民主党のマスコミ接待リストーー上杉隆氏の釈明

本紙は10月28日、民主党の中堅国会議員8名が、政権交代を見据え、軽井沢に1泊ゴルフ付きで、本紙が把握している限りでは大手マスコミ等5名を接待した疑惑を報じた。
そのなかには、1名のみフリー記者が含まれていた。著名な上杉隆氏だったし、他の4名は組織の所詮歯車に過ぎないところ、上杉氏は主体的に出たと思われるので、彼の名前だけはリストから消さなかった。
そのために、上杉氏へこの件での問い合わせ等がかなり殺到しているようで、英国にいる上杉氏本人から約1時間前、国際電話があり、釈明して来たので以下、報告する。
なお、もっとも肝心なことを最初に言っておくと、上杉氏曰く、指摘通り、この接待の席には出ているが、しかし一切の費用は自腹を切っているとのことだった。
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)2008.11.02 
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2008/11/post-ad65.html

私がいつ、「外務省報道課と一緒」になり、「ハシャいで攻撃」したというのでしょう。また、どこが事実関係が間違っているというのでしょう。これまで私は、たびたび上杉氏に、事実と異なるか、あるいは微妙に事実とずらした表現で取り上げられてきても「まあ別にいいや。この人も商売なのだから」と特に反論はしてきませんでしたが、今後は少し考え直すべきなのかもしれません。「ちゃんと取材してから」記事を書くべきは上杉氏の方ではないでしょうか。

 第一、私は何度も上杉氏にあることないこと書かれてきましたが、一度も取材を受けたことも、話したこともありません。おそらくこれまでも、他紙の記者らから聞いた伝聞話を元に私のことも書いてきたのでしょうが、今回の週刊朝日の記事を見ただけでも、それがいかに怪しくいい加減なものか分かることだと思います。そして、そのいい加減な二次情報、三次情報、あるいは妄想がネットその他で独り歩きし、それが私への批判となって迷惑している現状もあります。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/775624/

関連 
軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2008/10/post-0306.html
【軽井沢1泊ゴルフコンペ付き】民主党のマスコミ接待リスト出回る
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1225293036/
【腐敗】民主党が大手マスゴミに軽井沢1泊ゴルフコンペ付き接待【癒着】(スレ落ち)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225342948/
民主党が大手マスゴミを軽井沢ゴルフと鳩山邸で接待
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1225368855/

民主党のシンパというのはかくも嘘つきなのか
目的のためなら手段は問わず。
まるで彼の民族ではないか。
だから信用ならんのだよ。