PHOTO NEXT2016 写真イベントに行って来ました! | フォト&ヒーリング Aysha's Eye 写真家・ヒーラーありさのブログ

フォト&ヒーリング Aysha's Eye 写真家・ヒーラーありさのブログ

Aysha´s Eyeは東京を拠点に、自然な表情のポートレイト撮影、プロフィール写真撮影、サロン出張撮影、女性のヌード撮影、
また自然治癒力を高めるエネルギーヒーリング、透視ヒーリングを行っています。

こんにちは、Aysha's Eye ありさです。

パシフィコ横浜で今日まで行われていた

PHOTO NEXT2016 撮影プロフェッショナルとフォトビジネスのための

プロ機材ショー&セミナー
に行って参りました!

{1B25FBA3-F6F6-473D-A053-E4C353428121}


いま、ご縁があって、さらなる写真技術習得のため、

ある有名カメラメーカーさんが主催している

フォトアカデミーの第一期生
として学ばせて頂いているのですが、

そちらでこのイベントを教えて頂きました。

{4C2D1E15-142E-418D-8318-C818449CBC3A}


なんと!ポートレート撮影をさせたら右に出るものはいない!!

と言われている、あの魚住誠一さん(上の写真の右側)のセミナーがあるじゃないですかっ

セミナーのタイトルは、

「あこがれのポートレート撮影その極意」

お~~ぜひとも聞いてみたい!!

ということで、出かけていきましたよ音譜

魚住誠一さんは、CM、スタジオ、ウェディングのポートレートなどを撮られており、

レクチャー本やセミナー活動もされている、

超売れっ子写真家さんです。

女性を撮るのが超得意な方♡

モデルさんを撮った写真を見ながら、そのモデルさんとあれこれ

撮影の極意をお話してくださるのですが・・・

そのキャラクターにびっくり!

とっても気さくでカジュアル。

カメラマン、写真家って、ここまでキャラクター出していいのねっ

時にはおちゃらけた、茶目っ気たっぷりな魚住さん。




魚住さんが撮影した全カット(目つぶりカット含む!)が

スクリーンにスライドショーで次々と写し出されており、

売れっ子のプロカメラマンが、どんなアングルで、どんな背景で、どんな光で

モデルさんを撮影されているのか、とても勉強になりましたよ~~


{E5F0C55C-4BD6-4DE5-A528-FD4C901AC8C3}


お次のセミナーは、ハービー山口さん↑。

魚住さんのセミナーでも、最後にステージに引っぱり上げられて

いきなりフォトセッションを頼まれていましたが^^;

ハービー山口さんは、多くの著名人(ボーイジョージ、福山雅治、他)を

撮影されてきた有名な写真家さん。

一方で、市井の人々も、スナップポートレイトというスタイルで

撮り続けておられる
そうです。

しかも、モノクロで。

わ~~、このスナップポートレイトという手法、

私が目指しているものなんですよね
!!

その方の素顔を撮るには

飾らない、スナップショットが一番よくって。(私にとっては)

日本列島中の日本人の顔を撮るプロジェクト

やりたいと思っています。



話がそれてしまいましたが、

ハービー山口さんとは、今日初めてお会いしましたが、

その人物、そしてお写真からは、

人間に対する、愛と優しさと温かさが溢れ出していましたラブラブ

要するに、愛に溢れる人なんですね~~


{2E051706-B032-4E5F-B2E6-5CA62D11B98E}


ロンドンに10年間住んでおられたそうで、

国際的にも大変ご活躍中です。

{F89BED70-A96B-4DD8-AD9E-5434447D2CAB}


そして、モデルさんを実際に撮影してくださる

デモシューティング!!

著名なプロカメラマンさんが、実際に撮影する現場を見られるのは、

大変貴重な体験ですビックリマーク

秋の夕日をイメージしたライティングと、

モデルさんの髪をなびかせる扇風機を使っての撮影でした。

ハービー山口さんのお話で、

「その人の幸せを願って撮る」

「自分の心にしっくりくるものをやる」

「自分の心とは何か?」

「自分の心が欲しているものを真摯に見つける努力をする」

「撮りたいものは、全て撮れ!それがパンクだ!」


などなど、名言が飛び出しました。

メモ撮るのに必死でしたよ~~

{2363D0BF-65C5-4F0C-9215-6F04CFE02008}

フォトコンテストの受賞作品も

展示されていたり。。

{544F42FB-8366-4006-AFF1-DE22C8508B20}



写真に対する気持ちが

また新たに高ぶった一日でした♡







カメラや撮影のお問い合わせ・ご依頼は、お気軽にどうぞ♪











作品集~Aysha's Eye(arisa shimoi)





 


撮影のこと、恋愛、お仕事、人間関係、健康のお悩み、お気軽にご相談ください。