間もなく〆切!6/10(土)~ハーブを手作り化粧品に活かす~ チンキ剤作りのファーストステップ | Phytolife Design

Phytolife Design

  東京両国の小さな植物療法のスクール 「Phytolife Design Studio NoANoA」

  NoANoA(ノアノア)とは、タヒチ語で「かぐわしい香り」という意味。
  ハーブや精油など、自然からの贈り物を生活に活かせるよう、
  お手伝いをさせていただいてます。

こんばんは。NoANoAのゆかわです。
 

 


すっごく久々の記事になってしまいました。

何だかパタッと記事を書く気になれなくなってしまい、

外に向かって何かをしたい気持ちがまーったく湧いてこないネガモードに突入汗

 

 

 

気持ちがイマイチですと、体調もイマイチ。

相変わらずの蕁麻疹と、消化器系の不調、偏頭痛が行ったり来たり。

 

 

 

まぁ、そんな時もあるさっ! 

 

 

 

で、何をしていたかというと、5月は講座も少なかったので、

ハーブの苗をたっくさん買って、ひたすらベランダ&バルコニーハーブを

充実させておりました。

 

 

 

どんどん増えていったハーブ、その数30種以上!

園芸種も入れたら、現在NoANoAで40種近くの植物を育てております。

株の数は60株くらいあるんじゃないだろうか。。。(笑)

 

 

 

そろそろネガティブキャンペーンも終了して、少し表に出ていく気になってきたところ。。。

今週末は、生活の木・原宿表参道校でのスペシャルセミナー開催でした~。

 

 

 

ということで、久々の記事は、土曜に迫ったスペシャルセミナーのお知らせです。

本日、生活の木カルチャー事業部のスタッフさんから連絡をいただいたところ

残席数は4席とのこと。

 

 

 

今回のテーマは、チンキ剤作り。

生活の木さんでは、チンキ剤に特化した内容のセミナーを開催したことがなかったので

(といっても、種々の講座で、概ねお話はしていますが)

今回はぐぐっと、手作り化粧品のためのチンキ剤作りに迫って、

お話させていただく予定です。

 

 

 

目で見て、塗って、香って、味わってと、実際にお手に取っていただいて

五感で感じるチンキ剤セミナーにする予定ですので、

チンキ剤をいろいろ知りたい!という方、ぜひお越しくださいませ。

 

 

 

以下、セミナー案内です。

 

 

 

 

 

6/10(土)~ハーブを手作り化粧品に活かす~
チンキ剤作りのファーストステップ

 


なぜチンキ剤はアルコール40%程度で抽出するのでしょうか?

ハーブのさまざまな成分には、抽出に適したアルコール度数があります。

 

今回は、手作り化粧品へ活かすためのチンキ剤の基礎の解説と、

美容効果の高いハーブの抽出方法を実習を通じて学びます。

 

 

 

■日時 6月10日(土) 14:00~16:00(2H)

 

 

■場所 生活の木 原宿表参道校
 

 

■受講料 受講料¥5,616(税込) 教材費含(¥1,296)

 

 

■内容 

 ・水溶性・脂溶性の成分の分類、および抽出法 

 ・抽出基剤について
 ・アルコール濃度別によるチンキ剤の比較検討

 

 ※チンキ剤の味見をする場合があります。(アルコールが含まれます)
 

 

 

■実習  ハーブの美容効果を活かすアルコール濃度のチンキ剤つくり

 

 

■お申込み 

 生活の木 ハーバルカレッジWeb 
 ~ハーブを手作り化粧品に活かす~ チンキ剤作りのファーストステップ

 

 


または、下記までお問い合わせお申込みください。

 受講問い合わせ、申込受付専用
 TEL:0120‐821272 FAX:0120‐821182、もしくは、0572-63-1081

 

 


注意今回の講座は、NoANoA主催の講座ではありませんので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

次回のスペシャルセミナーは、11/25(土)。

内容は、過去3回開催していてご好評いただきましたアロマチンキのセミナーを

約1年ぶりに開催予定です。

 

 

 

今回のセミナーは、アロマチンキの基礎の内容にもなりますので、

過去に受講されたことのある方、チンキに興味津々の方は、

ダブルでご受講いただくと、より内容を理解いただけるとおもいますよ。

 

 

 

ちなみに、午前中はアロマ業界の重鎮!三上杏平先生のセミナー

精油類の機能性と効用を探る -アロマハンドスプレー作り- です。

 

 

 

ありがたいことに、私のセミナーとのダブル受講の1日コースは

満席となっているようですが、各セミナーの単発受講でしたら、お席はまだあるようです。

(詳しくはスクールにお問い合わせください)

 

 

 

例によって直前の案内になりますが、ご興味ある方、ぜひお越しくださいませ。 

いろいろサンプルご用意していますので、参加される方は、どうぞお楽しみに♪