杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

CAMOプロジェクトは杉並区教育委員会が行う事業です。

このサイトはCAMOプロジェクト銭湯部員が運営しています。引き続き、区内の銭湯の報告はこちらでしますが、現在、日々の活動についてはCAMOプロジェクトのブログにて発信しております。

杉並区の29箇所ある銭湯を、銭湯部で全制覇しよう!

【達成状況】

銭湯Gokuyakuya in 荻窪 2011年12月14日
玉の湯 in 阿佐ヶ谷北 2012年1月5日
天徳湯 in 阿佐ヶ谷北 2012年1月11日
さくら湯 in 東高円寺 2012年1月16日
小杉湯 in 高円寺北 2012年2月6日
観音湯 in 阿佐ヶ谷南 2012年2月10日
湯の楽代田橋 in 和泉 2012年3月10日
和泉湯 in 和泉 2012年3月10日
大黒湯 in 和泉 2012年3月10日

井草湯 in 下井草 2012年4月10日

亀の湯 in 本天沼 2012年5月30日

秀の湯 in 荻窪 2012年6月23日

天狗湯 in 西荻窪 2012年7月19日
平和湯 in 阿佐ヶ谷北 2012年8月10日

杉並湯 in 梅里 2013年1月25日
大和湯 in 和田 2013年2月22日

残り13箇所!!


テーマ:

CAMOプロジェクト銭湯部です。


CAMOプロジェクトとは、杉並区社会教育センターの区民企画講座で、20~30代の若者が、杉並区内のいろいろなところで、自分たちで考えた活動内容を、部員みんなで運営しながら展開している「大人の部活動」です。


銭湯部もその部活動のひとつで活動をしておりますが、2013年度より部長の交代もあり活動内容も少しずつ変わってきています。


引き続き、区内の始めて行く銭湯のレポはこちらでしていきますが、現在、日々の活動についてはCAMOプロジェクトのブログ にて発信しています。


これからも区内の銭湯も巡ってまいりますのでゆっくりとした更新となりますが何卒よろしくお願いします。


2013.10.1 CAMOプロジェクト2代目部長



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月も下旬となりましたが、今月も引き続き高円寺です。


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

東高円寺駅(荻窪方面行の出口を出て右手へ


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

たこ焼き屋さんがでてますのでそこを右折して直進。


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ


突き当たりを道なりに左折(右側は中学校です)

次の角(トの字)をすぐに右折でしばし直進。


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

住宅街なのでわかりにくいですが、この岩崎小児科医院の電柱看板のあるところを右折。

しばらく進むと左手に看板が、


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

そして少し奥まったところに


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

大和湯(和田1-71-18)があります。

http://sentou.jp/map/3-23.html


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

本日の銭湯です。



(1)壁面
なし(タイル)


(2)コインランドリー
脱衣所に洗濯機あり


(3)お湯の温度
42度くらい(今回は熱すぎず、ちょうどよく感じました。主観的なものですね。)


(4)飲み物
カウンター前の冷蔵庫に各種ありました。
陳列が見やすかったです。


(5)マッサージ機
女湯 あり(20円のもの)
男湯 あり(20円、50円の2種類!)

(6)ドライヤー

家庭用ドライヤー 

ヘルメット型ドライヤー(女湯のみ) 

(7)その他

別料金サウナあり

血圧計、全身鏡(←女湯にありました、いいですね音譜

浴室内の広告スペースが充実(医院2つ、質屋、布団やさんなど)

女湯はキルトが充実していました。(置いてある本もキルト関係多し)

ロビーの応接セットのところに、週間の冊子(デアゴスティーニみたいなの)が充実。

・古寺を巡る

・戦乱の日本史

・週間鉄道の旅

など。

(8)率直な感想
電気風呂がありドキドキしながら入ってみました。ピリピリしててなんだか落ち着かない(頭では安全とわかっているけどなんだか怖い、でも大丈夫でしたよ!)

男湯と女湯(脱衣所)で会話してみました!「もう出る?」みたいなやつですかお

ゲスト参加のTさんがカウンターのご主人とたくさん話していました。いい感じです!


大和湯から東高円寺駅までの帰り道はちょっと夜の散歩で、民家風の写真スタジオを見つけたり(実は銭湯に行く道で気になっていた)


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

アトリエミヤザキ 」さんというみたいです。今度行ってみたい!

東高円寺駅隣接の杉十小の温水プールが1時間250円で使えることをTさんに教えてもらったりニコニコ


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ

ちょっとした発見があって楽しかったです。3月は暖かくなっているのでしょうか。

次回もまた高円寺・・かもしれませんパー更新をお楽しみにビックリマーク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CAMOプロ銭湯部は、杉並区教育委員会が行う事業 「CAMOプロジェクト 」の活動のうちのひとつなのですが、この度、2月2日(土)の午後に行われた、カモプロ部員有志のフットサルの後にちゃっかり銭湯に入ってきましたよ!


ちなみにフットサルは南阿佐ヶ谷駅近くの「フットサルプラス阿佐ヶ谷」にて開催!急にやることになったため部員兄弟や部員地元友達も総動員でしたが、他部活合同かつカモプロ以外のメンバーも交えての試合はなかなか楽しかったです音譜


当日行ったのはフットサル場に一番近い、阿佐ヶ谷南の観音湯(銭湯部では2012年の2月 に行ってますよ!)


参加メンバーは阿佐ヶ谷部&水曜夜ごはん部のWさん、高円寺部&水曜夜ごはん部のTさん、新しくカモプロに興味をもってゲスト参加されたHさんといつもと違う4人でいってきましたニコニコ入浴後はやはりコーヒー牛乳チョキなぜ銭湯に行くとコーヒー牛乳って飲みたくなるのでしょうねはてなマーク


杉並区CAMOプロ銭湯部のブログ-コラボ


スポーツの後に入る、夕暮れ前の銭湯ははなかなかのモノですよ。

天井に近い窓から太陽の光が差し込んで夜の銭湯とはまた違った雰囲気でグッド!


開店直後の銭湯は常連さんで賑わってましたビックリマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。