いつ頃からかな。

デジカメや写メで写真を撮るようになり、フォトアルバムをつくらなくなったのは。


なんだかんだいって、すぐに目に見える形に残すのってやっぱり大事。


そんなことを確認できたのはcocoalさんのフォトブックを作るきっかけがあったからシャボン玉


こちら、デジカメの画像データがあれば、パソコン上でフォトブックがつくれてしまい、オーダーまで

簡単にできてしまうんです!!キラキラ


私でも作れるので、デジ系苦手な人でも大丈夫ですきらきら


最初に好きな画像を20-40枚選びます音符

ロンドン経由 petit macaronの365日

この、白い本の上に写真、コメントをいれていき、オリジナルのフォトブックが

出来上がっていくのですーーーWハート


本のイメージが色々設定でき、「和風」や「トラベル」などテーマごとに配置や配色が

違うので 旅行の思い出ブックや家族の成長ブック、または結婚式の写真をまとめたウェディング風なども

つくれてしまいますよWハート


私は「シンプル」をチョイス。


ロンドン経由 petit macaronの365日

こちらは表紙。好きな写真を選び、言葉もいれられます。もちろん文字の色、大きさも選べます。


ロンドン経由 petit macaronの365日

おまかせチェンジ は写真とコメントの配置をアレンジしてくれる機能。

自分ではできない小技をきかせたアレンジをしてくれるのもおもしろいアオキラ

つくりながら、すごく楽しかったのですハート


唯一「失敗!」だったのが、サイズがワイドとスクエアの2種類あり、最初に選ぶのですが

自分のものがワイドだったことが最初よくわかっていなくてスクエアの方で進めてしまい、、、

配置も全く違うので、最後で気づきもう一度つくりなおしました溜め息

私らしい凡ミスですが、もうちょっとわかりやすく書いてあればなあぞう


どちらにしても、作品をつくりあげた!という達成感の中、オーダーを進め、ポチっと注文するだけ。


数日で届きました!!!!!!

音符きゃー音符


めちゃめちゃ楽しみに待ってましたよーーーーーハート


じゃーんラブラブ

ロンドン経由 petit macaronの365日


プレゼント用にすると、有料でラッピングもしてくれるそうですがハート

ノーマルでもこんなにかわいいハート②


ロンドン経由 petit macaronの365日

スマートおしゃれきゃー



ロンドン経由 petit macaronの365日

画面でつくっていた表紙はこんなキレイに色がキラキラ


そう、今回は「ありがとう」をテーマにつくりました。


ペットを含め、旅立っていった家族に。


バイバイが多かったから、

フォトブックをつくるっていう時に やはり形としてみんなでの時間を

残したかったのです。


私の写真と、家族が残してくれた写真。

本当に本当に素敵なコラボができました。



ロンドン経由 petit macaronの365日


ワイドタイプだから、画像も見やすいハートぃっぱぃ


ロンドン経由 petit macaronの365日


本当に大満足、の出来ハート


母に見せたら、泣いてしまったそう。


でも、悲しいのではなくて、感謝の涙だと いってくれました。



このようなフォトブックをつくることで、私も自分の心の整理ができているかな、と思ったり。



こういう形で家族や友人にプレゼントしてもいいんだな、って

新しい発見もキラキラ

。。。


今度は、自分の結婚式の写真で作れるようにがんばろうっと(・∀・)


ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

http://monipla.jp/bl_rd/iid-1009837580516ca3894e813/m-50b347338c364/k-1/s-0/