、纏足の禁止
     職業選択、居住地、移動、服装、建築の自由化

<<近代的経済法制の導入>>
  ・私有財産の保障(所有権制度の整備)
  ・土地測量と地籍の確定(所有者不明地3%は接収)
  ・近代的企業制度と商法の確立
  ・通貨制度の整備
  ・度量衡の統一

<<近代的社会制度の導入>>
  ・罪刑法定主義を徹底(私刑の禁止、残虐刑の廃止)
  ・行政の単位をそれまでの一族から、家族(氏)に規定(これが創氏の目的)
  ・家長の権限を制限
  ・地方の行政長や議員の選挙による選出

<<教育・医療の近代化と普及>>
  ・近代学校制度の創設と普及(小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設)
  ・朝鮮語の体系化、標準語の制定、ハングルの普及
  ・西洋医学や衛生思想の普及、疫病の防除と罹患者の隔離、医療施設の整備

<<社会基盤の整備>>
  ・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、電源開発
  ・治水事業による耕地拡大と農業の近代化、農村振興運動の推進
  ・大規模な植林(6億本)

これらの諸政策の結果、次のよう成果があった。
  ・1920・30年代GDP平均成長率4%(1920年代の世界経済は2%以下、日本は3%強)
  ・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増
  ・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)による通信、運輸、都市の発達
  ・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)
  ・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増
  ・農産物、工業製品の輸出入が8倍増 (対内地を含む)
  ・人口が1300万人から2600万人に増加
  ・平均寿命が24歳から56歳に
  ・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている)
~~~~~~~~~~~~~~~~
尚、西欧宗主国は独立した植民地に残した資産を独立国に買い取らせている。 日本は日韓条約で半島の資産(60兆円相当)を放棄し、更に8億ドルの経済援助を与えた。(当時の韓国国家予算は、3.5億ドル)

参考:大日本史番外編 朝鮮の巻 「日本から見た韓国併合」 

http://mirror.jijisama.org/

          /''⌒ヽ
        ノ7ヽ`∀´> 
  ..∧_∧ ('''-o 》》o   ∧ ∧
  <ヽ`∀´> [===L||:|」  <ヽ`∀´>
~ (つエニニニニニニニニOエ  )エ.◎
  , ヽ Y      ||        , ヽ Y
 ..レ'〈_フ .   . .◎      .レ'〈_フ


『在日コリアンは 戦前から陰湿卑劣なクズであった。』

『蛇を吊し煙で燻べ家主をいやがらせて立退料四万円余をせしめた/鮮人連の組織的恐喝』 大阪朝日 1926/11/14
『「借りた以上はおれのもの」/替玉を住せて立退料を/被害各方面に及ぶか(武庫郡精道村)』 神戸又新日報 1931/12/3
『僅か一ヶ月に四軒から立退料/ペテン師鮮人の凄腕/悪運つき芦屋署へ検挙』 神戸又新日報 1932/12/17
『悪鮮人の借家戦法/目指すは立退料/囮を使って巧みに家主泣かせ/同時に二組検挙さる』 神戸新聞 1932/8/31
『貸家へ無断で住み家具一切を薪に/立退料をうけ高架下を追はれた乱暴な韓国人十名(須磨)』 神戸又新日報 1930/10/22
『立退料目あてに借家を渡り歩く/内地人を手先に使った家主泣かせの鮮人』 大阪毎日 1928/10/4
『家賃を払はぬ鮮人に明渡し判決(飾磨郡津田村)』 神戸又新日報 1927/12/6
『封印を破って勝手に住み込む/家賃払はぬため明渡しを執行された男(飴行商)』 神戸又新日報 1929/8/23
『家賃を払はぬ鮮人追ひ出されて暴行/大挙して空家に押入る(林田)』 大阪毎日 1930/2/26
『家主泣かせの「糞小路」の鮮人長屋/家賃を払はず立退きにも応ぜぬ/市で善後策を協議(林田)』 大阪毎日 1934/7/26
『立退料目あてに借家を渡り歩く/内地人を手先に使った家主泣かせの鮮人』 大阪毎日 1928/10/4
『貸家へ無断で住み家具一切を薪に/立退料をうけ高架下を追はれた乱暴な韓国人十名(須磨)』 神戸又新日報 1930/10/22
『風采と巧言で偽り/鮮人の借家荒し/立退料取りの常習/湊川署に元兇検挙さる』 神戸新聞 1931/6/6
『家主泣かす悪鮮人の群/替玉使って家を借り、立退料を恐喝』 神戸新聞 1932/2/27
『立退料ばかり二千余円/鮮人を手先に使ふ/うるさい借家人(林田)』 神戸又新日報 1932/3/20
『悪辣な鮮人の家主泣かせ/新進会長が仲に入って立退料六千円を取る』 福岡日日 1926/12/2
『「借りた以上はおれのもの」/替玉を住せて立退料を/被害各方面に及ぶか(武庫郡精道村)』 神戸又新日報 1931/12/3

戦前日本在住朝鮮人関係新聞記事検索
http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~mizna/shinbun/shinbun.html


昭和三十年六月十八日(土曜日)

社会党 神近市子

これは私憎みたくないけれども、いろいろの新聞その他に出ております犯罪にとても朝鮮の人が多い。
それから私どもが視察して参りました基地の周辺におけるあってほしくないいろいろの事柄にも全部あの人たちが出ていて、
ちょっと私どもが近寄るのが危険なくらいに感ぜられる。
一体そういう状態にほうっておいていいか。私ども日本人としても因るし、あの方々も、自分の民族の間に帰ればあれだけ思い切った犯罪はないと私は信じております。
というのは自分たちの婦人と自分たちの子供には非常に親切で、そして絶対に手をつけない。
異民族である日本人にこれが襲いかかっているという傾向が明らかなのです。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0488/02206180488023a.html

1949年吉田茂氏の見解 マッカーサー元帥宛「在日朝鮮人に対する措置」文書

朝鮮人居住者の問題に関しては、早急に解決をはからなければなりません。
彼らは総数100万にちかく、その半数は不法入国であります。
私としては、これらすべての朝鮮人がその母国たる半島に帰還するよう期待するものであります。その理由は次の通りであります。
1.現在および将来の食糧事情からみて、余分な人口の維持は不可能であります。
米国の好意により、日本は大量の食糧を輸入しており、その一部を在日朝鮮人を養うために使用しております。
このような輸入は、将来の世代に負担を課すことになります。
朝鮮人のために負っている対米負債のこの部分を、将来の世代に負わせることは不公平であると思われます。
2.大多数の朝鮮人は、日本経済の復興に全く貢献しておりません。
3.さらに悪いことには、朝鮮人の中で犯罪分子が大きな割合を占めております。
彼らは、日本の経済法令の常習的違反者であります。
彼らの多くは共産主義者ならびにそのシンパで、最も悪辣な政治犯罪を犯す傾向が強く、常時7000名以上が獄中にいるという状態であります。
 朝鮮人の本国送還に関する私の見解は次の通りであります。
1.原則として、すべての朝鮮人を日本政府の費用で本国に送還すべきである。
2.日本への残留を希望する朝鮮人は、日本政府の許可を受けなければならない。
許可は日本の経済復興の貢献する能力を有すると思われる朝鮮人に与えられる。

 上述のような見解を、原則的に閣下がご承認くださるならば、
私は、朝鮮人の本国帰還に関する予算並びに他の具体的措置を提出するものであります
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238651031/


パチンコ マルハン創業者 密入国を語る
http://www.youtube.com/watch?v=cdr06WIqK0k

住んでる人間を追い出す植民地支配?
土地だけを奪ってどうするの?
植民地なら、そこで農奴にするもんだろ。

実際は、朝鮮が併合されたため国有地の管理は総督府になったわけだけど、誰のものだかわからない土地がたくさんありました。律令制のはずが地籍簿がまったくなって無かったわけで、(この時点で国家の体裁をなしてないわけで)仕方がないから、自分の土地でなくても、長年使ってたらその人のものにしますということにして申請を受け付けたわけです。その中で一旦接収されながら、個人に返還された土地もあります。


そもそも、奪った人間の国にきて、暮す場所があるわけないじゃないか。

よくもまあ、ばればれのウソをつくもんだ。


個別の保証は韓国政府に義務があるのなに、なぜそっちに請求しないんだ


「韓国政府、韓日会談で個別請求権放棄」

太平洋戦争犠牲者遺族会(ヤン・スンイム会長)は17日、「1961年の韓日会談当時、韓国政府が日本政府の韓国人犠牲者に対する直接補償の提案を拒否し、国が補償金を受け取って支給する方法を選んだ」と主張した。

 遺族会はこの日、国会で記者会見を開き、その証拠として「第5回韓日会談予備会談会議録(一般請求権小委員会第12、13回会議録)」を公開した。

 遺族会は「会議録を見ると、韓日会談当時、韓国政府は労務者と軍人・軍属を含め、徴用の方法で国外に動員された生存者、負傷者、死亡者、行方不明者など、被徴用韓国人の肉体的・精神的苦痛に対する補償金の支給を請求した」とし、「しかし韓国政府は日本政府の韓国人犠牲者に対する直接補償の提案を拒否し、国が補償金を受け取って支給する方法を選んだことが記録されている」と主張した。


朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/17/20040917000026.html


日本人に過酷な扱いされる

よし日本に行こう!

これ可笑しいと思わないのかよ。

【日本統治前の朝鮮】
1895年 ソウル




【日本統治後の朝鮮】
ソウル



日本は韓国以外にも中国、フィリピン、ベトナム、インドネシア
あちこちで資源を奪いまくっていた

てめえらはその資源で高度成長を達成して今おまえらは裕福ではないか

おまえは裕福すぎて勉強も放棄したバカの口だな
 ̄ ̄ ̄ ̄ヽノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_,,∧∧_,,∧   
 <`Д´#=#`Д´> キーーーーーーー!!!
   ( つ  つ
   ム_)_)    〃∩ ∧__∧  
            ⊂⌒( ´Д`)  もういいから朝鮮半島に帰れよ
             `ヽ_っ⌒/⌒c  朝 鮮 人