今も思い出せる、あの感動“あしたのジョー”(KR)
(ケソムン 2008/08/29)    


今も思い出せる、あの感動“あしたのジョー”(KR)   08/29 3:48 pm


韓国のあるブロガーが「あしたのジョー」の記事を載せたところ、Naverメインに紹介され
多くのネットユーザーが懐かしさに涙していまいた。
下記はNaverのネットユーザーのコメントです。


「ベルサイユの薔薇」のように甘くも、
「ドラゴンボール」のように華麗でもないけれど、
私たちの胸に熱い火花を散らしたアニメが、「あしたのジョー」だ。
(中略)
抜け出せない貧しさともどかしい現実、
持っているものといったらひねくれるままにひねくれた性格とこぶし一つだった。
主人公ジョー・矢吹を扱ったこのアニメの魅力は他でもないジョー・矢吹のキャラクターそのものだ。
彼は善良を代表する庶民ではなく
冷ややかに笑い、批判的で、悲観的、それも非常にと表現すべきほどで、
ならず者のように行動したりも、見えたりもする若い青年に過ぎない。
それに50年代戦争後に繰り広げられた彼の周辺環境はそれをより目立たせた。
余り笑わず、冗談一つきちんといえなかったために、幸せよりは不幸と不運がよく似合っていた
彼の姿は、貧しさを代弁するもののように見えた。
(中略)
持つものも無く何かを持つことも知らず、
幸せだったことも無く、どうして幸せなのかも知らず、
貧しいなら貧しいままに、不幸だったら不幸のままに暮していた
この不運の男、ジョーは
事実、彼の唯一の楽しみであるボクシング
も同じだった。

信じられるものは拳一つだったけれど、
その拳一つはジョーの命を削るがん細胞の塊のようだったからだ。ジョーの武器はクロスカウンター。
彼の拳は恐れるほどの威力を持っているが、その一発を打つために、数えられないほどの拳に
耐えなくてはならず、無数に多くの試合をしながら、彼の身体は少しずつ壊れていったのだ。
(中略)
観客は手に汗を握って彼の試合を見守り、彼を応援したが、
神はこの試合もやはり彼の味方にならなかった。結局ホセの勝ちだった。
15ラウンド終了のベルが鳴り、ジョーは自分のグローブを葉子に渡した。
この悲しくも荘厳な最後の試合は
ホセにはすっかり年老いた姿で真っ白な髪を
そしてー、私たちのジョーには死をもたらした。

ジョーは言う。まるで以前何故青春を楽しまないのかと紀子が聞いた答えのように
ぼうぼうと焦げないで外だけ焦げて消える生ではなく、
まぶしいほどに真っ赤に燃えて、真っ白な灰になるような生を生きると。
ジョーはそんな風にその試合の終わりを真っ白に、真っ白に自分を燃やした。
(後略)


※名前欄の「???」はハングル文字化け。

ciel
最後に泣きました。ただ女性と幸せに暮したらよかったのに・・・と思いながら?.?
あの最後の場面は決して忘れられません。
声を担当したイギュファさんとユンソラさんの声を思い出しますね。

??
スクリューパンチだったっけ?これを受けて・・・??友達も死んで・・・
どうして拳を回して打つんだ!!!ww小学校の時・・・・夕飯を食べる前に・・・見ていたと思います。
死ぬ場面を見て、苦い思いをしたのに??
初めの一歩よりも、感動だったのを・・・思い出しますね。www
スクリューパンチは・・・スクリューバー(韓国のねじりアイス)を食べたら出てくるのか!!
ダンプシロールより・・・強い・・・スクリューパンチ。

????
おい、あれ、いつのアニメだよ・・・小学校の時に見たと思うけど・・・

????
私が一番好きなキャラクター・・・あしたのジョー。ふふふ
中間で止まって白黒になったシーン・・・粗い絵・・・そして逆光とでも言いましょうか?
そんな効果がとてもかっこよかったアニメ。ふふふ
“俺の名前?ジョー・・・矢吹丈”(日本版の1話に出てくる場面・・・ふふ)

???
最後の場面・・・本当に感動的でありながら悲しいですよね。
再び見たら、またおぼろげな悲しみが溢れてきました。

??!
このアニメを見てもいませんが、あなたの文章を読んで、とても心に響きました・・・
本当にベストの中のベストです!

???
本当にかっこいい記事です。^^紀子に真っ赤に燃えて真っ白な灰になりたいと・・・自分を愛する葉子に
自分のグローブを渡して立ち上がれないジョー。幼い時に見て、まだこの漫画やアニメを持っていて
見ています。
絵は今見ても粗く、どこといわず汚いですが、それほどの魅力がある特別な漫画です。
今日家に行って運動をして、また見なければ。^^良い記事をメインで見れました~。^^絵

??
Damn!!こんなに感動をくれる漫画があるなんて知りませんでした・・・;;
私は普段面倒で文字を読まずに省略するスタイルなんですが
この記事に出てきた文字は一字も逃さずに読みました。
栄光と感動です。本当に・・・

????
大学1年の時にこの漫画を見たんですけど・・・いくらなんでも非常に古い漫画だったものだから・・・
感動と言うよりはちょっと反感がありました。

???
最高・・・・・・・・・・?

????
忘れていたアニメ・・・また見れて感じが新しいですね。
よく整理されたように思えます。

??
くそ・・・涙が出る。俺が小学校の時にチラッと見たアニメ・・・とても古いアニメだから、
他のチャンネルに回したアニメ。
だけど名作だということを知ったアニメ・・・
最後の悲しみは胸まで。

??
ああ、真っ白な灰が??
最後のカットを見て本当に泣きそうになりました。
どこかでアニメをまた手に入れて見なければ。
マンガ本は全巻持っているけど;;

?....
最近見ている漫画の一つのあしたのジョー。
結果を知っていて見ているけど、本当になんと言ったら良いか・・・
言葉で表現できないそんなアニメーションだと言うか・・・?
とにかくよく読ませていただきました。^^

????
あの最後の椅子に座っている場面と台詞は今日も数多くの漫画やアニメでパロディとして使われている名場面、名台詞ですよね。
この作品を見ていない人も、あのパロディはどこかで一回は見ているでしょう。

????
とても大切にしているアニメ・・・嬉しいですね~。

???
これ・・・アニメーション、マンガ本、みんな見たのに・・・
まだ胸がじーんとする漫画。
男達の理想郷と言うか?

KEI
アニメ化するときに作家が
たぶんベルサイユの薔薇の作家を担当していた方だったと聞きました。
そんな風に聞くと絵がなんとなく似ているようでもあるし・・・

?
日本で最終回が放送された後、ジョーの葬式が行われたほどすごかったです。

??
最後の場面で・・・観衆が立ち上がったように、みんな立ち上がったという・・・

???
本当にかっこいいアニメーションです。正直私は
最近人気のあるはじめの一歩よりも
ハリケーンジョーがずっと好きでした。

????
感動的でありながら、一度は必ず見てみるべき漫画ですよね。^^;;
あの時代の時にこんなに有名な漫画だとは思いませんでした。
一回見ないといけませんね。ふふ;;

??
日本が貧しかった時代の象徴的なアニメーション“あしたのジョー”ですね。
ハングリー精神のオリジナルじゃないかと思います。
本当に泣かずには見れなかったアニメーションです。



韓国人ヤブキジョーが主役の『チャンピオン ハリケーン』↓。

hariken.jpg



「あしたのジョー」といえばこんなこともありましたね。

「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓 (東亜日報2005/10/3)

日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が首を傾げる。しかし『ハリケーン・ジョー』(『明日のジョー』の韓国版名)といえば、直ちに「ああ、あのボクシングマンガ」と言って納得する。変わった髪の毛、素敵な口笛を吹いてにっこりと笑う反抗児、ファイトにあふれるボクシングの実力まで、「ヤブキジョー」はマンガが好きの人なら一度は見たキャラクターだ。

このマンガはアニメーションにも作られ、1990年代の初めに韓国で『挑戦者ハリケーン』というタイトルで人気放映された。同アニメの原題は『あしたのジョー』。少年院出身のジョーが社会の冷遇の中でも手ごわい相手と戦いながら、ボクシングチャンピオンを目指す過程を描いている。同作品は1960年代、日本の全共闘世代たちに最も多くの影響を与えたマンガで、当時の時代精神を代弁するという評価まで受けた。

原作者の千葉徹也氏と1日、第8回富川(ブチョン)国際マンガフェスティバルで会った

「韓国に来たのは今回が6回目です。李賢世(イ・ヒョンセ)、金ドンファなど優秀な韓国作家らを思い出します。特に最近読んだ『純情物語』(カンプルの純情マンガ日本版)が印象的でした。線のないインターネットマンガで絵本を見ているようでした。感性より感覚が先に進む日本マンガには見られない、純粋さが残っているという感じも受けました」

「韓流」について聞くと、千葉徹也氏は「韓国へ行くという話をしたら、ガールフレンドたちが連れて行ってくれと大騷ぎだった」と笑った。

韓流を卑下する内容を記して問題になった日本マンガ『嫌韓流』(7月発売)についても聞いてみた

「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。日本には多様な文化が共存しており、日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です。文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します


東亜日報の報道について

このたび韓国を訪問し、国際イベントに日本人の一員として参加した際の新聞記事の内容につきまして、誤解を招く表現がありましたので、事実関係と補足をさせていただきます。

まず、東亜日報から取材を受けたことは間違いありませんが、「嫌韓流」という作品について、そのインタビューの席上で質問された事実はありません

また、その記述の中に「日本の漫画家を代表して謝罪します」という表現がありますが、当然そのようなことを言う権限などありませんし、事実話しておりません
 

この様なことが起こった原因として考えられるのは、滞在期間中に当該の質問を受けた、ただ一度の機会があり、それが取材としてではなく、文化交流の一環として講演をした際、ファンから質問を受ける趣向での時間帯に、一ファンからの質問として「嫌韓流」についての感想を問われたことがあり、その応対の部分的な引用をされたのではないかということです。

それに対しての回答内容は大筋、「その作品については読んだことが無いので、回答できないけれども、もし質問者が言うように一方的な視点の下に描かれたマンガ作品が、韓国の人々と文化を誹謗中傷するだけの内容で、韓国の人々の気持ちを傷つけているということが事実だとしたら、本当に残念なことだと思います。失礼しました。」という、質問者の心情と、仮定の話を前提としたものです。(略)

有限会社ちばてつやプロダクション


サムソンのテレビに 浮かんで消える

憎い チョッパリ共の顔めがけ

ファビョれ! ファビョれ! ファビョれ~!

ウリには 獣の 血が騒ぐニダ

だけど ホルホル~ ホルルールルールルル~

明日は きっと パクルニダ~

東海は どっちだ。

http://specificasia.seesaa.net/article/105688402.html#more


原子力事業に関する提携も事実ではありませんでした。


【韓国】2030年までに原子力発電所10基新設へ[08/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218148612/
【産業】東芝、韓国の原発大手と提携…国際的建設ラッシュに対応[08/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219731946/


原子力事業に関する一部報道について

本日、原子力事業の提携に関する一部報道がありましたが、当社が株式会社IHI、韓国斗山重工業と加圧水型原子炉機器の供給や製造に関して報道のような三社提携するといった事実はありません。

以上

東芝
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20080826.htm


本日(8/26)の一部報道について
本日の一部報道において,当社が東芝および斗山重工業と原子力事業で提携
することで合意したとの報道がありましたが、提携という事実はありません。
従来から当社と東芝とはエネルギー分野において友好関係にあり,原子力ビ
ジネスの将来に向けても,東芝を中心に関係企業と話し合いを行っているのは
事実ですが,現時点,決まっていることはありません。
以上

IHI
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10120_1.pdf

「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」【2005/02/19】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/19/20050219000000.html
               ↓
「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」【2005/02/21】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/21/20050221000008.html     
               ↓
「ソウルにもディズニーランドが」 来年はじめ公式発表 【2005/09/27】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/27/20050927000042.html
               ↓
ウォルト・ディズニー「韓国誘致は決定していない」 【2005/09/30】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712005093000400
               ↓
ソウル近郊に建設される予定のディズニーランドが来年から建設工事を開始する見通し 【2006/06/27】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/27/20060627000003.html
               ↓
ソウルが上海に負けた!? 遠のくディズニーランド誘致 【2006/10/09】
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=115


ヒディンク監督「韓国代表を指揮したい、どうか呼んでくれ!」 【2005/7/20】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/20/20050720000075.html
               ↓
ヒディンク「韓国の監督になりたいという要望を出したことはない」 - 豪州代表監督に 【2005/7/21】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000012-spnavi-spo



独自の新交通システム開発、世界で4番目 【2005/6/02】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=032005060111000
               ↓
新交通システム、「安全認証を取得済」はウソ、「韓国独自」も疑問符 【2005/9/29】
http://www.ytn.co.kr/news/var_view.php?cd=0202&cd2=04&key=200509290739010097


韓国で米軍の核査察受け入れの用意 【2005/10/01】
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100183758
               ↓
在韓米軍、「核視察受け入れ発言」を否定 【2005/10/04】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432005100403600&FirstCd=01


ちばてつや、嫌韓流騒動について日本作家を代表して謝罪 【2005/10/03】
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398098
               ↓
漫画家のちばてつや、嫌韓流について謝罪したとする東亜日報の報道を否定 【2005/10/04】
http://chibapro.co.jp/toanippo.html


小泉首相の靖国参拝について「欧州議会の議員らも理解できず認めがたいとの反応を見せた」と述べた。【2005/12/01】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092005120201200
               ↓
「欧州議会も靖国参拝認めない」との韓国外相発言は「事実とは違う」・シュテンゼル欧州議員【2005/12/05】
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/051205-221602.html


盧大統領、父ブッシュ氏の家族別荘招待を辞退 【2006/08/25】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79252&servcode=200§code=200
               ↓
ブッシュの牧場招待は事実ではない 【2006/08/26】
http://www.drawbit.com/yankeetimes/article.php?record=53464


韓国のトラック 日本国内で自由通行の方向へ 【2006/09/07】
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=24424
               ↓
トレーラーのシャーシ(車輪付き荷台)だけ相互通行検討へ【2006/09/07】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060907NN001Y39607092006.html


盧大統領はBDA調査の早期終決について言及していない 【2006/09/20】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/20/20060920000060.html
               ↓
米高官「盧大統領が北の口座調査の早期終了を要請」【2006/09/20】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/21/20060921000005.htmls


海洋水産部、世界で4番目となる深海潜水艇の開発に成功。6千m級潜水艇の開発技術保有国に【2005/12/08】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/08/20051208000003.html
               ↓
6千m級深海潜水艇、実際の海中実験で1千mまでしか潜れず【2006/10/16】
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061016/030000000020061016130552K4.html


クォン・サンウ、日本の新聞社から正式謝罪受ける【2006/10/24】
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=221
               ↓
東京スポーツ「クォン・サンウに謝罪していない」【2006/10/25】
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=226



巨人、李承燁と年棒30億円で4年契約 【2006/10/27】 15:19
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=25272
               ↓
李承燁、 読売と契約実は無根 【2006/10/27】 22:19
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=psports&nid=127921


北朝鮮資金一部解除へ BDA調査結果近く発表【2006/11/01】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006110103400
               ↓
事実では無い 北朝鮮口座の凍結解除説、米国務省が報道を否定【2006/11/03】
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712006110301100


【サッカー】I-19韓国「史上最強世代」、格下日本と9日インド・コルカタで対決【2006/11/19】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/09/20061109000056.html
               ↓
【サッカー】 U-19日本、PKで韓国下し決勝進出!~AFCユース選手権【2006/11/09】
http://www.sanspo.com/soccer/japan/20/score/2006/20061109.html


中国、マカオの北朝鮮凍結資金の半分解除 米国了解のもと、6カ国協議再開へ好影響か・・・聯合ニュース【2006/11/20】
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006112001000675 共同ソース
               ↓
韓国報道の北朝鮮口座凍結一部解除を否定~マカオの金融財政当局者【2006/11/21】
http://cnn.co.jp/business/CNN200611210030.html


中国政府が50億ドル投資して済州道にチャイナタウン建設【2006/11/27】
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=458
               ↓
中国国資委、「韓国にチャイナタウン建設」の報道を否定・・・「こういった計画は存在しない」【2006/11/28】
http://j.peopledaily.com.cn/2006/11/28/jp20061128_65430.html


「‘ヨーコの話’はすべて事実」…著者が繰り返し主張【2007/02/16】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84711&servcode=400§code=400
               ↓
バレンブラット氏が聯合ニュースの報道を否定 … 「『"ヨーコの話"は全部ウソだ』なんて言ってない」【2007/02/17】
http://www.geocities.com/dib10280/blog.htm


ユーチューブ、8月ごろハングルサービス/中央日報
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2184
               ↓
グーグル、韓国での「YouTube」提供に意欲・・・一方、この件について、グーグル本社の経営陣からのコメントは得られていない
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2186


【北朝鮮】北朝鮮『米国がテロ支援国リストからの除外』→アメリカ『そんな事は言ってない』
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=778


【国際】韓・中・日・台が漢字の字体統一へ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2258
               ↓
【国際】韓・中・日・台が漢字の字体統一へ・・・中国『そんなことは言ってない』
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2316


【韓国】敗戦での略奪された戦利品は返還するニダ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1766
               ↓
【米国】『「帥字旗」返還されるかも』→『そんな事は言っていない』
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1792


【韓国】‘李明博候補-ブッシュ面談’は、アメリカの盧武鉉政権への不満の表れ[9/29]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91514&servcode=200§code=200
               ↓
【韓国大統領選】李明博・ブッシュ会談:ホワイトハウスが否定~「介入するつもりはない」[10/03]
http://www.chosunonline.com/article/20071003000053



※読売新聞
【産業】東芝、韓国の原発大手と提携…国際的建設ラッシュに対応[08/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219731946/
               ↓
【国内】原子力事業 東芝&IHIが韓国斗山重工業との提携を否定
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4801


「朝鮮人は息を吐くように嘘をつく」とはまさにこのことですね。

そもそも朝鮮人には嘘をつくことが罪という意識はありませんから。

北朝鮮の言うことも韓国の言うこともまずは疑ってかかれ。そして、決して信用してはならないと言うことです。