こんにちわ。カモミールです[みんな:01]

娘は健康に育ち、無事に6ヶ月になりました。身長体重は成長曲線ど真ん中。市の4ヶ月健診も問題なしでした。

体重は約8キロ。
「あー」とか「うー」だったおしゃべりが、「ててて」や「ういー」と、バリエーション豊かに。
不安定だけどお座りが出来るように。
寝返りがまだ出来ませんあせる
ちょっと心配[みんな:02]

わたしの体調
蕁麻疹が治らない
生理はまだ再開せず
体重は産前に戻る
抜け毛がおさまる

非閉塞性無精子症と診断され、すぐに治療の日々が始まり、精神的に浮き沈みが激しかった数ヶ月。そのせいか、妊娠してからも少し気持ちが不安定でした。

うまく言えないけど、会いたい人と会いたくない人が自分の中でくっきり別れる…みたいな。「知り合い」程度の人には一番会いたくなかったです。会いたくないというか、会うのが怖い、に近いかもしれません。

その気持ちはあまり変わらず、少しましになりましたが今も人に会うのがちょっと怖いです。

これから他のママさんと交流したり、知らない場所に行ったり、娘の世界を広げていかなくてはならない時期なのに少々不安です。治るかしら。思い切って人と会いまくるという荒療治も効きそうな気がするんですけどね…。

きっと妊娠に至るまでのこととか、2人目どうするとか、そんなママさんにとっては当たり前の話題が、わたしにとってはまだ触れられたくない部分であって、聞かれたらどうしよう…なんて先読みして勝手に不安になってるんだと思います。本当のことは言えないので、作り話で乗り切るしかないですよね。

今後またこちらで更新する時には、わたしのメンタルがどう変化したかお話させていただきたいと思います。