お久しぶりです[みんな:01]
娘はすくすくと育ち、もうすぐ9ヶ月音譜意思表示したり、寝返りゴロゴロしたり、おすわりして1人遊びしたり、とっても立派になりました。

ふにゃふにゃの新生児の頃が懐かしいです。あの頃はゲップや鼻づまり、ミルクの量や着せるもの、何から何まで悩んでたなぁ。

そんなかんじで最近よく怒涛の生後3ヶ月くらいまでのことを思い出して、もの思いにふけっております。
だんだんそーゆー時間が取れるようになってきたんですかねー。で、いきなりですが、あってよかったもの、いらなかったものをわたしなりにまとめてみました。

あってよかったもの
*バウンサー
ベッドでずっと仰向けより、すぐ隣に置いておけたし、目線が同じでよかった。でもずっと乗せすぎて寝返りゴロゴロのチャンスをなくしてしまったかも。乗せすぎ注意あせる

*ベビーケット
実は自分では用意してなかったけど、頂き物で2枚あって、おウチでもお出かけにもよく使いました。洗い替えで2枚あってよかった。

*生まれた時の次の季節の衣類
意外と買いに行くタイミングがなかったので、何着かはあると便利。急に季節が変わったりしますしね。
ウチは退院してすぐ黄疸で1ヶ月くらい通院してました。季節の変わり目の10月だったので、病院の日が寒かった時に冬物があってほんとよかった!

*泡せっけん
泡で出てくるのは必須です!
ミヨシのを使ってますが、泡切れがよくて、さっと流しただけでツルツルキュッキュ。他のを使った時に軽く流してもヌルヌルが取れなくて沐浴中にすべって大変でした。お肌のトラブルもなくとてもいい泡せっけんです。

いらなかったもの
*沐浴着
着せるの大変だし、ガーゼかけておけばオッケーでした。

*おくるみ
わたしはバスタオルで十分でした。お宮参り用の見栄えのするのはあってもいいかもですね。

*おもちゃ
興味を持ったのは3ヶ月すぎてからだったような…。さらに遊ぶようになるのはもっと先。すぐには必要なかったです。

*帽子
かわいくていくつか買ってしまいましたがほとんどかぶせてません。お出かけの時はフードかぶせてました。

*オムツバケツ
新生児期のオムツはあまり臭わなかったような…。離乳食始まってからがめっちゃクサイです爆弾

とにかく、だいたいのものは後から買っても遅くないということ。買いすぎ要注意ですビックリマーク

それからお部屋の片付けや、洋服の収納はきっちりやっておいた方がいいです‼産まれてみないとどうしたいかわからないし、あとでやろうと思ってたけど、そんな暇ぜんっぜんありませんでしたあせる考えが甘かった[みんな:02]

あと、新生児の頃から定期的に日々の何気ない時間をムービーに撮っておくといいです。わたしもちょこちょこ撮ってたんですが、もっと撮ればよかったと思ってます。特に声や泣き声。知らないうちに変わっていきますよね。

産まれたばかりの頃は必死すぎてほとんどムービーなし[みんな:03]めっちゃ後悔です[みんな:04]


毎日よく泣いてよく笑う娘。
気づけばもう9ヶ月。
わたしの年齢的に、周りに先輩ママがたくさんいてくれたので、いろんなアドバイスをもらって、とても楽しく育児が出来ました。

なので僭越ながらわたしからも一言。

病院から退院してきて産まれたてほわほわの新生児。お世話でてんてこまいだし、昼夜関係ないし、ほんとに大変だけど、そんなのは長い人生の中でほんの少しだけ。何事も悩みすぎず、楽しんだもの勝ちです。

おっぱいが足りなければミルクを足せばいいし、ミルクの量がわからなければ少しずつあげていけばいいのです。

心配事があればすぐに病院へ。病院へ行ってママが安心すればそれでいいのです。

お出かけデビューの時は、泣かれたらどうしようと思ってびくびくしてたけど、ショッピングモールなんかだと、もっと大きな声で泣いてる子供はたくさんいるのでお出かけデビューはそういうところがいいかもしれませんね。

ダラダラとまとまりのないことを書いてきましたが、わたしが経験してたことが、またどなたかの参考になれば幸いです[みんな:05]