杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ -2ページ目

杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

CAMOプロジェクトは杉並区教育委員会が行う事業です。

このサイトはCAMOプロジェクト銭湯部員が運営しています。引き続き、区内の銭湯の報告はこちらでしますが、現在、日々の活動についてはCAMOプロジェクトのブログにて発信しております。

お久しぶりの銭湯部!です。


10月の銭湯展で若干の燃え尽き症候群…年末年始はモロモロと忙しく…冬は湯冷めが心配で…とすべて完全にイイワケですが、2013年の銭湯部、ようやく始動しましたビックリマーク


2013年1回目の銭湯部は梅里の杉並湯さんです。



杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ-杉並湯2


杉並湯(梅里1-13-7)

http://sentou.jp/map/1-25.html


(1)壁面
定番の富士山

(2)コインランドリー
あり


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ-杉並湯1


(3)お湯の温度
42度くらい

冬で外気が低いせいか熱く感じました。

(4)飲み物
脱衣所に小さな自動販売機があり(ポカリとか)

(5)マッサージ機
女湯 あり
男湯 なし

(6)ドライヤー
家庭用ドライヤー 20円

(7)その他
赤ちゃん台(女湯のみ)、体重計、血圧計

脱衣所の畳の座るところがGOOD


(8)率直な感想
脱衣所のロッカーキーを番台でもらうシステムは初めて。

飲み物がやや物足りない感じもしましたが、深いジャグジー風呂、寝た姿勢で入るジャグジー湯船がかなり癒されました。

サウナが200円で入れるのも良いです。

新高円寺駅から近いのもいい。

普段使いの銭湯としてオススメです。


ちなみに杉並湯さんのお湯は地下水なので湯冷めしにくいとのこと。

来月2月10日はラベンダー湯でです。



<おまけ> ついに、銭湯ストラップをゲット!!


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ-杉並湯3

本日から銭湯部始めての対外イベントです!

今年の春から杉並浴場組合との打ち合わせを幾度かし、ここまで来ました!

主催 杉並浴場組合 協力 CAMOプロジェクト銭湯部 という形で実現しました!

この場をお借りし、杉並浴場組合の役員の方、杉並の各銭湯、ポスターのデザイナーさんにお礼を申し上げます。

こちらが銭湯展ポスター
photo:01


アヒルの輪の中に、1匹だけ我らのカモがいますよ!アヒルも全部顔が違います。もうこの絵、部長が好きすぎて虜になってます。

私たちは若者支援という分野に位置します。
一般的に銭湯=高齢者、というイメージが多いでしょうが、銭湯部は旋風を巻き起こし、銭湯=若者、といつか出来ないかと夢みています。

銭湯展の振り返りは銭湯展終わってから、UPしますね。

我ら銭湯部の展示
photo:02


※準備途中の写真なので、若干異なっています。

準備の様子はTwitterで。
銭湯部Twitter

本日31日は、足湯体験、アンケート答えるとコーナー牛乳がもらえます。

ぜひ、私たちの展示、また普段私たちがお世話になっている杉並浴場組合の展示も見にきてください!!

見に来た方、もしブログ見てくれたらコメント残してってください*\(^o^)/*
10月10日といえば、銭湯好きに取っては、たまらない日、銭湯の日。

銭湯それぞれで銭湯の日にちなんだラベンダー湯をやってる日が違います。

10日は平日だから、タオル貰えないな、と思っていたら、なんと高円寺の小杉湯は10/8(祝)にやるとの情報が舞い込んできた!

が、小杉湯は、くじ引きで70名。
でも行かなきゃ、当たるか外れるかわかんないじゃないか!と、小杉湯へ。

photo:01



この建物、最高ですよね。
小杉湯は高円寺の商店街をちょっと離れたところの小道にあります。ので、全体の写真が取れないんですσ(^_^;)

今日の小杉湯は、ラベンダー湯、そして都内で毎日ミルク風呂に入れるのは、小杉湯のみ!とうたっているミルク風呂。

最高です*\(^o^)/*

で、タオルは、というと。
ジャーン
photo:02


当たった!

まだまだ他の銭湯でも、このタオルは配られますので、みなさまも是非手にいれてくださーい(・ω・)ノ