杉並"CAMOプロジェクト"-働く20~30代の部活動!-

杉並区を中心に活動する社会人サークル「CAMOプロジェクト」。
「高円寺部」「銭湯部」「水曜夜ごはん部」「笑う育父(いくぢ)部」「みんなであそ部」各部の活動をUPしていきます!

Twitter @CAMOproject

CAMOプロジェクトとは、20~30代の若者が、杉並区内のいろいろなところで、自分たちで考えた活動内容を、部員みんなで運営しながら展開している「大人の部活動」です☆

現在は5つの部が活動しています!

高円寺部/銭湯部/水曜夜ごはん部/笑う育父(いくぢ)部/みんなであそ部

「もっと詳しく知りたい」「自分も部員になってみたい」という方は『CAMOプロジェクトについてのご案内』 のページへどうぞ。

Facebookページもあります♪


テーマ:
木枯らし吹きて、師走も近し。 東京も、いよいよ冬の気配がして寒くなりましたね〜(>_<)

そんな寒い中、今回我々は福岡料理を調理しました。


メニューは…

1、かしわめし
2、明太もつ鍋
3、がめ煮 です。



まずはもつ鍋。出来上がる前からもつや野菜が盛り沢山でワクワクします〜😍


鍋職人による、ささがきの腕披露❗️


かしわめし調理、こちらもダシの旨味が効いています。


続いてはがめ煮。


素朴な感じで、ほっこりします。


今回も、大満足大満腹❗️
ちなみに今回は、他の部からもゲストさんが一人来てくれました。
ありがたかとですばい❗️(笑)

寒さ厳しい中、皆鍋料理を頬張りながらワイワイガヤガヤ楽しみました。
屋台気分を楽しんだ、筆者でした。

次回は、イギリス、ヨーロッパ料理です。お楽しみに❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜ごはん部は、次回の試食の回でちょうど!ぴったり!!創部5周年になりますルンルン

カモプロ立ち上げメンバーだった阿佐ヶ谷部部長(当時)のお店にごはん部の参加希望者で集まって、活動内容や運営方法を話し合う最初のミーティングを行ったのが、2011年11月30日(水)でした。それから5年間活動してきて、初めて誕生日にまた水曜日が巡ってきます花束

2011年度の杉並区社会教育事業として、20〜30代の若者が地域活動を通じて学び合う場としてスタートしましたが、区の事業再編を機に教育委員会を卒業して2015年4月からは自主活動として続けてきました。

部員も引越し、転職、結婚、出産と環境の変化を経験する中で、5年間も続けてこられたことってすごいことだなと感慨深いですお願い

だから、11月30日の誕生日当日は、部員達と、これまでカモプロや水曜夜ごはん部に関わって下さった方々に感謝し、記念日を祝う回にしたいと思っていますラブ
ぜひ、ご参加下さいニコニコ


水曜夜ごはん部5周年企画

1.「誕生日会」アイルランド料理試食の回参加者募集キラキラ
日時:11月30日(水)19:30〜21:30
場所:アイリッシュパブ タラモア(渋谷区)
参加費:飲食費実費(3,000〜4,000円程度)
申込み:水曜夜ごはん部までメールでご連絡下さい

2.お祝い&思い出コメント募集キラキラ
11月30日の誕生日会への参加が困難な方は、ぜひ、ごはん部へのメッセージをお寄せ下さい。

Facebook
Twitter
Mail

今後ともカモプロと水曜夜ごはん部をよろしくお願い致しますウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあと・・・

となると

年末に餅つきするって知っていましたか?

 

CAMOプロジェクトは年末の風物詩として餅つきをしています。

 

年末にはいろんなことで忙しいですよね。

お歳暮・年賀状準備、クリスマス、忘年会、それらは私たちの年末に

消費活動を促します(笑)

 

一方で、餅つきは、正月のために準備をしているのです。

それは消費ではなく生産なのだと思います。

もちを作り出すのです!

(とはいえ、もち米は北海道からお取り寄せですが)

 

作って食べる醍醐味は、水曜夜ごはん部が、先導します。

そのもちを作り出すのは、笑う育父部を先頭に男性陣が頑張ります。

 

しかし、それをするにはあまりに人が足りないのです!

どうか、みなさんの力を貸してもらえませんか?

あなたの力が必要です!

一緒にもちを作り出して、つながりも作り出しちゃいませんか!

 

今年も、杉並区教育委員会の後援をいただいて、

広く多くの方にお越しいただけるように実施します。(怪しいものではございません!)

 

鏡餅CAMOプロジェクト年末もちつき会鏡餅

日にち:12月10日(土)

時間:12時~17時ごろ

場所:セシオン杉並(杉並区梅里1丁目22-32)

参加費:大人500円程度、子ども200円(食べられない子どもは無料)

 

カバン当日の持ち物カバン

〇参加費

〇エプロン(女性陣)粉まみれになってもいい格好で!

〇軍手(男性陣)寒くない格好で!

〇手拭きタオル・ふきん

〇手提げのビニール袋

〇のみもの

〇みんなと餅つきを楽しみたい気持ち

 

 

 

手紙申込方法手紙
以下のメールアドレスに12月8日までにご連絡ください。

あるいは、CAMOプロジェクトの部員を通してご連絡ください。

 

CAMOプロジェクト事務局

 

camoproject2011★gmail.com

(★の部分を@に代えて送信してください)

 

杉並でちょっとおもしろいこといっしょにしませんか?

 

どんどんご連絡、待ってます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月のごはん部の試食の会は、福岡料理です。渋谷ヒカリエの中に入っているうま馬さんに行きました。このお店は、福岡料理を提案した本人たっての希望とかウインク

まずは、お礼のお手紙から始まりました。メールがこれだけ普及している世の中でなかなか粋なことをしてくださいますニコニコ



それでは、みんな揃ったところでカンパイー。画面の黒いおちょこの中身は、濁り酒です。これから寒い時期に入っていきます。熱燗が恋しいくなってきますね。
体を温める効果もあり、肌の分泌が良くなる美容効果や老化防止にも期待できます。


つづいて、厚焼き玉子の中にめんたいこ。やはり福岡といえば、めんたいこでしょうか。めんたいこは、パスタやジャガイモとも相性が良く、和風ばかりでなく、洋風料理に合わせるのもいかがでしょうか?


もつ鍋登場ですよ。部員の中にとても楽しみにしていた人も爆笑
もつ鍋には、ニラや鷹の爪が入っており、体温を上昇させる効果もあり、冬にピッタリな鍋ですよ。
もつ肉は、100gあたり150キロカロリーと、とてもヘルシー照れおまけに野菜も多く入っているため、帰りが遅い方でも体にやさしい鍋といえますね。





(チャーシューと博多ひとくち餃子)


(チーズ餃子)


(馬刺し)


(名物とり皮)

次回をお楽しみに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はラオス料理です。すべてに辛みとナンプラーが入る、東南アジアらしい料理です。
 
まずはその中でも食べやすく作りやすいラープ。
 
ひき肉にミントやインゲン、ねぎが入ってライムの味付けもあり、さっぱりした料理。
 
次はパッ ノーマイ(ラオス風たけのこ炒め)。
 
たけのこににんにくが利かせてありごはんが進む一品。今回のごはんはもち米で作ったカオ・ニャオ。
 
現地では手でむしって食べるそうです。辛い料理が多いラオスの救世主でもある。
 
最後はとんでもなく辛くなってしまったソムタム・プー・パラー。
 
まず具材が珍しい。
 
唐辛子の量が怖い……そして丸い形のこちらは青パパイヤ。
 
 
なかなかお目にかかれない食材。
 

 
唐辛子 もすりつぶしていきます。
 
歯ごたえある食材ばかりで美味しそうなんです。辛すぎなければ。ただこのくらいが現地流かもしれません。
 
そしてできあがり。
 
 
ならべてみると現地の雰囲気出ています。
なかなかのレア料理だったのではないでしょうか。
 
次回はラオスにもすぐ行けそうなあの県の料理を作ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。