スクールバッグを渡してきました | モグモグゴックン!

スクールバッグを渡してきました

さっきの地震、うろたえました。


お風呂で湯船に浸かりながら、のんびり歯磨きをしていたら、お風呂の外から


「緊急地震速報だよー!!」


との声。


今日ちょうど、この間の震災を予言したなんていう人が、4月7日にも関東に大震災があると


言っているという記事を読んだばかりだったので、「え!マジで?!」と、歯ブラシをくわえたまま、


バスタオルを巻いて飛び出しました。


東北、特に宮城県は大丈夫だったんでしょうか。


大きな被害が出ていませんように。




ちなみに、キャメルはやっぱりグーグー寝たままでした。


でもワタシが騒いでいたら、嬉しそうに起きてきましたよ。


そのうちに、やっぱり眠さには勝てないようで、寝床に戻ってしまいましたが。


悲しんでいるよりはずっといいかもしれませんね。




気をとりなおして。


先日、被災地の子供たちにスクールバッグを送る 活動を紹介しましたが、


同記事に追記した通り、目標の1,000枚を超えたとのことで、新たな呼び掛けはSTOPして欲しい


とのことです。


今日更新された内容によると、思った以上の大きな反響があり、ラジオで紹介されたり


取材されたり、世界7カ国からの援助の申し込みまであったようです。


そんなこんなで、本日既に3,000枚を超えた数が集まっているそうな。


最終的に何枚に到達するんでしょう。。。すごいですね、ホント。


既に製作済みや、製作途中のものは喜んで受け付けますということだったので、


本日直接事務局まで手渡しに行ってきました。


いつも通っているヴォーグ学園(羊毛人形教室)のひとつ下のフロアです。


事務局へ入ってスクールバッグを持参した旨伝えると、職員の方が非常に喜んで下さり、


是非仕分け作業の熱気をご覧下さい!とのことでしたので、遠慮なく覗かせて頂きました。


作業部屋では、たくさんの方々が仕分け作業をしてらして、第1便として準備中だという


大型段ボールがいくつも山積みになっていました!



日本手芸普及協会やヴォーグ社のスタッフさん、協会の会員さんで作業されているとの


ことでしたが、完全に業務外のボランティアとして時間を割いてくださっているのだと思いますので、


頭が下がります。本当に感謝ですね。


最後に、また何かあれば協力は惜しみませんのでと伝えて、ヴォーグビルをあとにしました。


仕分け作業を手伝いたいとは思いましたが、平日は仕事で無理ですね。。。


せめて自分の業務を一生懸命こなすことにします。




それから、自粛云々の議論がありますが、自分は淡々と通常の生活を送ろうと思います。


お花見もしたいし、買いたいものも買う。酒も飲む。そして被災地への自分なりの支援も続ける。


とは言え、キャメルの医療費が集中的にかかってしまったので、今ものすごい金欠です汗


自粛する気はないのに、自粛ムードになってしまってます。。。


早く給料日が来ないかな。


仕事からの帰り道、焼鳥屋の前で強烈に旨そうな匂いを嗅いでしまい、つい叫びそうになりました。


は~、「しろたれ」食べたい。。。