【崇礼門/南大門火災】現場に偽の祭祀台、現金を詐取 [08/2/16]

 焼失した崇礼門(南大門)の前に偽の祭祀(さいし)台を設け、訪れる市民から現金をだまし取ったとして、68歳の女性が15日までに摘発された。警察は詐欺の疑いで捜査を進めている。

 警察などによると、容疑者の女性は崇礼門の火災翌日に当たる11日午前、崇礼門横の芝生に線香、リンゴ、もちなどを並べた祭祀台を設置し、現場周辺に散在していた花輪4個を祭祀台の脇に集めた。崇礼門を訪れた市民は当局が設置した祭祀台だと誤認し、ここでお辞儀をしたり、供物を備えたりしていたという。

 中区庁関係者によると、現場で容疑者は市民に対し、「1万ウォン程度の弔慰金を出すべきではないか」などと話し掛け、現金を出させた疑いが持たれている。実際に複数の市民が1万-2万ウォンの弔慰金を出したという。

 しかし、14日午後4時半ごろ、容疑者が祭祀台に集まった現金をポケットに入れているところを市民が目撃し、警察に通報した。警察と区庁は容疑者が設置していた祭祀台を撤去した。区庁関係者は「容疑者が市民に弔慰金名目で金銭を要求していたとみられる。現場から容疑者が集めた現金16万ウォンと市民が寄贈した酒を押収した」と話している。

 これに対し、容疑者は「祭祀台は自費で設置したものなのになぜ現金を押収するのか」などと強く抗議したという。


【関連記事1】

 ▼南大門放火事件のため、暴行事件相次ぐ


 
【聯合ニュース】崇礼門放火のため… 暴行事件相次ぐ [08/2/15]


 ▼「東大門で火事が起こった」などの虚偽申告続出。放火犯の家族への脅迫も相次ぐ

 
【スポーツ朝鮮】「東大門で火事が起こった」虚偽申告続出…崇礼門放火犯家族への脅迫も [08/2/14]


 ▼南大門の屋根瓦、廃棄物処理場に捨てられていた

 
【朝鮮日報】南大門火災:屋根瓦、廃棄物処理場に捨てられる [08/2/15]


 ▼南大門の瓦がオークションサイトに登場 ネチズンから避難噴出

 
【聯合ニュース】「崇礼門瓦販売」 ネチズンから非難噴出 [08/2/16]


 ▼数年前からホームレスの根城だった南大門 排泄物の臭いが充満

 
【社説】数年前からホームレスの根城だった南大門 [08/2/13]


 ▼南大門路宿者を批判した市民、暴行される

 
【連合ニュース】崇礼門路宿者を批判した市民暴行される [08/2/16]




【関連記事2】

 ▼<丶`∀´> ウリナラの誇らしい詐欺テクニックを紹介するニダ


 
【韓国】「強制動員の補償金を日本に払わせる」 詐欺犯に一審で実刑判決 [05/7/29]

 「強制動員で日本から補償」 詐欺犯に一審で実刑判決

 ソウル地裁は28日、植民地時代に強制動員された人に言い寄り、「被害補償金を日本政府に払わせる」として、金をだまし取った疑い(詐欺)で逮捕・起訴された80歳の被告に懲役3年を言い渡した。

 ソウル地裁は、「補償の支払いが不可能なことを知りながらだましたのは悪質な犯罪で、類似犯で執行猶予期間中でもあり、実刑判決せざるを得ない」と判決理由を述べた。

 被告は昨年10月に釜山で「第2次世界大戦の韓国人犠牲者権益問題研究所」という社団法人を設立し、「日帝時代に強制動員された韓国人の不払い賃金を日本政府に払わせることができる」とし、人を募集した。

 また自分が参加していたある市民団体が日本政府を相手取って起こした「強制徴用韓国人の給料などの返還訴訟」で最終的に敗訴したことを知っていながら、「訴訟に勝ち、日本政府が韓国人72万人分の賃金8兆7000億ウォンを裁判所に供託した」といい、被害者を信じ込ませた。

 男はまた「強制徴用されていなくても、それらしい年齢の家族さえいれば、補償金がもらえる」として、犯行の対象を増やしていった上に、手数料の名目で1人当たり14万~15万ウォンずつ、計約1000人分1億4000万ウォン余りをだましとった疑いで逮捕・起訴されていた。



【中央日報】日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発 [05/3/08]

 日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発

 日本による植民地統治時代に強制徴用された被害者の補償金を受けてくるとして、億ウォン台の手数料をだまし取った詐欺グループが警察に摘発された。また、詐欺にあった被害者の相当数は、強制徴用とは関係がない者の名前で関連書類を作成し、補償金を受け取ろうとしていたことが明らかになった。

 警察庁特殊捜査課は8日、「強制徴用による被害に対する補償金を日本政府から受ける」として、手数料名目でおよそ1億5000万ウォン(約1500万円)をだまし取った疑い(詐欺)で、コ容疑者(79)に対して逮捕令状を請求した。また、コ容疑者と組んで補償金申請者を「多段階方式」で募集したイ容疑者(66、女)ら2人も、同じ容疑で立件された。

 警察によると、コ容疑者らは昨年10月、釜山(プサン)に「第2次大戦韓国人犠牲者権益問題研究所」という私設団体を設けた後、「植民地統治時代に被害を受けた78歳~110歳の男性は、戸籍謄本などを提出すれば、生存・死亡に関係なく1人当たり5000万ウォン~6000万ウォンの補償金を受けることができる」として、申請者を募集した。

 アジア太平洋戦争犠牲者遺族会で仕事をした経験があるコ容疑者は、日本を訪問しながら補償金申請のための訴訟作業を進めているかのように話していたという。コ容疑者らは「韓国人に対する被害補償金請求訴訟を日本の裁判所で起こし、一審、二審で勝訴した。日本政府が韓国人72万人分の賃金8兆7000億ウォンを裁判所に供託している」と言いながら被害者らに近づいたと、警察は説明した。

 しかし警察が調べた結果、犠牲者遺族会が91年に日本の裁判所に起こした訴訟は、01年から04年まで続いた1~3審ですべて敗訴し、補償金を受ける可能性はないことが確認された。

 また、コ容疑者はイ容疑者らに「被害者を集めれば1人当たり各2~4万ウォンずつの手当を支払う」として、多段階募集方式を利用したことが、警察の調査で明らかになった。 コ容疑者らは687人から1083人分の手数料として約1億5000万ウォンを受けたという。

 しかし警察が被害者のうち250人余を調べた結果、8割ほどが徴用被害者とは関係がないことが確認された。  

徴用被害者




【関連エントリ】

 
★「<丶`∀´> 腹立ちまぎれに放火しました」 南大門放火容疑者を逮捕、過去にも文化財に放火

 ★韓国マスコミ報道「南大門が崩壊した2月11日は、日本の建国記念日であることが分かった。衝撃的だ」

 ★韓国マスコミ報道 「南大門の焼け跡で日本人が記念撮影してやがるニダ!」

 ★南大門が全焼したのは、日帝の火魔の仕業であるニダ!パッキュー!

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/81f04bb9cee401af72bb2b90002718e3


> これに対し、容疑者は「祭祀台は自費で設置したものなのになぜ現金を押収するのか」などと強く抗議したという。
泥棒の道具は自費で買ったのに、なぜ盗んだ物を押収するのか?という論理ですよね?
それが理屈としてまかり通ると思ってる民族性なんですよね?


利用出来るものは何でも利用して金儲けを企むのが朝鮮。

人を騙すことに長けては右にでるものはありません。